2010年07月11日

昨日の土曜日は梅雨の中休み。なのに手賀沼半周。その理由とは(涙)。

昨日の土曜日は、梅雨も中休みといったところ。夕方になって雨になりましたが、日中は快晴。このところ走れていないので、走りに行こうと昼食後に準備を始めました。ところが、吐き気がしてきて、ある程度おさまるまで待っていたら15時を回ってしまいました(涙)。

ちなみに、吐き気の原因は二日酔いじゃないっすよ(笑)。先週は....でしたが(苦笑)。

昨日の相棒は、MTBです。

P7100001.JPGP7100006.JPGそんなわけで、結局手賀沼半周に(涙)。薄雲がかかっていますが、遮る物がない手賀沼CRはポカポカして気持ちが良かったです。「ポカポカ」という表現に違和感を覚える方もいらっしゃるかも知れませんが、軽装の状態で気温が30度を越えると僕は「ポカポカと暖かい」と感じるのでご容赦下さい(笑)。

それにしても手賀沼CR、久しぶりって感じです。このところ大津川沿いを走るパターンが多かったものですので、実際久しぶりなのですが。

それを目の当たりにしたのは蓮の群生地。前回ここを走ったときはまだ水面が見えていたのですが、それが昨日は水面が見えないまでに育っています。考えてみれば、もう7月。あと一ヶ月もすれば蓮の花が見頃になる時期じゃないですか。季節は確実に夏に向かっていますね。(そういえば、今年は「はすまつり」はあるのだろうか?)

P7100013.JPGP7100014.JPGそんな季節の移ろいを、手賀沼半周でもあちこちで見つけることができます。

例えば、ハケの道沿いにある手賀沼トラスト蓮池です。こちらは蓮の群生地と異なり、既に蓮の花が咲いています。(蓮の種類が違うのでしょうか?)

そして北柏ふるさと公園。ミニひまわりが咲いています。なんだかすっかり"夏"。

わずか手賀沼半周でも、季節を感じられる場所がここかしこにあるだなんて、何て良いところなんだろうだなんて考えていたら、吐き気はすっかり無くなっていました。

手賀沼の治癒効果?(笑)

今日(昨日)も、楽しかったですっ!
[撮影場所:船戸の森]
22599.jpg



posted by IKAWA at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

家電買い換え計画、ついに完了!

半年近くにわたって検討してきた"家電買い換え計画"(笑)が、ついに完了しました。昨日、冷蔵庫(ひとり暮らしなのに3ドア)と電子レンジ(ひとり暮らしなのにスチームオーブンレンジ)が届いたのです(喜)。

生活用品が新しくなると、それに合わせて何やかれやと要りようになるもので、今日は買い物に奔走しておりました。(ついでに、貯まった電気屋のポイントだけで卓上扇風機を購入したりなんかして(笑)。)

結局、楽しみにしていた「あじさい通り」に行く機会を逸してしまいました(涙)。残念ですが、快適な生活を遅れるか否かがかかっているので(大袈裟?)、仕方ないですが...。

あ、エコポイントの申請もしなきゃです!

それにしても、冷蔵庫や電子レンジはこれまで同じ物を15年以上使ってきました。この分だと次回の買い換えは60歳ぐらいでしょうか(笑)。

とすると、次の次の買い換えは75歳......。

ん?

....生きてるのか?(汗)




posted by IKAWA at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

空模様と同じくテンションが上がらない週末。そんななか、テンションが上がる一瞬(笑)。

P6200005.JPGP6200006.JPG梅雨入りしただけに、雨が降る降ると予報された週末でしたが、結局この土日とも曇天だったものの日中は降ることはありませんでした。

そんな昨日は、自転車に乗ることもなく駅前の電気屋さんに。15年以上に渡って使い続けてきた家電製品の買い換えを半年間にわたり熟考し、いよいよ最終章に差し掛かってまいりました(笑)。

そして今日は、空模様と同じくテンションが上がらずじまい。近場の戸張を散策し、手賀沼に抜けてサクッと帰宅するに留まりました。

途中戸張の公園に立ち寄ったのですが、そこそこ広い公園なのにキャッチボールをしている方が2名いただけでした。他の方もテンションが上がっていないのでしょうか。と思いきや、手賀沼に出ると、いつもと同じぐらいの人出。どうやらテンションが上がらないのは僕だけのようです(苦笑)。

そんなテンションの上がらない週末を過ごしてしまったからという訳ではないですが、今夜は僕にしては珍しい食べ物ネタを。

P6190004.JPG先日、テレビで「ケンミンショー」とかいう番組をボケッと観ていたら、富山県の「ご飯のお供」として「黒作り」というイカ墨を使った塩辛が紹介されていました。なんだこの黒い塩辛は!と興味津々です。

そのとき、このGWに富山県出身の友人から「冷凍してあるんで解凍して食べて下さい」と渡された食材のなかに、"黒い物体"があったのを思い出しました。どうやって食べるのか分からなかったので、1ヶ月ほど冷凍庫に入れたままだったのです。もしやと冷凍庫を開けて確認すると「黒作り」でした(喜)。

それが上の写真の黒い物体です。(アップで見ると、何だかスゴイぞ(笑)。)

ナイスタイミングで手に入っただけに、「黒作り」を口にするときはテンションが上がる週末でした(爆)。



posted by IKAWA at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

梅雨入り直前。前ヶ先城址公園を初めて訪ねましたっ!

天気予報によると、明日の月曜日にも梅雨入りするのではないかと言われています。

P6120004.JPGP6120013.JPG昨日は、梅雨入り前の最後の晴天かと思う程に良い天気。ということで、自宅で掃除・洗濯に精を出しておりました(笑)。

そんなわけで一息ついたのが午後3時近くになっていました。そこで、僕が「腹ごなしルート」(爆)と呼んでいる、さくっと一時間ほどので走れるルートを走ってきました。大津川から増尾、名戸ヶ谷方面をぐるっと回ってくるというルートですが、いつもと少しルートを変えてみたら増尾城址公園の正面にでて、城址公園内の坂道を下りました。

城址公園....そういえば....。

今日の相棒は、MTBです。

P6130025.JPGP6130026.JPGそういえば、流山市の免許センター横にある前ヶ先城址公園って一度も訪ねたことがありません。何度も直ぐ横を走っていながら、気にはなっていたものの後回しにしていました。どうも、よく知っている場所だけに、いつでも行けるさ、と優先度を下げていたのでしょうかね(苦笑)。

で、薄日が差す今日はその前ヶ先城址公園を訪ねました。公園前の案内によると、16世紀中頃から末頃まで、松戸市の小金城の支城として機能していた城の跡とのこと。

階段を登っていくと、梅雨が近づいているだけに湿度がきもち高いのでしょうか、目の前の緑がなんだか活き活きとして見えます。

公園の規模としては、増尾城址公園と比較すれば小さなものですが、それでも、城郭を囲むように作られている土塁がしっかりと残っているのには驚かされます。右の写真では分かりにくいかと思いますが、ベンチの後ろにしっかりとした土塁が見て取れるかと思います。

それにしても、城址公園というのはどこも緑が多くて心地よいですね。歴史には疎い僕ですが、そう言った点で、城址公園って結構好きかも知れません。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:流山免許センターの裏(舗装道路があっただなんて知らなかった(汗))]
22529.jpg



posted by IKAWA at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

常総市の茅葺きとスリランカ料理。縄文時代と奈良時代が錯綜。そして、不動峠(笑)。

木曜日にたすけさんからお誘いがありました。以前kashiwanさんがブログで紹介されていた茨城県常総市石下にある本格スリランカ料理店の「ランディワ」に行きませんか?とのこと。先週の日曜日に開かれた東葛ポタをDNSしてしまい、ベトナム料理を食べられなかったのを残念に思っていたので、二つ返事でOKです(笑)。

今回の参加者は、たすけさんkashiwanさん東葛人さん、IKAWAの4名です。常総市に向かい"走りだしました"(笑)。

P6060011.JPGP6060014.JPGランディワにはkashiwanさんから予約の電話を事前に入れて頂いたのですが、早く着きそうなので、その前にたすけさんが僕への"餌"として見つけて下さった歌人「長塚節 生家」に立ち寄ります。僕への"餌"ですから当然茅葺きです。

しかもこの茅葺き、手前の母屋には長塚節の親族の方が今もお住まいという現役の民家です。奥に見える茅葺きが右の写真のように「長塚節記念館」になっています。

記念館に入ると驚く程にヒンヤリしています。まるで天然のクーラーのようです。もっとも、中で僕たちに説明して下さった、ここにお住まいの親族の方によると、冬はやはり寒いのだそうです。長塚節に関する貴重なお話と貴重な品々を拝見させて下さり、大変ありがとうございました。

時間も昼が近づいてきましたので、ここから本日のメイン「ランディワ」のランチに向けて"走ります"(笑)。

P6060003.JPG

「亀仙人街」....kashiwanさんのところで事前に予備知識は持っていましたが、ネーミングといい、外見といい、とても...とても...えーっとぉ、ステキなところですね(爆)。

P6060026.JPGP6060028.JPGさて、ランディワのランチです。詳しい説明は近いうちにkashiwanさんのところで紹介されるでしょうから、ここでは省略します。ですが、僕が感激したのは左の写真のプレートにのっている野菜。これ、カンクン(空心菜)です。東南アジアではどの国に行っても食べられるという水辺に生えているとてもメジャーな野菜で、僕、メチャメチャ好きなんですね。久しぶりに口にすることができました。

そしてデザートはタピオカ。ココナツミルク風味がとてもアジアンでした。

では、ここでカンクンを食べられた僕の喜びを表現する一曲を(笑)。これまたメチャメチャ好きなマレイシアの童謡です。("カンクンの葉っぱ"という意味だったかな?)

♪Lenggang Kangkung(レンガン・カンクン)



P6060032.JPGP6060046.JPG食事をしただけで帰るのは勿体ないので、たすけさんの発案で土浦市にある縄文時代の遺跡「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」に向け"走ります"(笑)。ちなみにこの道すがら、朽ち果てた茅葺きを1軒、目敏く見つけました(笑)。

更に、奈良時代の遺跡「平沢官衙遺跡」に向け"走ります"(笑)。この風景、何度もいろんな方のブログで目にしたことがあります。聞けば、ヒルクライムのメッカ、筑波山の不動峠への入り口だそうです。

ということで、不動峠を"走る"ことに(爆)。ところで、平沢官衙遺跡を不動峠に向かうとすぐに茅葺きがあるのに皆さん気づいていますか?(これは東葛人さんが僕より先に気づきました。く、悔しい(汗)。)

P6060048.JPGP6060052.JPG不動峠から更に風返峠、そして筑波山神社へ。今日は湿度も低く気温が高くても過ごしやすい一日だったのですが、標高が上がるにつれ風がヒンヤリとしてきてとても気持ちが良いです。

そして一気に筑波山を"下り"(笑)帰路につきました。



なんだか全体的に思わせぶりな文章になってしまいました。種明かしは近いうちにアップされる他の参加者の方のブログでどうぞ。

と、後始末、丸投げ(爆)。


"こういうの"(笑)、初めてでしたが、今日も、楽しかったですねぇ〜(笑)。



posted by IKAWA at 23:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

「第8回東葛ポタ」に参加....できませんでした(涙)。

P5300001.JPG先週の初め頃からどうにも体調が思わしくありませんでした。季節外れの気温の乱高下が原因で、風邪をひいていたんです。

本日開催の東葛人さん主催の「第8回東葛ポタ」に向け、体調を回復させようとしていたのですが、金曜日からの低温にとどめをさされ、昨日の土曜日は咳が止まらずです。

で、今朝目が覚めたら喉が痛い!しかも外は昨日より寒い!!こんな状態で無理して走れば、明日以降風邪が悪化するか、あるいは最悪、ポタの途中で発熱だなんてことになりかねません。

ご迷惑をかけるわけにはいかないので、第8回東葛ポタはDNSとさせて頂きました(号泣)。

とはいえ、集合場所は手賀沼の手賀大橋の下。自宅から20分もかからないので、お見送りさせて頂きました。初めてお会いする方も多かったのですが、ほとんどご挨拶もできずに誠に失礼致しました。次の機会に是非ご一緒させて下さい。

ちなみに今、自室のエアコンは、明後日から6月というのに、暖房モードで絶賛稼働中です(笑)。(だって寒いんだもの。)お陰様でいまも発熱には至っていませんが、いずれにせよ早く治さないと(汗)。

※おことわり※
この記事は、昨日の日曜日に書いたものですが、Seesaaブログが異様に重くアップできませんでした。月曜日にアップし、日付を日曜日にバックデートしたものです。


posted by IKAWA at 23:54| Comment(14) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

今週末の日記です(苦笑)。

P5220001.JPGまずは昨日の話。日曜日が雨との予報だったので走りに行こうとしたのですが、所用のため16時近くになってようやく時間ができました。どこかに出かけるにはちょっと中途半場です。

ということで、近所の公園でノンビリと過ごしました(笑)。この公園、桜の時期以外は奥まで入ることは余りありません。ところがこの時期、新緑がとても美しい。すっかり癒されました。

で、今日ですが、予報通りの雨。何をやるわけでもないので、布団のなかで雨音を聞きながらウツラウツラを繰り返し、ふと時計を見ると....11時半でした。

半日、損した。

以上、今週末の日記でした(苦笑)。


posted by IKAWA at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

増尾の茅葺きと篠籠田の茅葺きの現状チェック!篠籠田の茅葺きが....。

先週の「下見ポタ」の際、東葛人さんから衝撃の情報が。

増尾の茅葺き、ヤバイかも知れませんよ。」

今日の相棒は、MTBです。

P5160001.JPGP5160002.JPGそんな訳でさっそく、どうヤバイのかを確認するために出かけました。いつものように、増尾城址公園水辺ゾーン脇の道から増尾市街地方面を目指します。何度通ってもこの道路は気分が良いです。特にこの季節、新緑が眩しいぐらいです。

増尾の茅葺き民家ですが(それにしてもリンク先の記事、後半は濡れ衣もいいところだ(汗))、茅葺きが二棟並んでいるという「茅葺きフリーク」にはたまらないところです(笑)。そのお宅の前を通ると、確かに手前に見える茅葺き屋根が白っぽいビニールで覆われ、お宅の周りには足場が組まれています。奥の茅葺きにはまだそのような様子は見られません。

思うに、茅葺きをトタンか瓦屋根に葺き替えようとしているのではないかと思います。だとしたら、うーん、残念(涙)。

そこで、ハタと思い出しました。これも先週の下見ポタの際、東葛人さんに「豊四季ルート」((c)東葛人さん)沿いの柏市篠籠田にある茅葺き民家が「見つからない」と仰るので「アソコですよぉー!」と自信たっぷりにお教えしたのでした(笑)。

P5160005.JPGP5160008.JPG見つからない?...まさか、と一抹の不安が....ということで、増尾から中原ふれあい防災公園を横目で見つつ、酒井根を経由、麗澤高校のグラウンドをかすめ富士川を北上し、富士見橋から「豊四季ルート」をトレースしはじめました。

もうすぐ茅葺き屋根が見えるはずだよね、とその方角を見てみましたが、ありません!勘違いか?と僕が勝手に「篠籠田の茅葺きビューポイント」と呼んでいるところに立って見てみても....やっぱりありません!!

最後にこの茅葺きの存在を確認したのは3月28日のこと。「もしかして残るんじゃない?」だなんて期待したのですが、それから1ヶ月半で姿を消しました。

今度は「だとしたら」という仮定もなく、残念です(涙)。

考えるまでもなく、今も残る茅葺き民家は築後、相当の歳月が経っています。また、古くなった茅を葺き替えるにもかなりの費用がかかるそうです。消防の観点からも、燃えやすく危険でしょう。そういった理由で、持ち主の方にとっては建て替えるのが最善の選択なのだと思います。

いずれにせよ、東京からわずか30kmのところに茅葺き民家が点在しているということ自体が奇跡的なことです。何年か後に、何かのはずみでこのブログをご覧になった柏市在住の方が「旧吉田家以外にも最近まで柏市に茅葺き民家がこんなにあったのか!」と驚かれる顔を想像しながら、ぼちぼち「茅葺きコレクション」を続けていきましょうかね。

って、あと何軒あるんだろ?「僕の行動範囲に茅葺き民家は○軒あります。僕が知っているのは×軒です。残りは△軒。つまり、達成率□%!」っての、知りたい!(爆)

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:増尾]
22296.jpg


posted by IKAWA at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

「第8回 東葛ポタ」の『下見ポタ』に行ってきましたっ!今度もまた、こりゃやってくれますね(笑)。

5月30日に開催予定の東葛人さん主催の「第8回東葛ポタ」。その下見にご同行させて頂きました。とはいえ、下見同行者は10人越え(笑)。第1回東葛ポタが16名でしたので、それに匹敵する人数でした。ということで、ただいま東葛ポタ本番に参加し終えた気分ございます(爆)。

今日の相棒は、MTBです。

「東葛ポタ」は「せっかく同じ地域を自転車で走っているのだから、たまには一緒に走ってみんなで楽しみましょうよ」との趣旨で始められたもので、その気軽さからか(毎度、時速20km/h程度のマッタリ系)、毎回多くの方が参加され、知り合いが増える増える(喜)。

全員で一度に走ると大車列になってしまうため、前回の第7回からは幾つかの隊列に分けて走るようになりました。先頭の車列を引くのは東葛人さんですが、他の隊列を引いたり、シンガリを勤めたりと、東葛人さんのお手伝いを買って出たのが今回の参加者です。

P5090010.JPG

そんな訳で「お手伝いを買って出た」訳ですが、僕はGPSを持っておらず、先導するのは難しいので(苦笑)、シンガリでお手伝いをさせて頂ければと思います。先ほど、Google Mapで今日のルートをトレースしてみたところ、バシッ!と手賀沼まで帰ってこれましたので、何とかお手伝いはできるかな、って感じです(笑)。

で、そのルートですが、道の駅しょうなんに集合し、蓮の群生地からCRを外れ南に向かいます。それから....おっとぉ!これ以上調子に乗って書いてしまうとネタバレになってしまいますので、ここから先はばっさり割愛です(笑)。

こんなところや、あんなところを通って、アソコに行くのにこんなルートがあったのかぁ!ってなところを走って手賀沼に戻ってくるという50km強の行程になるようです。

告知はもうすぐ東葛人さんのブログチーム東葛(笑)BBSであると思います。まだご一緒したことのない方も、たまには一緒に走ってみませんか?って、僕はお手伝いなんですけど(笑)。

ちなみに、写真は手賀沼CRの蓮の群生地の蓮の群生地を離れた直後。これならネタバレになりませんね(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:ないしょ]
22283.jpg


posted by IKAWA at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

「柏市文化財マップ」を片手に南柏で野馬土手探し。これは「マップ」がないと分からないかったですっ!

昨日ゲットした「柏市文化財マップ」には、主な野馬土手が残っている場所が示されています。面白くてマジマジと見ていたのですが、南柏に野馬土手を示す線があるにに気づきました。それは柏市今谷上町と流山市向小金の境、つまりかつての野馬土手が現在の行政区分そのままになっているということです。

僕、何度となくこの辺りを走ったことがあるんですよ。でもですね、全くそのようなものがあったという記憶がありません。

今日の相棒は、MTBです。

それで、野馬土手があるであろう場所に向かって自転車を進めました。柏市今谷上町と流山市向小金の境ということで、電柱の住所案内やら、その辺りにお住まいの方の表札に出ている住所を頼りに現在の行政区分の境界を探してみました。

で、2周、3周しても見つかりません。この周辺は最近宅地造成が進み、真新しいマンションや一戸建ての住宅が建ち並んでいます。もしかしたら、既になくなってしまったのかも知れないなぁ、と少し残念な気持ちになりました。

P5020003.JPGP5020005.JPG思い出したのが、幅4・5メートルで奥に向かってぽっかりとした空間が空いている場所です。その空間は何度も走っていたので認識していたのですが、てっきり生活道路を作る計画があって用地を確保しているものだと思っていました。

奥に入ってみたのですが、土手というには余りに低い。「空き地じゃん」としか言いようがありません。それに、写真をご覧になっていただければ分かるように、全てのお宅がこの空間に対して背を向ける形になっているため、ここが柏市今谷上町と流山市向小金の境目なのだかの判断がつかなかったものの、とりあえず写真を撮っておきました。

ところが、帰宅後地図を見てみたら、まさにここが柏市今谷上町と流山市向小金の境界でした!

まさか、アレが野馬土手だったとは!!!

そういえば、初めてこの場所を走ったとき、右側の写真で言えば、電柱の右側にアパートの階段が見えますが、この奥に空間がポッカリと空いていたのです。その空間を合わせると道路が卍のような形状をしていて「変な道路だなぁ」とは思いました。と同時に「南柏駅から6号を越えた立派な野馬土手の先にある卍の十字路みたいだな」とも感じたことを思い出しました。まさにその直感は正しかったのです。が、しかし、それ以上の考えに至らなかった自分の迂闊さにガックリです(苦笑)。

P5020007.JPGP5020008.JPGさて、そこが野馬土手だとは分からない状態で今度は南柏駅前近くに今も残る野馬土手に向かいました。旧水戸街道の北側に残る野馬土手(写真左)は以前も記事にしたことがありますが、「柏市文化財マップ」によると旧水戸街道を挟んだ反対側に「点」のように野馬土手の所在が示されています。

それで、その場所を撮ったのが右の写真。土手なんだか何なんだか分かりません(笑)。でも、そこには「流山市」と書かれた行政の境界線を示す看板が立ってい....るんだけど、錆びて「流田市」に見えちゃうんですけど(笑)。いずれにせよ、ここも野馬土手が現在の行政区分になっているということですね。

また帰宅後に地図を眺めての話になりますが、柏市今谷上町と流山市向小金の境界の野馬土手を見てから南柏に向かった道、今まで気づかなかったのですが、柏市と流山市の境界でした。つまり、かつての野馬土手だった道であったことに今日、初めて気づきました。

え?気づくの遅すぎ?(苦笑)

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:ここは全く野馬土手とは関係ない、と思う]
22184.jpg



posted by IKAWA at 23:07| Comment(12) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

