2008年07月27日

今年の「はすまつり」は....

「行われないそうですが」ってマジですかっ!

ネタ元→「かしわタウン情報」の「柏の風景」の7月25日の写真をクリック!



posted by IKAWA at 23:57| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

今日は走れず。だけど、とりあえずネタのアップです(笑)。役立つ....かな?

いやー、参ってしまいました。何がかというと、右肩が痛いでーす。

寝っ転がった状態から起き上がろうと右肩が上側になったときに、とにかく痛いし、歩くときの衝撃が肩に伝わっただけで痛いです。今日はクリーニングを出しに自転車で出向いたのですが、階段を下りるのでさえひと苦労。更に、道路のちょっとしたデコボコのショックでも口をあんぐりするぐらいの鈍痛が走ります。

この状態が今週ずーっと続いてます。毎日「アンメルツ・ヨコヨコ」が手放せません(苦笑)。

特に昨日から酷くなってきました。何だろう、これは。まさか、四十肩!!厄年、恐るべし!!

ということで、自宅療養。この調子だと明日も無理かも知れませんね。

..... o-To ..... o-To ..... o-To ..... o-To ..... o-To ..... o-To ..... o-To

なんてだけでエントリーを終わるのもなんですので、こういうときのために隠し持っていたネタをひとつ(笑)。

皆さんは雨が降るかどうかというときどうやって調べますか?王道は天気予報ですね。これで一日の天気の移り変わりが大体つかめます。

そしていざ走りにいかん!というときに空を見上げると雲行きが怪しい。こういうときに頼りになるのが東京電力の「雨・雷情報」です。いま、どこでどれぐらい雨が降っているかをほぼリアルタイムで見ることができます。この「雨・雷情報」ですが、僕が見つけた当初は比較的快適に閲覧できたのですが、最近、雨や雷が都内で激しくなってくると繋がりにくくなることがあるようです。それだけ有名になってきたのでしょうね。

さて、「雨・雷情報」で確認したところ、まだしばらく降りそうもありません。じゃあ、さらっと走りに行こう!となりますね。ところが、外に出た後、雨がどこまで近づいてきているのかを調べる方法はあるのでしょうか。

あるんです。それはこちら。東京都下水道局が運営する「東京アメッシュ」です。「なんだよ、パソコン用のサイトじゃないか。こんなのiPhoneユーザーしか使えないじゃないか!」とお思いの方、ちょっとお待ちください。

なんと「東京アメッシュ」は携帯電話からも閲覧できるんです。しかもドコモ、au、ソフトバンクモバイルいずれからも閲覧可能です!そのうえ無料ときたもんだ!東京都下水道局が運営しているだけに、東京都内がメインなのですが、神奈川県や埼玉県南部、そして我らが千葉県北西部も観測地域としてカバーされています。こいつを携帯電話のお気に入りに入れておけば、外出しているときでも雨が近づいてくるのを確認することができます。

千葉県北西部の地図が少し見にくいのですが、情報源が何もないのに比べると心強いです。

これからの季節、夕立があるかも知れません。そんなときのために、備えあれば憂いなし。

お試しを。

..... o-To ..... o-To ..... o-To ..... o-To ..... o-To ..... o-To ..... o-To

さ、アンメルツ・ヨコヨコでも塗りますか(涙)。



posted by IKAWA at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

そして....削除しようかとしたのですが、書き換えました(笑)

ということで(どーゆーこと?)、昨夜アップした記事、バッサリ上書きです。が、相変わらずこのエントリーはコメント無効です。申し訳ありません。

削除しようかなとも考えたのですが、これだけは残しておきたくて。だって、とても良い歌だもの。

------
家路
作詞作曲:江崎とし子
歌:中孝介
------

ところで、昨夜エントリーをアップしたり書き直したりしたりしていたら、寝たのは午前三時。今朝、大寝坊しちまったとさ(苦笑)。


posted by IKAWA at 01:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

知らない街を一人でトボトボ歩くのって、

意外と疲れる....。自転車だと楽なのにぃ。

帰ろうとしたら駅前にレンタルサイクルがありました。

もっと早く気づけば良かったのに。

ついてないなぁ。ってか、フォールディングバイクがあれば、輪行できるじゃん(笑)。

てなわけで、今日は自転車乗れず、です。

明日もその街に行こうと思ってます。

多くの方が自転車で行ってしまうようなところなのですが、僕は電車で行きます(笑)。

ところで、先ほどクロスバイクのスタンドを筑波八耐に向けて取り外そうとしたら、それに合う工具がウチに無いのに気づきました。

いかん、自転車屋さんに行かねば!(焦)
posted by IKAWA at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

水が出なくて気分が萎えました。

いやー、今日は参ってしまいました。

実は僕は今日からGW突入です。職場のカレンダー上では5月1日からGW休暇になっているのですが、それではこの土日を過ごすと月曜日に出社し、火曜日休み。そして更に水曜日出社してからGW突入となるわけです。が、なんだそれってかかったるい。ということで、月曜日と水曜日に休暇を頂いて、ドドン!と休みにしちまった訳です。しがないサラリーマンの権利の行使です(爆)。

で、記念すべきGWの初日、天気が余り良くないので手賀沼に行って生まれたばかりのコブハクチョウの雛でも見てこようかな、と考えていました。それで、シャワーを浴びようとしたら....

水がでねぇ!

断水の連絡なんかあったっけ?断水にしてはちょうど昼過ぎ、こんな時間に断水するだなんて普通はあり得ません。それでマンションの管理会社に問い合わせたところ、既に他の住人の方から連絡があったらしく、マンションの水道設備の不具合で水がでないのだということが分かりました。修理手配は完了しており、午後3時半頃から修理開始になるとのことでした。出かける前に熱いシャワーを浴びないと気合いが入らない僕は、すっかりポタる気力が萎えてしまいました。

水が出ないと困りますね。改めてそう認識しました。余りにもヒマで、コーヒーでも飲もうかなと腰を上げて「あ!水が出ないのでは湯が沸かせない!」と気づくし、じゃぁ、掃除でもしようかなと腰を上げても「あ!水が出ないのでは雑巾が絞れないじゃないか!」と気づく次第。

うーん、何だか不吉なGWの幕開けです(汗)。

それで夕方ちょこっと外出して帰宅するとめでたく水道復旧です。晩飯を作ることができて良かったです。ちなみに今日の晩飯ですが、「エビチリ」を作りました。おっと、「エビチリの素」なんか使ってませんよ。あれはねぇ、3人前ぐらいのものなので、一人暮らしには量が多すぎるのです。なので、ちゃんとショウガやニンニク、長ネギをみじん切りにして、豆板醤やケチャップ、片栗粉なんかを使って作ったんですから。まぁ、エビは冷凍食品売り場にある袋入りのものですが、ウマウマでした(爆)。

自分に料理なんてできねぇんだと、これまで相当長い間自炊しないでいたわけですが、なんだ「やれば出来る子」だったのですね(笑)。

posted by IKAWA at 22:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

春一番に続く強風吹きすさぶなか走った

人は剛脚?健脚?

ってか、走った人いるの?

いたとしたら、まさに猛者!!

僕は部屋でテレビを見てました(笑)。地上波はまったくもってつまらないので「ディスカバリーチャンネルHD」。J-COM東関東266ch、終日固定。テレビって最近、こういうドキュメンタリーっぽいのしか見ないですねー。

で、何なんだ?今夜のエントリーの趣旨は?

自分でもよくわからねぇや(苦笑)。
posted by IKAWA at 22:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

今日は、MTBをママチャリ扱いしました(苦笑)

CIMG5322.JPGCIMG5323.JPG先週のBIG SMILEポタの際に頂いた「チーム東葛(笑)」のステッカーをMTBに貼り付けました。ステッカーは丸いのと四角いのと2種類あります。ご覧のように2箇所に貼り付けました。これ、滅茶苦茶いいですね!(喜) 僕のMTBはRaleigh Sherwood-DRで、色はディープグレイ。ここに白地に黒抜き文字とチームキャラクターの「トーカツくん」が実によくマッチします。まるで、以前からそこにあったかのように、全く違和感を感じません。タルさん、どうもありがとうございます!

今日の相棒はMTBです。

CIMG5324.JPGチーム東葛のステッカーを貼って最初に走る記念すべき目的地、それはホームセンターの「ケーヨーD2」です(爆)。今日はここしか行ってません。MTBがママチャリ扱いです(苦笑)。

というのも、今朝Macをいじっておりましたら、窓がガタガタと音をたてました。地震かと思ったのですが、窓の外を見てびっくり。風が強かったんです。これじゃぁどこかに行く気もしないなぁ、とウダウダしていたのですが、買いたいものがあったので午後三時頃にMTBでケーヨーD2に向かった次第です。何せ僕はママチャリを持っていないので、買い物に行くのでさえポタに使っている自転車を使います。

それで、何を買ったかというと、ガスコンロの後ろの隙間を塞ぐ"ハッチガード"なるもの。これまで料理をしていて、食材を炒めていたらこの隙間に転がり落ちること数知れず。何とかならないものかなぁ、と思っていました。そうしたら先日、さふらんさんのリフォームネタのときに"ハッチガード"の存在を初めて知りました。これ、これ、これが僕が欲しかったものだよ!!と「カワイイ物欲」に目ざめてしまいました(苦笑)。

CIMG5329.JPG

ガスコンロメーカーのオプション品ではありませんが、とてもいいです。先ほど晩飯を作っていて、また野菜がフライパンから飛び出したのですが、このハッチガードでバッチリキャッチ。下に転がり落ちることはありませんでした。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:ケーヨーD2の駐輪場(爆)]
13107.jpg

自転車ネタとは言えないですねこりゃ。でもなんだか満足。きっと「カワイイ物欲」が満たされたからでしょう(笑)。えっ!物欲が満たされると楽しい、ですか。物欲が満たされると...楽しい.....。

パチッ!(←炎に火がついた???)


posted by IKAWA at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

2008年01月15日

今年は本厄だ!厄払いをしなきゃ!ということで、行ってきました

CIMG5119.JPG

もちろん自転車.....じゃなくって電車で行きました(笑)。本堂の中で祈願(金五千円成)もしていただきました。

こういった場所に来れば定番ですね。

お・み・く・じ。

CIMG5117.JPG

なになに、

願望;叶ふ(煩悩でなくて?)
病人:本ぶくす (.....こんな日本語初めて聞いた)
待人:来る (誰、だれ!?)
失物:出る (出てらっしゃい!)
縁談:進みてよろし (ほ、ほーぅ)
売買:利あり (売る物が無ぇ(笑))
其他:よろずよし

なかなか良いんでないですか!

そして厄除けと交通安全(自転車用)のお守りを購入しました。

CIMG5131.JPG

よかった、これで今年一年、何とか持ちそう。

おっと待てよ。今年大吉ということは来年以降は下がる一方ってこと?来年も後厄の祈願にいかなきゃです(汗)。

posted by IKAWA at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今日はポタれず。理由は.....

昨日今日と、珍しくポタっていません。

昨日は、柏駅前で買い物をしていました。何せポタ用のウインドブレイクのジャージを一着しか持っていないもので、もう一着買い出しに出かけたのです。

今日は......

二日酔いで寝てました!

昨夜は友人に誘われて新年会に。ラストオーダーを注文したところまでは覚えているのですが、その後の記憶が全くありません(またかよ)。夕方になってその友人と会う機会があったので聞いてみました。

「昨夜どうやって帰ったのか覚えていなくて。」
「タクシーに乗ったの覚えてないの?」
「えぇえexclamationタクシーに乗った....ですかexclamation&question
「フラフラして危ないと思ったのでタクシーに詰め込んだ(笑)」
「一人でタクシーで帰ったの?金、払ったのかなぁ.....。で、どこから乗ったの?」
「二次会のところから。」
「えぇえexclamation二次会に行ったのexclamation×2
「それも覚えてないの?絡みまくってたよ(苦笑)」

だそうです(赤面)。ブログで公開できる内容はここまでです。これ以上は自分で聞いていて「もうこれ以上聞きたくない!」と耳を塞いでしまうほどの醜態の数々.....バッド(下向き矢印)。喩えではなくって、本当に耳を塞ぎましたふらふら

それにしても今日は絶好のポタ日和で、本当に勿体ないことをしました。この年末年始は体調を崩していた時期もあってポタれる日があまりありませんでした。とても残念....となるところですが、かなり余裕綽々です。

だって、会社の休暇制度を活用(悪用?)して、引き続き来週一杯休暇を頂いております(爆)。

平日ポタ、やっちゃいますぜ(笑)。

posted by IKAWA at 21:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年、

CIMG5012.JPG


旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いします。


IKAWA
posted by IKAWA at 13:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ネットでお買い物、明と暗。

こんなメールが届きました。迷惑メールじゃありません。

(quote)------------
Thank you for shopping with YesAsia.com, the No.1 Online Asian Entertainment Store. Your order (Order Number: ■■■■■■■) was successfully shipped on [Oct 30,2007], and you should be receiving it shortly. Thank you again for shopping with us, and we look forward to serving you in the near future.
(unquote)------------

なになに、「Yes!Asiaで買い物してくれておおきに。あんたさんの注文したモンは、10月30日に出荷したんで、もうすぐ受け取れまっせ。ほなっ!」ってか!

おぉ!張震嶽の「OK(限定版)」を発注した Yes!Asiaからの発送の連絡ではないか!!もうすぐ動く阿嶽に会えるぜっ!!

p(^o^)q


そしてもう一通届きました。

(quote)------------
セブンアンドワイです。ご注文商品について出版社・メーカーに在庫状況 を確認していましたが、在庫がないとの回答でした。ご期待にお応えできず、大変申し訳ございません。ご注文はお取り消しとさせていただきます。
(unquote)------------

え!出版元で確認して在庫僅少のはずだったのに!!「谷津小宇宙」が手に入らない....。
IKAWA commented on 07/10/27 23:20:00

注文したばかりでまだ手元にはありません。しかし、発行元(農協系列の出版社なんですね)のサイトで確認したところ、在庫わずかだそうですので、ゲットできたも当然です

ちなみに、生まれて初めて写真集を買いました(爆)。

教科書に例として掲載してくれてもいいような「ぬか喜び」.....。

orz


posted by IKAWA at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

今日、ちょこまかとやったこと。

張震嶽

「OK(限定版)」ともう一個阿嶽が出ているDVDがあったのでYes!Asiaで発注完了です。えぇ、もう、マニアですから(笑)。「OK(限定版)」だけならすぐに発送できるようなんだけど、もう一個の方が少々時間がかかるので、同時発送だと2週間後ぐらいかな、入手できるのは。

千葉ツインレイクサイクリング2007

【イベント名】千葉ツインレイクサイクリング2007
【開催日】2007年 12月 02日
【種 目】印旛沼コース(87km)一般

スポーツエントリーから申し込み完了です。もちろん「カメの部」です。えぇ、もう、まったり、ちんたらですから。

谷津田小宇宙

手賀の谷津を訪ねたエントリーやまひろさんからご紹介頂いた写真家の中野耕志さんの写真集「谷津田小宇宙」を「セブンアンドワイ」で発注しました。セブンイレブンで24時間受け取れて送料も無料。とってもお得♪です。

本屋さんで手塚治虫先生のマンガ文庫購入

ヨーカドーが改装して文教堂書店が開店しました。遅くまで開いてて便利べんり。実家にこの文庫に収録されているマンガがあるんだけど、確認したいことがあってついつい買ってしまった。だって、前々から考えていたブログネタあるんですよ。正確に引用したいから、その準備です。(公開日未定。)


うーむ、我ながらとある物欲を違う方向で発散させているように見える(苦笑)。


さて、明日は雨かも知れないし、台風もきているし、ヒマネタ用にボチボチ「ハケの道」の紹介でも書きましょうかね。


あー、そうそう。日曜日は「手賀沼エコマラソン」です。手賀沼CRを走ろうとすると、とんでもないことになるかもです。ご注意を。

posted by IKAWA at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

「千葉ツインレイクサイクリング2007」は、

「印旛沼コース 87km」に決めましたっ!

「野田+渡良瀬」を断念してしまったので、この機会に一日三桁走行への挑戦は魅力的だと感じており、それで「幕張コース」にする方向で考えていました。そして土曜日、東葛人さんから「花見川沿いにはここは本当に千葉市かぁー!と驚くようなところがある」とお聞きして、気持ちは更に幕張コースに傾いていきました。

こりゃ幕張コースで決まりだなと決めかけた日曜日、初めて本格的に走った小貝川CR。当初は小貝川から若草大橋まで行ってしまおうかとまで考えていたのですが、時間の関係もあって諦めました。しかし、気持ちはなんだかお腹一杯モードです。若草大橋は次の機会でいいや、これで充分と、残念とか後ろ髪を引かれるといった気持ちはありませんでした。

なぜでしょう。それであらためて考え直してみると、たとえ短い距離であっても僕は初めて訪れるところを集中して満喫するのが今は楽しいんだ、ということに気づきました。

これを「ツインレイク」に当てはめると、初めて訪れる印旛沼を集中して満喫する。これが一番性に合ったコースだと思います。なので、今回幕張まで足を延ばすのは消化不良を起こしてしまうかもしれません(笑)。ってことで、僕は距離ではなく密度で楽しみます。

まだポチッとエントリーはしていませんが、近日中にポチッとします。

まぁ、幕張に行くのはロードバイクを買ってからってことになるんですかね。



え?いま何て書いた、オレ?(焦)

posted by IKAWA at 22:47| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

とても優柔不断です。

前回のエントリーで頂いたコメントでのやりとり。

staro@07/10/15 21:39:00
ツインレイクはどのコースに参加されますか?
ぇえぇぃ!!幕張!!なんてことはないですよね?。

IKAWA@07/10/16 00:14:00
ツインレイクですが、僕は87kmコース狙いです。なぜかというと幕張まで行けたとしても、帰りが北風の向かい風になりそうだから、っていう早くもヘタレモードです(苦笑)。

わいず@07/10/15 23:26:00
もちろん、120kmですよね( ̄ー+ ̄)

IKAWA@07/10/16 00:37:00
え....!( ̄o ̄;


スポーツエントリーでの募集が開始されたのに、いまだにどっちにしようか決められないっす!!
# リンクすらクリックできない(苦笑)。

決断力がないというか、流されやすいというか....ふらふら

posted by IKAWA at 23:04| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

今週実は、ド田舎にいました(苦笑)

今週、拙ブログにコメントを頂いた皆様、レスが遅れて誠に申し訳ありません。

というのも、火曜日から今日まで諸般の事情により、

CIMG3988.JPG

ケータイでチェックしていたのでコメントを頂いていることは分かっていたのですが、文字を入力するのが面倒で放置してしまいました(苦笑)。誠に失礼いたしました。

CIMG3987.JPG

冒頭の写真を見ただけでも、僕の帰省先となる徳島県の北西部は恐るべきド田舎です(爆)。もう少し目を西方に転ずると上の写真のような状態。徳島平野の西端を目にすることができます。更にGoogle Mapを見てみると、これ以上航空写真が拡大できません。これは航空写真じゃないですよ(苦笑)。上の写真では目の前に橋梁が見えますが、これは四国横断自動車道です。10年ほど前に開通し、景色が一変しました。高速道路といっても片側一車線。16号や6号より道幅は狭いです。実は徳島県、47都道府県で47番目に高速道路が開通したという、とても"名誉"な記録を保持しております(苦笑)。

CIMG3948.JPGCIMG3951.JPG滅多にない秋時の帰省となりました。ということで、ご近所をちょっとだけ歩いてみました。左の写真の竹藪を抜けると、四国三郎・吉野川が見えます。ここから見える景色も高速道路ですっかり変わってしまいましたね。四国横断自動車道は徳島市方面から吉野川の上流に向かって、北岸を走っていますが、なぜかこの町で吉野川を渡り南岸を走ることになります。吉野川は今は水が穏やかに流れていますが、台風で増水すると冒頭にご紹介した写真の高速道路の橋梁を越えた辺りまで水が押し寄せてきます。

CIMG3956.JPGCIMG3960.JPGさて、ご近所を歩いていて、いかにも”田舎の秋”という風景に出会いました。この家、僕の子供の頃の記憶から今に至るまで、全く変わっていません。稲を干す刈り取り後の田圃といかにも農家な佇まいの家。まさに僕の原体験にある”田舎の秋”です。思わず前方と後方から激写してしまいました(笑)。このお宅は、いまはやめてしまったそうなのですが、かつて瓦を作っていました。それで瓦を焼く煙突があるのですが、写真の構図をミスって写っていませんね。残念です。

CIMG3939.JPGCIMG3963.JPGそして、"田舎の秋"といえば僕的には外せないのが曼珠沙華。別名彼岸花ともいうのは言わずもがな、あぜ道に咲く彼岸花、これ”田舎の秋”の定番です。で、もちろん期待通り咲いていました(喜)。実は柏近辺で彼岸花が自生しているようなところを探しています。有名どころでは利根運河の水辺公園と持法院があるようですが、どちらも自生じゃないっぽいです....。やっぱ、旧沼南町に期待ですかね(笑)。

ところで、諸般の事情って何でしょう。あまりにもプライベートな事情なためブログに記すには適しません。ですので、そういうことは....

CIMG3914.JPG

....ってことで、コメントで聞かないで下さいねっ!(笑)
# 徳島市内を歩いていて、思ったところにありましたっ!!




posted by IKAWA at 23:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

「野田+渡良瀬」に参加の皆様、お疲れ様でした!

今日は終日雨となりました。今年は梅雨の時期でもこんなに降り続いた日は無かったのではないでしょうか。それに気温もぐっと下がり、最高気温も20度いかなかったようです。

「野田+渡良瀬」に参加された皆様、断念した僕が言うのも何ですが、本当にお疲れ様でした。既に頂いたコメントを拝読させて頂くと「冷たい雨」「ずぶ濡れ」「寒かった」と、その過酷な状況が目に浮かぶようです。

で、僕はというと、断念のエントリーをアップした後、のーのーと二度寝(爆)。11時半にやおら起き出して、昼食。CDを聞きながらMacの前に座ってALPSrouteとGoogle mapで道探し(笑)。夕方になって野暮用を済ませに外出しました。

それにしても、昨日、今日と全く自転車に乗りませんでした。こんな週末もたまにはあってもいいかな?けど、なんとなく自堕落な生活だなぁ。充実感がないです。外を自転車で走り回る。そしていつもの風景のなかに何らかの変化や新しい発見がある。そんな週末に慣れてしまったからでしょうか。

来週は、いい天気になって欲しいですっ!

posted by IKAWA at 21:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ということで、あの奇跡の五人組

CIMG3893.JPG

集合場所と当日のスケジュールが発表されました
posted by IKAWA at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

帰宅時、常磐線の運転見合わせに巻き込まれました。

実は今夜は「水だけ飲んで関宿往復。そのとき身体に異変が起こりました」というのを書こうとしたのですが....今日の帰宅時常磐線の人身事故による運転見合わせに巻き込まれてしまいまして、0時を回って帰宅しました。ちーと、このネタを書くには気合いがいまひとつになってしまいました。近いうちにアップさせていただきます。

人身事故による運転見合わせで最初常磐線が停まったのが三河島(爆)。動けねえっつーの。でも、振り替え輸送するなんてアナウンスが流れたものだから、南千住まで歩いてTXで帰ろうと考えて電車を降りて改札に向かいました。ところが!振り替えの券を配布していません。アナウンスを聞いた人で階段の上まで人がビッシリ....。どーなってるんだ、と殺気を感じるまでになりました。そんなとき、電車は南千住まで動きますといういきなりのアナウンス。振り替え券を待っていた乗客は一斉に向きを変えホームに停まっている電車に向かいます。駅のアナウンスも「この電車は南千住まで動きます。..... 車掌!待ってください!!」なんてわめいています。(こんなアナウンス、初めて聞いたよ(爆)。)

それで、結局南千住でTXに乗り換えて、野田線で帰宅したわけなののですが、いやなものを見てしまいました。それも二件も。

何かというと、ケンカ。

一件目は、南千住。乗り換え口で振り替え券を貰おうとしていたら、原因は分からないのですが近くで取っ組み合いが始まりました。なんだよーって感じです。若めの野郎でした。

二件目は、TXの....どこの駅かは忘れましたが、降りる人を妨害したような人がいたらしくてガンの飛ばしあい。降りてこいよ!オラァ!!となり、電車の停車中ホームと電車とで怒鳴りあい。また、なんだよーって感じです。僕より全然年上の分別のある大人ですよ。電車が発車しても車内に残ったその人の興奮冷めやらず。静かにしてくださいといった人にまでケンカをふっかける始末。

なんかね、苛立ちすぎですよ。

分かります。早く帰りたいです。それは僕も同じです。南千住の乗り換え口、劇混みでした。TXも、車内はZIPファイル状態。

でもさ、もっとさ、おおらかな気持ちになりましょうよ。

困ったときはお互い様。

そんな言い回しをふと思い出した二週続けて三連休の前夜。

ちなみに常磐線、11時22分に運転再開したかと思ったら、今度は架線トラブル発生とかで再度運転見合わせになりました。僕が野田線で柏に着いたとき、まだ動いていませんでした。

常磐線、グダグダ(爆)。

------
リアルな更新時間:2007-09-22 01:30


posted by IKAWA at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

「ゆるやかなS字」って、いい感じ!

もう耳にタコでしょうが、僕が大ファンの張震嶽(チャン・チェンユエ)。そのファンサイト「張震嶽 Fan Site in Japan」を運営しているToshichang。結構なつきあいで、初めてメールのやりとりをしたのは、まだToshichangが高校生の時でした(爆)。今は大学生ですが(再爆)、数少ない阿嶽(アユエ)ファンであります。

そんな彼のブログ「為什麼?」に、8月末に「ウエイセモ的ブログ写真加工術」という記事がアップされました。The GIMPというフリーウェアで、しかも「Mac版もあり」だそうじゃないですか。僕はといえば、写真をとっても何の手も加えずアップしていたので、ちょっと気になっていました。

で、先ほどダウンロードしていじってみると、

ぶわっはっはっは!チョー面白ぇ!!

左の写真がいつもの手賀沼。右の写真が「ゆるやかなS字」エフェクトをかけた写真です。

CIMG3560.JPGCIMG3560-1.JPG

CIMG3621.JPGCIMG3621-1.JPG

「パソコン美人」に仕上がりました(笑)。んーーー、いい感じ。できるだけありのままの風景を掲載したいので、このワザを使いまくるということはないでしょうが、何かの際の表現のアクセントとして使えそうです。
# 日本語の文字を写真上に挿入しようとしたら半角英数字しか入力できない。為什麼?

そういえば、僕の職場とToshichangの自宅が同じ沿線ということもあって、何度か会ったのですが、最近(台湾留学から帰国後)会ってませんね。またそのうち声をかけてみよーーっと。
# 同じ沿線といえばしゅうさんは僕の住処と同じ沿線(笑)。

posted by IKAWA at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

