2009年01月10日

「手賀沼カレンダー」を入手しました。

CIMG7173.JPG

遅ればせながら「2009年 手賀沼カレンダー」を手に入れました。一昨年は何とか入手できたのですが、昨年は入手できず。今年は諦めていたのですが、昨日になって入手することができました。

これで月替わりの手賀沼の風景を、雨の日でも、風の日でも、雪の日でも、いつでも楽しむことができます(喜)。

ところで、今夜はこれから飲み会です(笑)。「ウコンの力」を飲んで完全臨戦態勢です。

さぁ、かかってきなさい!!(←この気合い、とても危険....。)




posted by IKAWA at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

皆様、良いお年を。

皆様、こんばんは。IKAWAでございます。

2008年も本当に残り少なくなりました。個人的な走り納めをしたいところですが、自宅の大掃除でてんやわんやしております。窓ガラス、どうして綺麗にならないんだ!!

ズボラな野郎の独り暮らし、いかほどの状況かお察し頂ければ幸いです(苦笑)。

大晦日は水回りの掃除が残っておりまして、走り納めできるかどうか微妙、ってか、「やることリスト」とにらめっこしておりましたら、ほぼ無理であること確定です(爆)。

何かと暗い世相の世の中ですが、今がボトムで、これ以上は悪くならないと信じたいです。

そして来年は、全ての人の笑顔と希望で満ちあふれる一年になりますように。

♪虹が消えた日(by 秦基博)




posted by IKAWA at 00:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

日曜日からLivedoor Blogにコメントできなくなりました(泣)。

コメントを書き込んで、いざ「投稿する」ボタンを押すと....

一定期間内に大量の投稿を行ったり、投稿間隔が短すぎる場合に、迷惑コメントと判定されることがあります。
通常は、しばらく投稿間隔をあけることで再度投稿が可能になります。
ご利用のプロバイダもしくは回線事業者によっては、ひとつのIPアドレスを経由している場合がございますので、投稿間隔をあけても制限が解除されない場合があります。


と表示されて、コメント投稿を拒否されてしまうのです(大泣)。[注:赤字 by IKAWA]

そりゃね、コメント投稿をしますよ。一日に一件ぐらい(笑)。こりゃいったいどういうことなのか。

うーん、うーん??

いまのところこの現象が確認されたのはひとつのLivedoor Blogだけです。(昨夜、その旨をメールに書いて、書き込み予定のコメントを一緒に送ったらコメントが代理掲載されました(爆)。)

より現象を的確につかむためには、他のLivedoor Blogにコメント投稿して同じ現象が発生するかを確認するのが良いです。つまり、特定のLivedoor Blogに発生する現象なのか、それともLivedoor Blog全体で同じ現象なのかを確認してみたいわけです。しかし、その為にコメント投稿されるのはBlogオーナー様にとっては余り気分が良いものではないですね。そんなわけで却下。

何か良い調査方法や解決策はないものか。

うーん、うーん??

あ、そうだ。

僕、J-COM東関東のネット接続サービスを利用してます。同じ現象がある方はいらっしゃいませんか?これが分かれば「僕だけ」なのかどうかの切り分けができるかも知れません。

それにしても、うーん、うーん??

posted by IKAWA at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ヒートテックを買ってみた。

午前中の野暮用を済ませ、昼食(自炊)をとって、さぁ、走りに行こうとしたら雨が降り出しました。結局今日は走れずじまいです(涙)。

CIMG6945.JPGそれで、気になっているものがあったので、駅前に買い出しに行きました。気になったものというのは、先日ヤマグチ。さんがご自身のブログで紹介されていたユニクロの「ヒートテック」なるインナーウェアです。「冬は結構重宝」「やっぱり温かい」と書かれた記事を読んでいるだけで欲しくなってしまいました。これがブログの口コミ効果って奴ですかね(笑)。

僕はひどく暑がりで、仕事用のスーツは夏物しか持っていません。これでも冬場に満員電車に乗ったら汗だくになってしまいます。そんな僕でも、冬場のポタは人並みに寒いと感じるわけで、少しでも快適でありたいです。

それで、Tシャツ、ロングタイツ、ソックスを買ってきてしまいました。僕はサイクルウェアなんか持っていなくて、冬場は基本ジャージで走っているので、暖かいとなればポタ用に丁度良いかもです。今度のポタで試してみます。

ところで柏駅前のユニクロといえば、"東の渋谷"(爆)と呼ばれる柏市の象徴(?)、丸井VAT館の最上階の八階にあります。こじゃれたショップがたくさん入っていて、僕には似合いません(苦笑)。行くたび、場違いなところに入り込んでしまったと、おどおどしてしまいます。

ユニクロ、一階で営業してくれよぉ(笑)。


posted by IKAWA at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今日も所帯じみたエントリーです(苦笑)。

うぅぅ、今日も走れませんでしたぁ(涙)。

午前中用事を済まして(ついでに生活用品というか調理器具を買っちゃったぁ)帰宅し、遅い昼食を食べて(自炊)いざ行かん!と表を見ると、雨雨....路面が濡れています。唖然です。基本、午後ポタを常としている行動パターンが裏目に出てしまいました(大泣)。

この土日は久しぶりにクロスバイクで走りたかったのですが、なんだかんだとダメになってしまいました。来週日曜日の「第四回東葛ポタ」はクロスバイクで走ろうと思っているので、その前に調子を確認してみたかったのです。

頸椎症になってからというもの、当初の振動がモロに伝わってくる痛みがトラウマになって、乗れそうだけど遠のいていました。いまはどうだろう?という自分の調子。そして、その間クロスバイクと遊んであげなかった訳で、"ご機嫌"如何?という自転車の調子。この二つを確認しなければ、と考えていたのですが....。

チャンスは今度の土曜日だけ。しかも病院帰りで時間が余りありません。うーん、大丈夫かな(不安)。

ところで、冒頭に書いた「買っちゃった」ものとは、卓上型のIHクッキングヒーターです(爆)。デザインが"クール"で、値段もお手頃なところに惹かれました。なんだか、昨日のエントリーで書いてた倹約はどうなったの?という声が聞こえてきそうです(苦笑)。

寒くなってきたので、今夜はこれを使ってモツ鍋を作りました。ひとりでも鍋は旨い!ということが分かったのは収穫です。実はこれまで自炊で鍋料理を作ったことがなかったんですよ。というのも、カセット式のガスコンロがどうにも面倒に思えたから買いもしなかったのです(ゴミが増えるし、途中で火が消えたりしますよね)。

それに正直「ひとりで鍋ってどうよ?」という心理的な障壁がありました。この障壁が取り除かれた記念すべき日になったわけですね、今日は(苦笑)。IHクッキングヒーター、なかなか使えますぜ。

湯豆腐もやっちゃおうか、鶏の水炊きなんかもいいよね、豆乳鍋やキムチ鍋にも挑戦だ!だなんて書き出すとまた所帯じみたエントリーになりそうなので、この辺で(苦笑)。

posted by IKAWA at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

所帯じみたエントリーです(苦笑)。

今日は色々あって自転車で走りませんでした。まぁ、朝早くに雨が降っていたこともありますが、病院帰りに買ってきた生活用品を組み立てるのに時間がかかってしまったのです。

何を買ってきたかというと部屋干し用の「ものほしスタンド」です(爆)。実は先週、もの干し竿も買ってきました。なんと過去20年以上にわたって、もの干しを持っていなかったのですね。学生時代はコインランドリーの衣類乾燥機を使ってましたし、会社の寮にも衣類乾燥機があったからです。

そしていまも僕のウチには、衣類乾燥機があるのです。寮を出てからずっと住んでいた以前のアパートには、珍しいことに作り付けで洗濯機と衣類乾燥機がありました。それを今の住処への引越を機にかっぱらってきたのです。と言うと、表現が正確ではありませんね(笑)。アパートが取り壊しになるため引越することになったので、大家さんに「作り付けの衣類乾燥機を貰っていって良いですか?」とお聞きしたら「どうせ捨てるものだから良いよー!」と、タダで頂いたものです。

これまでずっと衣類乾燥機のお世話になっていた訳ですが、昨今の値上げブームで何か倹約するものはないかと考えていたら、電気代の節約が思いつきました。そうか、衣類乾燥機じゃなくて自然乾燥させれば良いんだ思いついた次第です。(倹約というか、いままでが贅沢だったのですが。)

で、部屋干し用のもの干しスタンドを購入です(笑)。いったん組み上げて「やったー!」と喜んだのもつかの間、タオルを掛ける部分を組み入れ忘れたのに気づいてまた分解(苦笑)。すったもんだして完成しました。

それにしても、色々なものの物価が上がってますね。平日の夕食は上野駅の駅蕎麦(と書いて「サラリーマンの身方」と読む)で済ますのが多いのですが、これも値上げされちゃったし、ランチでよく行く定食屋も値上げされちゃいました。どこもかしこも値上げの嵐。でも、給料は上がらない orz 平日もできるだけ自炊しようかなー、だなんて考えています。

なんて所帯じみたエントリーなんだ(爆)。

そういえば、サイクルモード2008が始まりました。今年も行けそうもないです(泣)。

調べてみると、僕が狙っている折り畳み小径車を販売しているメーカーの ○○○○○○○○ も展示しているそうです。行って「おたくの ○○○○○ ○○○ が欲しくてずっと待っているのですけど、08年モデルがまだ発売されないじゃん!発売予定はいつなのさ?」と直接聞いてみたい(切実)。なぜこれに拘っているかって?簡単です。誰も持っていないからです(笑)。

そして僕が狙っているロードバイクのブランド ○○○○○ のモデル ○○○○○○○ は、08年モデルがスゲェ格好良かった。でも、折り畳み小径車の発売を今かいまかと待っている間に、買いそびれてしまいました(泣)。09年モデルはどうなんだろうか、相変わらず格好良いのだろうか。なぜこれに拘っているかって?簡単です。過去一台しか見たことがないからです(笑)。

あぁ、どっちも生で見てみたい。そして、早く買いたい。折り畳み小径車がまだ発売されないんだったら、いっそロードバイク買っちゃおうかな

あれ?倹約の話が消費の話にすり替わってしまいました。どう考えても「倹約 < 消費」ですね。

でもこれは消費であって浪費ではありません。「不況を打破するための、経済活性化への純然たる貢献だ!」と自身を納得させるのであった(爆)。


posted by IKAWA at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

今日は走れませんでした(照)。

というのも、例によって例のごとく病院に行ってきました。その後しばらく駅前をぶらつこうとしていたのですが、急にお腹が痛くなり脂汗を流しながら帰宅しました。お腹を壊してしまったんですね(照)。それから何度かトイレに駆け込みまして(あぁ、お食事中の方、スミマセン!)、こりゃ今日は走るのを諦めよう、となった次第です。

以前同じようにお腹を壊しているときに無理に走ろうとしたら、パンク大魔王が御降臨されたことがございます(笑)。それが僕の初パンクだったわけで、そのことを思い出したのです。きっとこれは「今日は走ってはいけないよ」という神のお告げに違いありません。

ってなわけで、今日はこちらでお和み下さい(笑)。



いい歳こいたオヂサンがスティッチかよ!とはいえ、スティッチは結構好きなわけで(苦笑)。

この動画をチョイスしたポイントは、スティッチとエルビスのコラボです(爆)。


posted by IKAWA at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

携帯電話の機種変更で四苦八苦(苦笑)。待ち受け画面はもちろん...ですっ!

土曜日恒例の病院に行った後、携帯の機種変更をしてきました。

これまで au の日立製 W41H を愛用していたのですが、お気に入りのある機能がどうにも調子が悪く、二年を目処に機種変更をしているのですが、使い始めて二年を待たずして機種変更をすることにしました。

お気に入りの機能とは、EZ・FM です。携帯でFMラジオが聴けるのです。通勤の行き帰りの電車のなかで、朝は「Good Morning Tokyo」を、夜は「Jam the World」をずっと聴いているといるという「J-WAVEっ子」です(笑)。イヤフォンと携帯本体とが接触不良を起こしてしまったらしく、ここ2週間ほどブツブツと音が途切れるようになってしまいました。

そういう時のために、SONYの名刺サイズの携帯ラジオを持ってはいるのですが、イヤフォンが片耳しかないんですね。こんなのステレオ放送の意味が全くありません。こういう携帯ラジオはAM放送向きですね。それに、こう言っちゃなんですが、どうにもオッチャンクサイ(苦笑)。

これは日々の通勤に耐えられない!!ということで、携帯電話の機種変更を決断しました。(大袈裟だなぁ。)

CASIO の G'zOne が欲しかったりしたのですが、残念ながらEZ・FMには非対応。あの G-SHOCK のコンセプトを持ち込んだ防水機能と、何と言っても G'zGEAR という機能が滅茶面白そうだったのに(泣)。それに、僕が休日使っている時計は CASIO の PROTRECK。G'zOneを持った左手にPROTRECKがあったら、アウトドア人間っぽくなったのにぃ(大泣)。(不順な目的です。)

CIMG6715.JPGそして、結局購入したのは W62SH です。あれよあれよとトップシェアの携帯メーカーとなったSharp製です。

話はそれますが、学生時代に購入したブラウン管の14インチテレビが、つい2年前まで、何と20年間にわたって僕の部屋で画面が劣化することなく動作していました。これって凄いです。そんなわけで、Sharp製品って好印象なんです。単純な人間です(笑)。え?今使っているテレビは何かって?もちろん AQUOS ですよ(爆)。

ところで、携帯電話を機種変更したらまずやるのは自分が使いやすいように標準設定を変更する、いわゆる"カスタマイズ"。こいつが大仕事です。

まず、二年前と比較して機能がてんこ盛りでどこをどう設定変更すれば良いのかよく分かりません(爆)。電波状況を示すアンテナがなぜか音符マーク(アンテナ三本じゃなくて♪♪♪)になっていたのを変更するのに一時間近くかかってしまいました(泣)。ちなみに、ここ半年ぐらい前から開始された "au Smart Sports"サービス。しまなみ海道を自転車で走るというコース特集を目にしたもので、自転車にも使えるのではないかと興味津々なのですが....未だにどうやって起動するのかさえ分からないままでいます。

これって単に技術についていけないってことなのか?(自爆)

あと、困ったのが待ち受け画面。どうにもフラッシュを使った待ち受けというのは動作がもっさりと感じるので好きではありません。そこで、これまで使っていた携帯電話から移行した待ち受け画面の写真を使おうとしたら、当たり前ですが全く画面サイズが合いません。

こりゃまずいと待ち受け画面を撮影するためだけに自転車で手賀沼まで走ってきました。

今日の相棒は、MTBです。

CIMG6718.JPG

なんか滅茶苦茶ベタな手賀沼の風景が待ち受け画面になりました(苦笑)。

そんなこんなでカスタマイズな一日を過ごしました。おっと、まだ気に入らないところがあるんですよ。記事をアップしたらまたカスタマイズを再開しなければ(汗)。

ところで、これまで使っていた携帯電話の着信履歴と発信履歴を見てみたのですが、残っているなかで一番古い着信履歴は、2月で、一番古い発信履歴は3月でした。基本的に友達以外の履歴は削除しているのですが、いずれも今年の2月と3月ではなくって、昨年の2月と3月の履歴が残っているのです。ってことは1年半前のですね(笑)。元々僕自身が電話不精ということも関係しているかも知れませんが、うーん、これっていかがなものか?

もしかして僕は、FMラジオ機能付き携帯電話ではなく、携帯電話機能付きFMラジオを買ったのではないだろうか?

そう考えると高い買い物だなぁ(泣)。




posted by IKAWA at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

本を二冊購入しました。

台風一過の昨日の土曜日は、午前の遅い時間に病院に行き、例の注射を首筋にちゅーっと打ってもらって、その後「天気の良い日に駅前を歩くのは久しぶりだから」と柏駅近辺をウロウロしていました。

それで帰宅してテレビをつけたのが運の尽き。何気なくチャンネルをあわせたディスニーチャンネルで「リロ・アンド・スティッチ」をやり始めたじゃありませんか!最近「スティッチ!好きっち!」てな具合に、スティッチにはまり気味なのです(苦笑)。(こんな事を書くと、また”アニヲタ”って言われちゃうよぉ〜(汗)。)

見終わった時刻は夕方五時近く。今から走りに行ってもなぁと走りに行かずでした。

で、今日は漕ごうと思っていたのですが、12時頃には雨が降り出して断念です。というか、なんと目が覚めたのは11時半で、目が覚めてすぐに雨が降り出しました。午前7時過ぎにあった地震にも気づかず爆睡していたのです(苦笑)。

CIMG6628.JPGCIMG6630.JPGところで、この週末、本を二冊購入しました。一冊は青木更吉さんの「小金牧を歩く」。野馬土手を手がかりに小金牧の歴史に踏み込んだものです。そしてもう一冊は、青木更吉さんと一緒に南柏の"日本一の"野馬土手を残そうと奔走された相原正義さんの「柏 その歴史・地理」です。もちろん、野馬土手に関する記述も多く、南柏東口の野馬土手が崩される様子も記述されています。

自分がいま住んでいるところの歴史を知るのはとても面白いです。もちろん、ポタネタにもなるわけですが(笑)、しばらくはこの二冊を読んでこの地の歴史を勉強させていただきます。


posted by IKAWA at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

台風13号(SINLAKU)

週末、関東直撃か?

参照ページはこちら

またずいぶんとマニアックな台風情報です。それもそのはず米国海軍関係のサイトらしいです。(←ブックマークするならこっちのリンクです。)

この台風情報の面白いところは、左端の台風名の横にある赤地に白抜きの [KML] ってところをクリックしてダウンロードされたファイルを起動すると、Google Earth(クリックするとインストーラーが勝手にダウンロードされちゃうかもです)にこれまでの台風の進路が表示されるところです。

これもマッシュアップってやつ?

ところで、「"Environment"のところって何を書いているの?」とか、「"Sensor”の表ってどういう意味?」とか、

一切聞かないで下さい。



posted by IKAWA at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

今日は「中秋の名月」です。

CIMG6624.JPG

いまは雲に隠れてしまいましたが、夜の早い時間には素晴らしい満月を見ることができました。

月を見ていると何だか落ち着きます。なんだかんだと世知がない世の中。たまには月をじっくりと見つめるのもある意味”癒し”なのかも知れません。
# 写真はぱっとしませんが。デジカメの限界か(苦笑)。
posted by IKAWA at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

実家から「すだち」が届きました。

土日しか料理しないんですけど。

使いきれねぇ〜!!

CIMG6606.JPG

でも、食ってやる(爆)。

焼き魚にすだちをかけると絶品です。さんまの塩焼きのお供にこいつは欠かせません。レモンだなんてちゃんちゃらおかしい!

冷や奴にすだちをかけて醤油をかるくかけたもの、それだけでご飯をお代わりできます(笑)。

油っこい肉系にもぴったりです。さっと絞って口に運ぶだけで、爽やかな風味が口いっぱいに広がります。

あぁ、初秋ですね。


posted by IKAWA at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

肩から腕にかけての痛みの原因判明!

右肩から腕にかけての痛み、そして人差し指の痺れの原因が判明しました。

先週水曜日に職場近くの整形外科に行って診てもらったのですが、どうにも痛みが引かず、我慢できずに今朝柏市内の整形外科に行ってきました。

結果、四十肩....ではなくて(笑)、首に原因がありました。首の骨は上から順に第一頸椎、第二頸椎と名前がついていて、第七頸椎まであるそうです。レントゲンを撮ったところ、第六頸椎と第七頸椎の間が狭くなっていて、その間にある神経を圧迫しているのが原因とのことでした。圧迫されている神経は右腕に延びており、まさに僕が痛い肘、そして人差し指の辺りに至るものだそうです。

うーん、説明しづらい(苦笑)。ということで検索してみたら分かりやすい説明がありましたので、こちらの説明を参照下さい。まさにコレです。

職場近くのお医者様に「首の骨が変形している」と指摘さえたのですが、つまりそいつが原因だったようです。ってなわけで、首のところに注射をしてもらいました。しばらく土曜日の朝は医者通いをすることになりそうです。金曜夜恒例の「自宅で泥酔→自爆→午前10時半起床コース」も暫くお預けです(涙)。

それにしても、上のリンク先の説明は凹みますね。いわく、「中年の男性に多い」「椎間板の変性(老化現象)」だって!!いちいちグサッとくるのですが、順調に歳をとっているという現実を突きつけられてます(苦笑)。

とどめは「本人が五十肩だと間違える場合があります」だそうです。

あいやぁー、全てお見通しぃーー!(顔真赤)

ところで、今日は非常に天候が不安定とのことなので、午後はずっと自宅待機しているのですが....いまのところ柏市は全然降ってきませんねぇ.....。東の空や西の空に真っ黒な雲が垂れ込めているのは見えるのですが。柏市だけ避けて通られているようです(笑)。と油断させておいていきなりくるのかも知れません。なんせ"ゲリラ雷雨"っていわれているぐらいですから。

posted by IKAWA at 16:13| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

四十肩復活!?(涙) でも、MTBならいけるかも知れません。

8月16日のエントリーで「この前までのあの痛み、辛さがウソのようです」と書いたのですが、その次の日からそれが「ウソ」のようにまた右肩から腕が痛み始めました(泣)。水曜日には職場近くの整形外科に行って鎮痛剤(飲み薬)を処方してもらいました。素直に毎食後薬をのんでおります。
# 病院では四十肩との診断はありませんでした。ただ、痛みがあるってことだけです。

で、今日ですが、テレビでケーブルテレビのJ-COM東関東 910CH のデータ放送「ウェザーニュース(WNI)」をチェックしてみたら、午後から雨とのこと。大変涼しいのですが、腕の痛みもあるので漕ぎに行くのは自粛です。

それで、自宅でウダウダしていたわけですが、午後三時をまわった頃にクリーニング店にMTBで向かいました。

これが意外と快適です!これまでクロスバイクで走って腕にビンビンに衝撃がきていたのですが、MTBだとそれほどでもありません。腕が痛いからと舗装道にもかかわらずフロサスを効かせたから?理由はそれだけではないようです。

家を出る前にMTBのタイヤを触ってみたら、明らかに空気の入りが甘くなっていました。でも、そこまで行って帰ってくるだけだから、とそのままクリーニング屋に向かったのです。どうやらこれが良かったようです。

腕にくる衝撃には二種類あって、ひとつはハンドルから腕に直接くる衝撃です。もうひとつはサドルから尾てい骨、肩胛骨を伝わって腕に伝わる衝撃です。実は後者が前者に比べて、ダメージが大きかったのです。クロスバイクに乗っているときの対策は、道路の段差があるところではサドルから腰を浮かすことでした(笑)。このタイミングがずれると「おお」と思わず声を出してしまうような鈍痛が腕に走るのです。

空気の入りが甘くなっていたことで、うまい具合に道路の凹凸を吸収してくれて、サドルの振動を小さくしてくれていたのではないでしょうか。クロスバイクだったら空気の入りが甘いとそれだけで気分が萎えてしまうものですが、MTBであれば許容範囲です(笑)。

遠乗りはできませんが、近場だったら何とか走れるかもしれません。さっそく明日試してみ....え?天気が悪いのですか?

そ、そんなぁ...。

posted by IKAWA at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

夏の夜話 Part 2 ーー 「写ってしまった」話(本編)

8月2日に行われた手賀沼花火大会の模様を紹介したエントリーの最後に、私はこんな事を書きました。「酔った勢いでハケの道を歩いて柏方面に向かいました。記憶がないのですが、いつの間にか写真を撮っていました(笑)。」「なかなかの雰囲気で、写ってはイケナイものが写ってしまいそうです....実は何枚か、イケナイものが写り込んでいたりしたのがあった」と。

「とてもここでは公開できません(恐)。」と書いたのですが、なぜか ノリ ノリ (←リンク2箇所あり)の方が一名いらっしゃるので、お盆の時期でもありますし、エントリーとしてアップすることと致しました。
# え?人のせいにするなって?(笑)

また告白調で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


花火大会の次の日、ブログに掲載できる写真を選択するためにMacに接続した愛用のデジカメから写真を取り込みました。最後の方なにやら真っ暗の写真ばかり。なにかと思ったら「ハケの道」を歩いて帰っていて、その道すがら写真を写していたのです。酔っていたとはいえ、あんな道を独りで、夜の23時をまわった時間に歩いて帰ったのかと驚いたものです。

ところが、その写真をよく見ると、なにやら不思議なものが写っています。写っていた不思議なもの、それは「光球」です。

CIMG6544.JPGCIMG6545.JPGここに掲載した2枚の写真は、昨日の「予告編」として掲載したエントリーに続くもので、左端の木の幹の移動具合から、どうやら一歩進む毎に写真を撮っていたようです。これら三枚、どれにも「光球」が写っています。

「うわ!これは何だよ!」と私が驚いたと思われる方がほとんどでしょうが、そうではありません。これらの写真を見たとき、私は「あ、また写ってる」と思ったのです。

「また」とは、どういう事でしょうか。

CIMG6390.JPGCIMG6392.JPGCIMG6393.JPG
それは花火大会が開始前のことです。花火大会を鑑賞する田圃の畦道に向かっていたとき、写真を数枚撮りました。写真を撮った直後に、露出が足りないかもと写り具合を確認した際に、「光球」とまでは分かりませんでしたが、丸くぼやけた部分があることに気づいていたのです。「人が歩いて舞い上がった畦道の砂埃がフラッシュで反射したのかな?この写真はボツだな」と思ったのを覚えていたのです。

しかし、です。あらためてMac上で写真を確認していくと、話が合わないことに気づきました。花火大会の開始前の写真では、私の前を歩く人は10m以上先にいます。砂埃が立ったとしてもそんなに残っているとは思えません。それに、量が多すぎです。花火大会から帰りの写真でも、私が歩いているのはアスファルトの上なので、砂埃が立つようなことはないでしょう。誰かが先を歩いている?夜の11時半に、あそこを?そんなばかな。

ここに写った「光球」はいったい何なのか。


では、ここからが私の考察というか妄想です。ちと「アチラの世界」に絡めてみました。

私は、柏市に越してきてからというもの、毎年花火大会の当日は、我孫子に実家のある学生時代の友人宅で過ごしています。なぜなら、彼のご実家に学生時代の同級生が集まり、さながらミニ同窓会となるのです。最近は同窓生の子供も加わってきて、毎年大騒ぎです。この友人のお父様は、朝早くから私たちのために場所取りをして下さったり、美味しい枝豆を茹でてくれたりと、それはそれは毎年心待ちにしてくださっていたのです。

しかし、昨年は"ミニ同窓会"が、喪に服すため開かれることはありませんでした。彼のお父様が昨年の春に天国に召されたのです。

そして今年は2年ぶりの花火大会。ミニ同窓会の開催です。天国のお父様は喜ばれたことでしょう。そして、きっと周りの"友達"にこう言ってまわったんじゃないでしょうか。「手賀沼花火大会の日はね、ウチが一年で一番賑やかなんだよ。息子や孫や、息子の友達やそのまた子供達が集まってきてね、みんなで花火を見るんだよ。花火もね、手賀沼に面した三箇所から合計一万五千発近くもあがって、毎年大好評なんだよ!」と。それを聞いたお父様の"友達"はこう言います。「そんなに楽しいなら俺たちも見てみたいなぁ。どうせ"身が軽い"ので、簡単にに行けるじゃないか!」「そうか、じゃあ、案内するよ!」

お父様がお友達を連れて私たちと一緒に楽しんでいたのではないかと私は思うのです。これも花火大会開始前の写真ですが、なんだか「早く始まらないかなー」とみんなワクワクしているように見えませんか?

CIMG6394.JPG

お父様は花火大会終了後に生前のお住まいでの私たちの"ミニ同窓会"の談笑をきっと部屋の隅で微笑みながらご覧になっていたことでしょう。そして会もお開き。最後まで残り、酔っぱらってフラフラしながら徒歩で家路についた私を見送りに来てくれたのではないでしょうか

最後にご紹介するこの写真は、酔っていたので記憶が曖昧なのですが、位置的に「ハケの道」まで下ってきて、柏方面とは逆方向に振り向いて撮った写真のようです。ここにも「光球」が写っていますが、これを最後に「光球」は、一体も写っていません。

とすれば、お父様が「気をつけて帰れよー!来年も元気で来てくれよー!」と言って下さっていたのかも知れません。

CIMG6546.JPG

ありがとうございます。お父様、ぜひ来年もお会いしましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



これを書いているとき、突然「♪ピロリ〜ン」と音がしました。ケータイにメールを受信したのですが、「うおぉ!!」と声を出してビビりまくったとは、恥ずかしくて書けません(苦笑)。
posted by IKAWA at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

夏の夜話 Part 2 ーー 「写ってしまった」話(予告編)

なんだ、この光球は!

CIMG6543.JPG

光球が写った写真は、これだけではありません。

後日アップします。

私の解釈によれば、怖い、というより良い話になります。

ちなみに私は、霊感ゼロです。
posted by IKAWA at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

MapFan Web のリニューアル。こいつは困った!

困ってしまいますねぇ。

何がかというと、僕がこのブログで地図で場所をポイントするのに愛用している MapFan Web の仕様変更です。MapFan Webで気に入っていたのは、

(1) 東葛地域でmaxまで拡大できること
(2) ポイントしたときの矢印が大きくて目立つこと
(3) Google Mapと同様に地図をズリズリとスクロールできること
(4) スクロールしても元々ポイントしていた場所を示してくれていること

です。それが仕様変更で、(3)ができなくなってしまいました(大泣き)。

例えば、こんな風に

いや、自分はズリズリとスクロール出来るよ、と言う方。羨ましいです。

僕の自宅のネット環境は「MacOS X & Safari」です。「Safari」をご存じない方もいらっしゃると思います。簡単に言えば、MacOSに標準装備されているブラウザです。Windowsに例えていえば、WindowsとInternet Explorerの関係です。

で、この8月7日にMapFan Webが「画面サイズが大きくなり、より情報が見やすく」なるようリニューアルしたのに伴い、Safari が推奨環境から外れてしまいました。orz

Safariだと、旧態依然たる画像地図に自動的にリルーチングされて、それしか見えない状況です。もう少し南の方を見ようとすると、地図の下方にある「▼」印をクリックしなければなりません。もう、あの当時に戻れない身体になってしまった僕にとっては「なんだ、この面倒くささは!!」です。

まぁ、Mac版Firefoxもインストールしているから、そちらで見れば問題ないのだけれど、ちと面倒。

MacユーザーならSafari使用率はかなり高いはず。Safariを、新規サービス開発時にデフォルトの推奨環境として検討いただきたいものです。(切実。)

posted by IKAWA at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夏の夜話 Part 1 ーー 「電話」がかかってきた話

肩、というか、最近肘に痛みが移ってきたIKAWAです(苦笑)。まともに自転車で走れない腹いせに、今日は僕が体験した不思議な話をアップします。以下、告白調で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は、コワイ話は苦手です。小学生の夏休みの頃、お昼ご飯の時間の定番と言えば日本テレビ系列で放送されていた「お昼のワイドショー」の特別企画「あなたの知らない世界」。視聴者や有名人の恐怖体験を、よせばいいのに再現ドラマなんかやってくれちゃって、怖いったらありゃしなかったです。

そんな番組を観なければ良いじゃないかと仰る方。あなたは恵まれた環境だったのです。私の出身地の徳島県北西部では、当時テレビのチャンネルが限られていました。民放の「四国放送」、あとは「NHK総合」と「NHK教育」しか映らなかったのです。NHKを観たくなければ、四国放送を観るしかありません。チャンネル権は両親にありましたので、親が「お昼のワイドショー」を観るんだ!となると、私はそれに従わざるを得ません。

その番組を見た夜は恐怖です。寝ようとして目を閉じると昼間に見た再現ドラマを思い出して眠れない(汗)。眠れないから目を開けようとしても、目を開けてそこに人の顔があったらど〜しよう〜、と考えると目も開けられません(大汗)。もちろん、トイレになんか行けやしません(滝汗)。

とにかくそれぐらい"怖がり"なのですが、霊感といった"アチラの世界"とコンタクトする能力が皆無なのが幸いして、これまで一度も「あなたの知らない世界」的な体験はありま.....いや。過去一度ありました。

あれは学生時代の頃ですから、いまから二十年ほど昔のことです。

当時住んでいたアパートで、夕食のあとテレビを観ながらくつろいでいました。そんなとき、電話が鳴りました。もちろん当時は携帯電話なんて持っていませんので、固定電話です。誰だろう?実家かな?それとも友達が今夜泊めてくれなんてかけてきたのかな?だなんてありがちな事を考えながら電話をとりました。

「はい、もしもし」

ところが、相手の声が聞き取りにくいです。

「あ、あのぉ、どちら様ですか?」

相手は私の問いかけにも構わず喋ります。相変わらず聞き取りにくい。なんだか「フガフガ、モグモグ」と言っているようにしか聞こえません。

「すみません、何を仰っているか分からないのですけれど」

電話の相手は、それでも「フガフガ、モグモグ」と喋り、そして一方的に電話を切りました。

なんだ今の電話は、何て失礼な奴だ、と憤慨です。いまであれば、固定電話であればナンバーディスプレイがあるので、かけてきた相手の電話番号を確認することなんか簡単なことですが、当時そういったサービスはまだ始まっておらず、相手の電話番号を確認することすらできませんでした。それで、間違い電話だったのだろう、と気に留めないことにしました。

数日経ってまた電話が鳴りました。でてみると実家の母からでした。

「おばあさんが亡くなった」

と。そのとき私は「あ!あの電話!!」と思い出しました。「あの電話」の声の主は、祖母の話しぶりにそっくりだったのです。

実は私の母方の祖母は、私が生まれたか生まれないかの時期に、軽い脳梗塞になって喋りが不自由でした。不自由とは言っても重症ではなく、舌がうまく回らない程度でした。が、歳をとってきて歯が抜けたりして、話が相当聞き取りにくかったです。それで、表情や動きを見ながら話しないと、何を言っているのかよく分かりませんでした。一緒に暮らしていた訳ではありませんでしたが、実家から比較的近くに祖母が住んでいたこともあって電話で話したことはありませんでした。が、もし電話で話をしたらちょうど「フガフガ、モグモグ」と言っているように聞こえたことでしょう。

いろいろあって私に連絡が遅れたようなのですが、母からよくよく話をきいてみると、祖母が亡くなったその日に「あの電話」がかかってきていました。かかってきた時刻は「気に留めないことにした」ので記憶が曖昧だったのですが、概ね祖母が亡くなった時刻に近かったように思います。

あれは祖母だったのでしょうか?

遠くで暮らす孫である私に最期の挨拶をするために、今際の際に電話のところまで歩いていって受話器を持ち上げてダイヤルする....訳ないですね。そもそも、祖母は私のアパートの電話番号を知りません。電話をかけてくるはずないのです。

じゃぁ、祖母にそっくりな話しぶりで「フガフガ、モグモグ」と喋った声の主。しかも、祖母が亡くなったその日、それに近い時刻に私に電話をかけてきたというこの事実。ただの間違い電話で片付けて良いのでしょうか。

「あの電話」の声の主は誰だったのでしょう。未だに私は、その謎を解くことができないでいるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


長い間封印していた話を「まともに自転車で走れない腹いせ」で、ついに書いてしまいまいた(汗)。これ、まぎれもない体験談です。

ばぁーちゃん、許して!

って、おや?こんな夜遅くに電話が鳴り始めましたよ。

「はい、もしもし....あ、あのぉ、どちら様ですか?」


# 私の身に何事も起こらなければ「夏の夜話 Part 2」もあるかもです。


posted by IKAWA at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

昨日は「手賀沼花火大会」。二年ぶりに手賀沼湖畔で満喫しましたっ!...で、今日は?

世間からすっかり四十肩認定されているIKAWAでございます(苦笑)。

昨日は手賀沼花火大会でした。毎年、我孫子在住の学生時代の同級生のご実家近くの「船戸の森」の麓に自宅から徒歩で向かいました。手賀沼CRに着くと、前を横切る見覚えのある一台の自転車。自転車に乗っている方も僕に気づいた様子。おぉ、10さんじゃないですか!場所取りの様子を見に行かれるとのこと。精力的に走り回られている様子。うーん、四十肩の自分が恨めしい(苦笑)。

CIMG6378.JPGCIMG6386.JPG時刻は午後5時をまわった頃で、柏ふるさと公園には見物客の方々が多く集まられています。そして、手賀沼の湖面には、今日の花火を打ち上げる浮き船を確認することができました。

さて、いつもの見物ポイントである、手賀沼トラストの蓮池沿いの畦道に陣取った頃には既に良い気分(爆)。実は、友人の家についたらさっそくビールを飲み始め、花火大会の開始が近くなった時点で一時間以上飲んでいた訳です。そんなわけで、写真は手ブレのオンパレード(苦笑)。数少ないグッドショットをお楽しみ下さい。念願の「ニコチャン」が撮れました(喜)。

CIMG6398.JPGCIMG6426.JPGCIMG6443.JPG

CIMG6464.JPGCIMG6455.JPGCIMG6504.JPG

CIMG6487.JPGCIMG6436.JPG今回のサプライズは水中花火でした。これまで遠くからしか見えなかったのですが、今年はなんと幸運なことに僕たちが見ている場所の目の前で水中花火が行われました。写真からは伝わりませんが(苦笑)、閃光と破裂音が見事にシンクロしてド迫力で楽しめました。

そして、途中トイレに行ったついでに何気なく撮った一枚。フラッシュなしの花火の明るさだけで、ここまで写るのですね。それにしても、花火大会をご覧になっている皆さんの本当に楽しそうなこと。日本の夏はこうでなくてはいけません。あぁ、今年も平和で良かったなぁ。

花火大会終了後は、友達の自宅でしばし....ってか、かなりの時間談笑。飲んで飲んででグテングテン。それでも徒歩で柏の自宅に戻るという無謀ぶり(苦笑)。

CIMG6548.JPGCIMG6549.JPG酔った勢いでハケの道を歩いて柏方面に向かいました。記憶がないのですが、いつの間にか写真を撮っていました(笑)。

こんなところを独りで歩いて帰ったのですか!酔ってなければ独りじゃ歩けないですよ。なかなかの雰囲気で、写ってはイケナイものが写ってしまいそうです....実は何枚か、イケナイものが写り込んでいたりしたのがあったのですが、とてもここでは公開できません(恐)。

そして今日ですが、「二日酔いだよー(泣)」「肩が痛いよー(涙)」のダブルパンチ。一日中ウチでウダウダしておりました。やばいなぁ、このままでは「四十肩と戦う本厄男のブログ」になってしまう。

なんとかしないと(焦)。
posted by IKAWA at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

「西暦2008年7月」が何事もなく過ぎ去っていきます。

良かったぁ〜(笑)。



# なんだか最近アニメづいてないか、自分?決してアニヲタじゃないですよ!!


posted by IKAWA at 23:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

