2010年08月08日

昨日は二年ぶりの手賀沼花火大会でした!堪能です!で、今日は、やっぱり...。

不況のあおりを受けて昨年は中止になった手賀沼花火大会。昨日は、二年ぶりの開催となりました。今年は微力ながら寄付という形で協力させて頂きましたので、感慨もひとしおです。(買い物に行ったついでにお釣りの一円玉を入れた程度なんですが(恥)。)

手賀沼花火大会はいつも我孫子市在住の友人宅近くで観ています。ハケの道と手賀沼ふれあいラインの間にある畦道がビューポイントです(笑)。

ここ、良いのですよ。写真を見ていただければ分かっていただけるかと思いますが、柏第一、柏第二(旧沼南)そして我孫子の三箇所の会場が一望できるのです。で、人も混み合っていないし、友人宅が近いので、開始時にはそこそこ酔いがまわっている僕にとってはトイレも安心です(爆)。

P8070011.JPGP8070015.JPG帰りは確実に酔っぱらっているので、昨日は徒歩で我孫子に向かいました。ふれあいラインから手賀沼を見ると、花火打ち上げ用の舟(?)が浮かんでいますし、柏市・我孫子市の観客を魅了する演出家、柏市船戸にある野口煙火店のトラックが待機していました。いつもと違う手賀沼の風景に既にワクワクです。

で、花火が始まる時間が近づいてきたら畦道に移動。(既に酔っている(爆)。)

7時10分頃、ついに手賀沼花火大会の開幕です!写真でお楽しみ下さい!と言ったは良いものの、良さげな写真がほとんどありませんでした(涙)。花火の写真はかなり難しいです。何とか見られそうな写真を選んでみましたが、臨場感が全くありませんね(苦笑)。

P8070020.JPG

P8070035.JPG

P8070026.JPGP8070085.JPG

P8070088.JPGP8070089.JPG

P8070168.JPGP8070224.JPG

P8070175.JPG

P8070240.JPGP8070241.JPG
↓こんな感じで終始まったりと。ビール片手に(笑)。
P8070184.JPGP8070239.JPG

P8070260.JPG

昨年花火大会が開かれなかった分、それを取り戻すかのように多くの方が楽しまれたのではないかと思います。

全部で13,500発。千葉県内でもベスト3に入る打ち上げ数を誇る手賀沼花火大会。堪能させて頂きました。来年も是非開催して多くの人を楽しませる東葛地域の一大イベントになっていって欲しいです。



ところで、今日ですが先週予告したとおりの状態になっておりました(苦笑)。

こ、こ、こ、このダメ人間っ!




posted by IKAWA at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

二日酔いでした(汗)。

またかよ、と言われそうですが(苦笑)、昨夜、調子に乗って飲んでいたら冷蔵庫に入れていたビール缶、全て飲み干してしまいました(汗)。いつもより多めに買ってきたので、今日に半分をまわそうと(シラフのときは)考えていたのですが、飲み始めたらそんなこともすっかり忘れ、あったらあるだけ飲んじまったってわけです(滝汗)。

敗因は、買ってきたビール缶を全て冷蔵庫に入れたことと分析。次回から多めに買ったら、飲まない分は冷やさないようにしようと固く心に誓いました。(有言実行、なるか?)

そんなわけで、今日の日中は二日酔いでした(爆)。

夕方になってから体調が戻ってきたのですが、この暑さに二日酔いで疲弊した身体で外に出ては体力を奪われかねないと判断し、自宅でボケッと過ごしました。

そういえば、来週土曜日は二年ぶりの手賀沼花火大会が予定されています。友人宅で花火を観る前&観ながら&その後も飲み続けることになるでしょうから、来週の日曜日も二日酔いの可能性が....。

やばいぞ、自分。



posted by IKAWA at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

家電買い換え計画、ついに完了!

半年近くにわたって検討してきた"家電買い換え計画"(笑)が、ついに完了しました。昨日、冷蔵庫(ひとり暮らしなのに3ドア)と電子レンジ(ひとり暮らしなのにスチームオーブンレンジ)が届いたのです(喜)。

生活用品が新しくなると、それに合わせて何やかれやと要りようになるもので、今日は買い物に奔走しておりました。(ついでに、貯まった電気屋のポイントだけで卓上扇風機を購入したりなんかして(笑)。)

結局、楽しみにしていた「あじさい通り」に行く機会を逸してしまいました(涙)。残念ですが、快適な生活を遅れるか否かがかかっているので(大袈裟?)、仕方ないですが...。

あ、エコポイントの申請もしなきゃです!

それにしても、冷蔵庫や電子レンジはこれまで同じ物を15年以上使ってきました。この分だと次回の買い換えは60歳ぐらいでしょうか(笑)。

とすると、次の次の買い換えは75歳......。

ん?

....生きてるのか?(汗)




posted by IKAWA at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

空模様と同じくテンションが上がらない週末。そんななか、テンションが上がる一瞬(笑)。

P6200005.JPGP6200006.JPG梅雨入りしただけに、雨が降る降ると予報された週末でしたが、結局この土日とも曇天だったものの日中は降ることはありませんでした。

そんな昨日は、自転車に乗ることもなく駅前の電気屋さんに。15年以上に渡って使い続けてきた家電製品の買い換えを半年間にわたり熟考し、いよいよ最終章に差し掛かってまいりました(笑)。

そして今日は、空模様と同じくテンションが上がらずじまい。近場の戸張を散策し、手賀沼に抜けてサクッと帰宅するに留まりました。

途中戸張の公園に立ち寄ったのですが、そこそこ広い公園なのにキャッチボールをしている方が2名いただけでした。他の方もテンションが上がっていないのでしょうか。と思いきや、手賀沼に出ると、いつもと同じぐらいの人出。どうやらテンションが上がらないのは僕だけのようです(苦笑)。

そんなテンションの上がらない週末を過ごしてしまったからという訳ではないですが、今夜は僕にしては珍しい食べ物ネタを。

P6190004.JPG先日、テレビで「ケンミンショー」とかいう番組をボケッと観ていたら、富山県の「ご飯のお供」として「黒作り」というイカ墨を使った塩辛が紹介されていました。なんだこの黒い塩辛は!と興味津々です。

そのとき、このGWに富山県出身の友人から「冷凍してあるんで解凍して食べて下さい」と渡された食材のなかに、"黒い物体"があったのを思い出しました。どうやって食べるのか分からなかったので、1ヶ月ほど冷凍庫に入れたままだったのです。もしやと冷凍庫を開けて確認すると「黒作り」でした(喜)。

それが上の写真の黒い物体です。(アップで見ると、何だかスゴイぞ(笑)。)

ナイスタイミングで手に入っただけに、「黒作り」を口にするときはテンションが上がる週末でした(爆)。



posted by IKAWA at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

常総市の茅葺きとスリランカ料理。縄文時代と奈良時代が錯綜。そして、不動峠(笑)。

木曜日にたすけさんからお誘いがありました。以前kashiwanさんがブログで紹介されていた茨城県常総市石下にある本格スリランカ料理店の「ランディワ」に行きませんか?とのこと。先週の日曜日に開かれた東葛ポタをDNSしてしまい、ベトナム料理を食べられなかったのを残念に思っていたので、二つ返事でOKです(笑)。

今回の参加者は、たすけさんkashiwanさん東葛人さん、IKAWAの4名です。常総市に向かい"走りだしました"(笑)。

P6060011.JPGP6060014.JPGランディワにはkashiwanさんから予約の電話を事前に入れて頂いたのですが、早く着きそうなので、その前にたすけさんが僕への"餌"として見つけて下さった歌人「長塚節 生家」に立ち寄ります。僕への"餌"ですから当然茅葺きです。

しかもこの茅葺き、手前の母屋には長塚節の親族の方が今もお住まいという現役の民家です。奥に見える茅葺きが右の写真のように「長塚節記念館」になっています。

記念館に入ると驚く程にヒンヤリしています。まるで天然のクーラーのようです。もっとも、中で僕たちに説明して下さった、ここにお住まいの親族の方によると、冬はやはり寒いのだそうです。長塚節に関する貴重なお話と貴重な品々を拝見させて下さり、大変ありがとうございました。

時間も昼が近づいてきましたので、ここから本日のメイン「ランディワ」のランチに向けて"走ります"(笑)。

P6060003.JPG

「亀仙人街」....kashiwanさんのところで事前に予備知識は持っていましたが、ネーミングといい、外見といい、とても...とても...えーっとぉ、ステキなところですね(爆)。

P6060026.JPGP6060028.JPGさて、ランディワのランチです。詳しい説明は近いうちにkashiwanさんのところで紹介されるでしょうから、ここでは省略します。ですが、僕が感激したのは左の写真のプレートにのっている野菜。これ、カンクン(空心菜)です。東南アジアではどの国に行っても食べられるという水辺に生えているとてもメジャーな野菜で、僕、メチャメチャ好きなんですね。久しぶりに口にすることができました。

そしてデザートはタピオカ。ココナツミルク風味がとてもアジアンでした。

では、ここでカンクンを食べられた僕の喜びを表現する一曲を(笑)。これまたメチャメチャ好きなマレイシアの童謡です。("カンクンの葉っぱ"という意味だったかな?)

♪Lenggang Kangkung(レンガン・カンクン)



P6060032.JPGP6060046.JPG食事をしただけで帰るのは勿体ないので、たすけさんの発案で土浦市にある縄文時代の遺跡「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」に向け"走ります"(笑)。ちなみにこの道すがら、朽ち果てた茅葺きを1軒、目敏く見つけました(笑)。

更に、奈良時代の遺跡「平沢官衙遺跡」に向け"走ります"(笑)。この風景、何度もいろんな方のブログで目にしたことがあります。聞けば、ヒルクライムのメッカ、筑波山の不動峠への入り口だそうです。

ということで、不動峠を"走る"ことに(爆)。ところで、平沢官衙遺跡を不動峠に向かうとすぐに茅葺きがあるのに皆さん気づいていますか?(これは東葛人さんが僕より先に気づきました。く、悔しい(汗)。)

P6060048.JPGP6060052.JPG不動峠から更に風返峠、そして筑波山神社へ。今日は湿度も低く気温が高くても過ごしやすい一日だったのですが、標高が上がるにつれ風がヒンヤリとしてきてとても気持ちが良いです。

そして一気に筑波山を"下り"(笑)帰路につきました。



なんだか全体的に思わせぶりな文章になってしまいました。種明かしは近いうちにアップされる他の参加者の方のブログでどうぞ。

と、後始末、丸投げ(爆)。


"こういうの"(笑)、初めてでしたが、今日も、楽しかったですねぇ〜(笑)。



posted by IKAWA at 23:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

雨の週末

この土日は雨でした。というか、正午過ぎまで雨、その後晴れるというのが二日続きました。自転車での走りは諦めて、雨があがる少し前から外出していたもので(徒歩でね)、晴れたからと言って走ることはできませんでした。

先週は体調不良で走れず。今週は雨で走れず(涙)。

さて来週こそは!....と週間天気予報をみると雨マークが....。

おいおい。天候不順が続きますねぇ...。



posted by IKAWA at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

風邪をひきかけているようです。

木曜日の夜から喉がイガイガして頭がボーッとしはじめました。熱はありませんが、どうやら風邪をひきかけているようです。

例年であれば本格的に寒くなる前の季節の変わり目に風邪をひくことが多いのですが、今年はそんなこともなく今まで過ごしてきました。もしかしてバカになったかと心配していたのですが、どうやらそうではなかったようです(笑)。

そんな訳で、この週末は自宅で静養することにしました。

ところで、天気予報を観ていると花粉が飛び始めたと聞きました。ん!?時期が一致しているのは単なる偶然なのか。それともついに発症したのか!?(恐)



posted by IKAWA at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

風が強いので、部屋の掃除をしてました(苦笑)。

昨日も相当の風が吹きましたが、今日は昨日に増して風が強かったです。住処から電線が見えるのですが、強風でブルンブルンと揺れる様子をみて、走りに出るのを諦めました(涙)。

多少の風であれば住宅街を走れば良い風よけになってくれるのですが、強風だとそれも無意味。むしろ、マンションの横を走ろうものなら、ビル風で思わぬ方向に押し出される可能性もありむしろ危険です。

そんなわけで、部屋の掃除に精を出しておりました。普段は手の届かないところまでやったりなんかして(笑)。

さて、先日から当ブログのコメント欄の調子が悪いのです。もしかしたら僕だけなのかも知れませんが、コメントを投稿すると「ERROR : 投稿に失敗しました。 」となってしまうのです。

色々やってみると、短文なら投稿できることが分かりました。まるでTwitterだ(爆)。

それで、先週の記事にコメントを頂いた方には、短文でコメントを先ず投稿し、すぐに管理者のコメント編集画面で続きのコメントを記入し反映させるという面倒なことを行いました。けど、これは管理者だからできるワザ。コメントを下さる方にはご不便をおかけすることになっているかも知れません。
m(_"_)m

2月9日にSeesaaブログのメンテナンスがあるので、それで直ってくれれば良いのですけれど
【追記】たったいま、長文でもコメントできることを確認しました。直ぐ下のエントリーのコメント欄で僕の悪戦苦闘の様子が伺えます(笑)。

Seesaaブログのメンテナンス:
2月9日(火曜日)午前2時〜12時までを予定
当ブログの閲覧ができません。



posted by IKAWA at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

配線との格闘に勝利(笑)。

二日がかりでテレビ周りの配線変更が完了しました(喜)。今週末は自転車乗れず、です(涙)。

配線変更ついでに、テレビの据え付けのときにアナログ放送受信用のケーブルが敷設されていたのですが、それを取っ払ってデジタル放送完全対応になりました(笑)。

実はこれまで、以前使用していた、学生時代に購入しつい数年前まで現役だったブラウン管テレビ(モノ持ちがいいです(笑))の接続を引き継いでいたため「STB−ビデオ−TV」という配線になっていました。このためCATVを視聴するのにビデオの電源を入れる必要があったのです。それでも不自由は感じませんでした。(だって、その方法でしか観たことがなかったので(苦笑)。)

しかし、先日ビデオのHDDにエラーが発生しました。電源再投入でエラーは消えたものの、もしかしたら修理に出す必要が出てくるかも知れません。とするとその間CATVを観ることができません。基本的にテレビを視聴する時間は少ないのですが、それでも楽しみにしている番組があったりするのです。

それに観られなかったらCATVの基本料が勿体ない(←ケチ)。ということで、ビデオを修理に出してもCATVが観られるように配線を変更し、STBからテレビとビデオ双方に接続する必要が生じた訳です。頭の中では簡単に配線できたのですが、まさかこんなに時間を食うとは(汗)。

で、STBから直接接続されるようになった分、前よりCATVの映像がクリアになった気がします。

映像に鈍感な僕のことです。自分で配線変更をやり遂げた達成感でよく見えているだけかも知れませんが(苦笑)。



posted by IKAWA at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

配線と格闘中。

訳あって住処のテレビ周りの配線の変更をしています。「しています」ということなので現在進行形です。直ぐにできるだろうと昼頃からやりはじめたのですが、未だ終わりません(苦笑)。

CATVのセットトップボックス(STB)を中心に配線し直しているものの、取扱説明書に出てくる「S端子」だの、「D端子」だの、「HDMI端子」だの、

P1230004.JPG

写真に興味がないことに始まって、映像にも興味がないのが災いして用語が分かりません(苦笑)。繋ぐ、ということ自体は好きなのですが。

とりあえず、STBとテレビの接続には成功。CATVを観られるようにはなりました。問題はビデオ[注]です。
[注] DVDとビデオの一体型です。

一日を費やしてやっと分かったこと。

ケーブルが足りないみたい(爆)。

明日買って来なきゃ。ってか、買ってきたところで、明日終わるのかなぁ。

一抹の不安を覚えつつ、今夜は写真の状態で放置決定です(汗)。


posted by IKAWA at 22:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

デジカメを買い換えました。

昨日、突然壊れてしまったデジカメ。もしかしたら一晩寝たら直っているかも知れないという淡い、ってか、技術的には何の根拠もない期待を持って、今朝もう一度自宅から外の写真を撮ってみました。やっぱり真っ白でした(涙)。

ってなわけで、いそいそとデジカメの買い出しをしてきました。

購入したのはこちら、OLIMPUS の μTOUGH-6010 です。

CIMG8656.JPG

いわく、「水中3m防水」「1.5m耐衝撃構造」「マイナス10℃耐低温」「防塵設計」と、実にタフ(tough)な奴です。(持ち主とは正反対(爆)。)

有効画素数は1200万画素で、裏面の液晶は2.7型で大きく見やすいです。他にも機能てんこ盛りで.....さっぱり訳が分かりません(汗)。さっきから説明書を読んでいるのですが、出てくる言葉がいちいち分かりません(大汗)。

実は、写真とか動画って全く興味がなく、デジカメも「撮れればいいや」としか思っていなかったので、予備知識ゼロで購入に至りました。正直言って、購入の決め手はデザインです。表面のブルーの美しさに惹かれちまいました(笑)。

上に掲載した写真は、これまで活躍してくれたデジカメで撮ったものです。蛍光灯の露出程度だと問題なく撮れるのですけどねぇ。

このデジカメの使い初めは来週になりますが、果たして使いこなせるのか?甚だ疑問。慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

だって、この手の機械って苦手なんですよ....(汗)。


posted by IKAWA at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

昨夜はチーム東葛(笑)の忘年会でした。「一次会でおいとま」だったのですが....。

昨夜はチーム東葛(笑)の忘年会でした。

チーム東葛(笑)の飲み会では前回「柏駅前で日本酒ラッパ飲み」(記憶無し(恥))、「帰宅途中転けて左脛負傷」(記憶無し(恥))、「靴下が途中で脱げて道ばたに放置」(記憶無し(恥))という、顔から火が出そうなぐらい恥ずかしい思い(ってか、命に関わる思い)をしたので、「一次会でおいとまいたします」宣言をBBSで行いました!

この決意は固....かったはずなのですがねぇ(苦笑)。

二次会に行きました(爆)。マッコリをしこたま飲みました。そこそこ記憶もあるので、出撃前に飲んだ「ウコンの力」が効いたのでしょうか(笑)。

ところが今日は見事に二日酔いです。実は帰宅途中、近所のコンビニでビールを買ってきて、更に一人宅飲みをしていたようです

「ようです」ってことは、記憶がないということです。目が覚めたら机の上と冷蔵庫にビール缶が転がっていました。

いずれにせよ、記憶を無くすほどヘベレケになったのが自宅で良かった.....(汗)。


posted by IKAWA at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

腹ごなしポタで、小学生に教えられました(笑)。

昨日は天気が良かったものの、午後から強風と聞いていたので、柏駅前に買い物に行っていました(笑)。結局、風は強くもなかったし、天気もとても良かったので勿体ない感じがします。

が、数週間前から持病の頚椎症によるものと思われる突っ張り感が両腕にありました。この週末は首の後ろだけに突っ張り感があるだけでしたが、「寝れないんだよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!」状態になるのが怖いでので、まさに"骨休め"させて頂きました(笑)。痛い、とかいう状態ではないのでご心配なく。
(^o^)/

この辺、うまくコントロールしていきたいと思います。

CIMG8599.JPGでも、二週続けて自宅でウダウダしているのもつまらないので、今日は様子見でMTBでのんびりと走ってきました。ところが、首の後ろ側に突っ張り感があると、安全確認のための後方確認が非常にやりにくいです。それに、秋仕様の格好で外に飛び出したはいいものの、ちょっと寒い。そんなわけで早々に引き返してきました。

走っているとき、ふと横を見ると小学生が自転車に乗って走っているのが目に入りました。あんなところに道路があったんだ、と試しに走ってみたら、意外や交通量の少ない快適な道路でした。それに、坂道を絶妙に回避しています(笑)。さすが、小学生。安全で走りやすい道路をちゃんと知っているんですね。

昼食後の腹ごなし程度のポタでしたが、小学生からひとつ学ぶことができました(笑)。

週間天気予報をみてみると、今週の火曜日辺りからかなり寒くなるようです。最低気温が氷点下になるとの予報もあります。

いよいよ本格的な冬将軍の到来ですね。


posted by IKAWA at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

油断していたら木々が色づき始めました。

昨日の土曜日は例によって皮膚科に通院。もともと通い始めた部分は完治し、前々から気になっていたイボをとっているだけですのでご心配なく。
(^o^)/

12時頃に行って待ち時間を短くしようとしたら、劇混み!診察が終わって病院を後にしたのが14時前でした。(午前の診療は13時までなのに....。)それから遅い昼食を食べ、クリーニングを出しにいったりなんかしてたら15時半を回ってしまい、走るのを諦めました(泣)。

それで、今日の日曜日は先週訪ねた旧吉田家周辺の花野井がなかなか良い田舎風情だったので再訪しようと考えていました。

が、私事をちょこっと済ませようと昼飯がてら外出したら、巨人優勝セールをやっているヨーカドーに捕まりました。(ってか、吸い込まれてしまいました。(苦笑))今日を逃したら平日になってしまうので買い物できないじゃないか!という"主夫"発想に負けました。野球はセリーグとパリーグの球団が分からないぐらい興味がないのですが、こういうのは実にありがたいですねぇ(笑)。

そんなこんなで、帰宅したらまた15時。二日続けて自転車に乗らないのは調子が狂うので、近場をぐるっと回ってきました。

CIMG8484.JPG

時期的には秋ということもあり、色づいている木々を観かけることができましたが、まだまだですね。11月とは思えない暖かさの週末でしたが、これから寒くなっていけば更に色づくことでしょう。


posted by IKAWA at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

Google MapのURL貼り付けは"危険"です。

先々週だか、その前の土日だったか忘れましたが、いつものようにこのブログにエントリーをアップしようと、記事に関連するURLを貼り付ける編集をしていました。そして、Google Mapへのリンク先を貼り付けようとしたら、ある変化に気づきました。仕様が変更された模様です。

Google Mapには、Google Mapを開いたときに最初に表示される場所を「デフォルトの場所」として設定することができます。なるほど。Google Mapを開く度に日本地図からズームインしていくのは面倒なので、これは便利です。

仮にデフォルトの場所として「東京都渋谷区桜丘町26-1」を設定してみます。これは日本のグーグル株式会社の住所です。

で、ここからズリズリと地図を動かして新宿駅を中心にしてみます。さて、ここでリンクを貼り付けるとどうなるでしょうか。

こうなります

問題は、hnear= から次の & までの間です。果たしてこれは何でしょうか。

デフォルトの場所として設定した「東京都渋谷区桜丘町26-1」がアドレスバーに表示されるではありませんか!(ブラウザによっては表示されないかも知れません。少なくとも、僕のMacにインストールされている Safari と Firefox では日本語で表示されるのを確認しました。)

これは怖い。

もしデフォルトの場所として自宅住所を設定して、自分の表示したい場所をGoogle MapのURL使ってブログに掲載したり、BBSに書き込みなんかしたら、意図せず自宅住所を公開してしまう危険があります。

対処法はあります。簡単です。hnear= から次の & までの間を削除してしまえば良いのです。

URLでよく見かける & ですが、これって単にオプションなんです。特定の画面を表示するためのパラメーターとして使われることもありますが、無ければないで何の問題もなく同じ画面を表示することができることがあります。

では、hnear= から次の & までの間を削除したURLをアドレスバーに貼り付けてみましょう。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&ll=35.689701,139.700153&spn=0.013594,0.015986&z=16

まったく同じ地図が表示されます。従って、hnear= から次の & までの間は無くても問題ないことが確認できました。

ll=35.689701,139.700153 の「ll」は緯度経度(latitude と longitude)の頭文字とみました。でも、どこの緯度経度なんでしょう。デフォルトの場所とした「東京都渋谷区桜丘町26-1」だとしたら、これも油断なりません。しかし、残念ながら「東京都渋谷区桜丘町26-1」の緯度経度を確認する方法が思い当たりません。

その代わり、&spn= から次の & までの間を削除してみましょう。「東京都渋谷区桜丘町26-1」の緯度経度であれば、渋谷駅周辺が表示される可能性があります。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&ll=35.689701,139.700153&z=16

なんのことはない。新宿駅が表示されたままです。ということは、いま表示している場所の緯度経度である確率が高いです。(ちなみに、最後のz=はzoomだと思います。)

といった検証を済ませたうえで、spn=が何を意味するのか分からなかったもので、とりあえずhnear= から次の & を削除してブログにアップするよう注意しています。更に、デフォルトの場所の設定も、僕が柏市在住ということまでは公開しているので、「柏市」としました。(spn=以降を削除しないままでしたが、気持ち悪いので以後は削除しすることにします。)

なお、「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込み」「メール送信」においても、同じように自宅住所が表示される可能性があります。くれぐれもご注意を。

それにしても、Googleはこれまでも、My Mapのデフォルトの設定が「公開」になっていたことやストリートビューで物議をかもした"前科"があります。どうやら、こういったことに恐ろしく"鈍感"な企業のようです。

そういえば、Googleの使命は「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」だとか。誰がどこに住んでいるといった「情報」にも「世界中の人々がアクセスでき」ることを目論んでの仕様変更かも、と考えるのは勘ぐり過ぎだろうか。



posted by IKAWA at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

今日から、ハリウッド制作でフルCGの「ATOMアトム」が公開です。

今日から、ハリウッド制作でフルCGの「ASTRO BOY」こと「ATOMアトム」が公開です。日本、世界に先駆けて先行公開です。


# HDなので、映像がはみ出しているかも知れません。すみません。

が、なんだか微妙(苦笑)。それに、決定的に何かもの足りない。

なんだろう....。

そうか!この歌が、このメロディーが無いんだ!!

♪ 鉄腕アトム(1963)


作詞:谷川俊太郎
作曲:高井達雄

ということで、誰もが知っているこの鉄腕アトムの主題歌を集めてみました。(←物好き)

♪ 鉄腕アトム(1980)


最後、尻切れになっちゃってますが、僕が中学の頃にこのバージョンが放送されました。

思い出すなぁ〜。高校の修学旅行で初めて東京に来たとき、ビルの間をすり抜ける高速道路、それにオレンジ色の光が眩しい四角いトンネルを見たとき「うわぁ!アトムの世界だ!」とひとり興奮していたことを(爆)。

♪ 鉄腕アトム(英語)


やっぱり"ASTRO BOY"ですなぁ〜。

♪ 鉄腕アトム(たぶんフランス語)


歌うは(たぶん)フランスの水木一郎か(笑)。全然分からん!

♪ 阿童木之歌(中国語)


この歌詞はスゴイですね!鉄腕アトムの主題歌は、日本で一般的に知られているのは二番までなのですが、実は三番まであるんです。(ご存じでしたか?)三番をご存じでない方は、探してみて下さい(笑)。ちなみにサビは「みんなの友達 鉄腕アトム」です。

中国語では日本語の三番まである歌詞を、二番に凝縮しています。「十万馬力七大神力」これなんか日本語の主題歌の一番の「十万馬力だ」と二番の「七つの威力さ」を一行で表現しています。恐るべし、中国語、です(笑)。


こんなに親しまれている歌なのに、なぜ「ATOMアトム」では使われなかったのでしょうか。勿体ないなぁ〜。


で、おまけです。

♪ 山手線 高田馬場駅





posted by IKAWA at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

とりあえず備忘録

いまのところコンテンツ作成中ばかりだけど、帰省したときに役立つかも知れないからメモっとこ。(吉野川沿いしか走ることはないだろうけど(苦笑)。)

それにしても、王国とはこれまた大きく出たものだ(笑)。



posted by IKAWA at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

何とか時間を確保して1時間だけ手賀沼を走ると「気づき」がありました(苦笑)。

通院など、あれやこれやで走る時間が少なくなりがちの土曜日です(苦笑)。今日も走る時間の確保が難しかったのですが、余りの天気の良さに近場を1時間弱ですが走ってきました。

行き先は言わずもがな。手賀沼です。そこで"気づき"がありました。

CIMG8288.JPGJR柏駅東口のイトーヨーカドー裏に29階建てのタワーマンションを建築中です。階数を数えた訳ではないのですが、パッと見、すでに29階まで出来ているようです。先週南柏を走っていたときに、そのマンションを南柏からも確認できました。まさに"ランドマーク"になりつつあります。ところが、手賀沼を走った時の記憶をたぐっても、そのマンションが見えた記憶がありません。どうしてだろうと不思議に思っていました。

今日手賀沼のひどり橋辺りを走っているとき、TX柏の葉駅周辺のタワーマンションは何棟か見えるのですが、やっぱり柏駅前のタワーマンションは見えません。おかしいなとよくよく周りを見渡してみると、アレッ!思い切り見えるじゃありませんか!

実は、見当違いの方向を見て、見あたらないと思いこんでいたのです。つまり、手賀沼からの柏駅の方角をずっと間違えていたことに気づいたのです(苦笑)。

自分では方向音痴ではないと思っていたのですが....。うーん(悩)。


posted by IKAWA at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

酒宴の後の生傷はつきもの?そして靴下の謎(苦笑)。

昨日は病院に行った後、所用を済ませていたら走る時間がありませんでした。それで、そのままspiritさんが企画された「去りゆく夏を惜しむ生ビールの会」の三次会に向かいました。一次会は守谷市のアサヒビール見学(試飲)、二次会は取手市のキリンビール見学(試飲)と朝から飲んだくれ状態の面々が揃っています。

そんな猛者に負けじと僕も飲んで、飲んで......例によって記憶がありません(苦笑)。

そんなわけで今日はひどい二日酔い状態。胃がムカムカするし、お腹は壊すしで、チャリで外出するどころではありませんでした。自業自得と言ってしまえばそれまでなのですが(泣)。

で、ウンウン唸りながら寝ていたら、なんだか足が痛い。どうしたものかと確認してみると、げ!左足一箇所(スネ)、右足二箇所(クルブシの内側と太もも)に擦り傷が!!

こ、こ、これはきっと何処かで派手にコケたですね(恥)。

更に、少し二日酔いから解放され始めたころ、昨夜の服を洗濯しようとしたら、靴下の片方が見つかりません。おかしいなぁ〜、どこに行ったんだろとは思いましたが気分が優れないので、そのうち出てくるだろうと「まぁいいか」モードに(笑)。

ところが、夕方ちょいと外出したとき、我が目を疑いました。道ばたに僕の靴下発見です!!知らぬふりをしても良かったのですが、自分の醜態を道行く方々に見せているようで恥ずかしくなり、拾ってポケットにしまいました(爆)。

ということは、靴下を片方だけ脱いだんですか?なぜ?どーして??あの場所でコケたのでしょうか?

自分のことなのに謎は深まるばかり....。

ってか、やばいよ、自分(汗)。



posted by IKAWA at 21:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

昨夜は暑気払い。今日は当然二日酔い(苦笑)。

昨夜はチーム東葛(笑)の"暑気払い"の飲み会でした。"暑気払い"だなんていうのは単なる言い訳で、とりあえず飲めれば良いです(笑)。

僕は例によって途中で記憶が逝っておりまして(苦笑)、何時にお開きになったのかも覚えていません。夕方わいずさんから昨夜の写真が送られてきたのですが、集合写真なんて撮ったんだ!とそのとき気づいたぐらいです(汗)。

そんなわけで、今日は二日酔い。自宅でウダウダと過ごしました。

昨日の土曜日は様子見のチョイ乗りです。

では、その話でも.... と行きたいところですが、「ウコンの力」を飲み忘れたのが敗因かも知れませんが、まだ胃の調子が悪いので(苦笑)、明日以降に更新します。



posted by IKAWA at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

