2008年02月11日

恐るべし「チーム東葛(笑)」。BIG SMILEを食べ尽くしましたっ!(爆)

午前8時半、手賀沼CR西端で初めてお会いするspiritさんと待ち合わせです。わいずさん主催の「BIG SMILEポタ」の集合場所である流山橋に向かうためです。僕が手賀沼CR西端に着いたら、spiritさんから声をかけてきて下さいました。さっそく、昨日確認した大堀川→おおたかの森→流山市役所のルートで集合場所に向かいました。

今日の相棒はMTBです。

CIMG5278.JPGCIMG5280.JPG定刻になり集合場所に全員集まった.....と思ったら、何とkaccinさんがパンクで遅れるとの連絡がわいずさんに入りました。そういえばkaccinさんに初めてお会いした第一回東葛ポタの際もパンク大魔王が降臨されていました。うーむ、引きますね(笑)。まずは待ちに待った「チーム東葛(笑)」のステッカーがタルさんから配布。皆さん手にすると子供のように嬉しそう。人数が多いので車列を二組に分けることをとりあえず決定。後発組はkaccinさんを待ってから出発することにします。そして「チーム東葛(笑)」の課題となっている手信号の確認もぬかりありません。

第一陣が出発し、待つこと10分強でkaccinさんがご到着。第二陣も出発です。直接目的地のBIG SMILEに向かうと一時間程度で着いてしまうので、運河で一休み。水辺公園の柵は自転車で埋まりました。そこから新利根大橋合流組との待ち合わせ場所に向かうのにE-ponさんが、「ちょっと飛ばしてもいいですか?」というものだから軽く「いいですよぉー」と答えたのを少し後悔。早いんだコレが(爆)。自転車の間隔がどんどん開いていきます。すると、しんがりを走っていた小径車 KHS F20-R を買って華麗な登場をしたよどさんが(顔はよどさんなのに、自転車はよどさんじゃない!(笑))、僕を難なく抜き去り、先頭集団に追いつきました。ちょっと凹みつつ、「そうか、小径車でもあんなにスピードが出るんだ」とますます小径車に"萌え"ました(爆)。

新利根大橋合流組とも無事合流して、第一陣がBIG SMILEに着いたことを確認してから第二陣が出発です。なんでもBIG SMILEの調理場が小さいので一度に注文すると時間がかかるとか。時間差をつけることで待ち時間を短くしようというわけです。

CIMG5284.JPGCIMG5285.JPGBIG SMILEの前には第一陣の自転車が駐められ、それに更に第二陣の自転車が加わったのですから、知らない人は「自転車屋さんか、ここは」と勘違いするんじゃないかというぐらいに自転車が並べられていました。店内はアメリカのオールディーズの映画に出てきそうな雰囲気です。そして、「チーム東葛(笑)」のメンバーで満席。食事の最中、別の自転車乗りさんが店内を覗いているのが見えましたが、残念そうに引き返していかれました。さらに食事の後に分かったのですが、僕たちが注文した分で準備したお肉が品切れになってしまったのだとか。みんながTOP FUELを注文するとは思わなかったのだそうです。お店に入れなかった方、お店の方、誠に申し訳ございません。「チーム東葛(笑)」は食い意地が張ってる集団です(苦笑)。

それで、ウワサのBIG SMILEのハンバーガー、TOP FUEL(ホットチリソース・アボガドをトッピング)ですが、このボリュームです。大きさの比較の定番、たばこを並べてみました(笑)。

CIMG5286.JPG

ただデカイだけじゃないです。これが旨いんだ!普通のハンバーガーを食べるような感じで口を開けたら顎が外れてしまいます。どうやって食べればいいのか困ったのですが、聞くと押しつぶしてから、ハグっといけばいいとのこと。実際やってみると、パンに挟まっているベーコン、肉、チーズ、卵、パインとアボガドが混ざり合ってとってもジューシー。パン自体も暖かくこれまたとても美味しいです。わいずさんの表現を借りれば「とっても、ま・い・う〜(^o^)b」(爆)。食後はまさに「BIG SMILE」です。

これまでチェーン店のハンバーガーしか食べたことありませんでしたが、それはマニュアル化された全国同じ味のハンバーガー。このお店のは「職人の作ったハンバーガー」だと思いました。

CIMG5306.JPGCIMG5301.JPG食事の後は東葛人さんの先導で茨城ポタ。リクエストした訳ではないのですが茅葺き巡りとなりました(喜)。まず訪ねたのがBIG SMILEのすぐ近くにあるという国指定文化財の竜禅寺三仏堂です。中にはその名の示すとおり三体の仏様が祀られています。正面からの写真は参加者の方が掲載されるでしょうから、僕は本堂の前から撮った写真を掲載します。この写真でも分かりますが、ここの茅葺き少し丸みを帯びているんですね。いままで見たことがありません。この茅葺きの立派さに皆さん感激なさっていたようですが、もうひとつ、みんなが「え!」と驚くものがありました。入りきっていませんが右の写真の木、結構大きいです。何の木だと思います?これがキンモクセイというから驚きです。キンモクセイといえば、家の庭の片隅にあるようなものだとばかり思っていましたが、育てばこんなにおおきくなるんですね。

CIMG5308.JPGCIMG5311.JPG続いて訪れたのは間宮林蔵記念館。ここに、改めて説明するまでもない歴史上の人物、間宮林蔵の生家を移築した茅葺きの家があります。移築といっても50mほどしか離れていないところにあったそうです。ここのポイントの高いところは、この茅葺きの中に入れることです。中には土間にカマドが、居間には囲炉裏があったりします。これまで茅葺きの家を見たことはあっても、中まで入ったことはありません。もう一点、高ポイントは屋根が低いので茅葺きに直接触れることができることです(笑)。二軒の茅葺きを訪ねたことで、茅葺きの良さが少しでも分かっていただけると嬉しいです....って、僕が先導したんじゃなかったですよね(汗)。

ここで茅葺きの家の全景の写真に載せ、一句。

CIMG5316.JPG

間宮林蔵記念館で小貝川を下っていくガシガシ組と帰路に着くマッタリ組に分かれて一時解散となりました。僕はもちろんマッタリ組。とりあえずの目的地は手賀沼CR西端です。「布施弁天ルート((c)東葛人さん)」に向かおうと、新利根大橋の取手側の交差点の信号で停まったとき、横断歩道の向こうに見覚えのある姿が....。ケルビムさん、ヤマトMCMに乗ってサプライズ合流です!今日は徹夜明けだったそうなのですが、「チーム東葛(笑)」ステッカー欲しさと筑波八耐のピットクルーとして署名・捺印をするために待ち伏せしていたのだそうです。うわー、残念。筑波八耐の申し込み用紙を持っている東葛人さんはガシガシ組で小貝川を下っています。

手賀沼CR西端で大堀川から江戸川CR方面に向かう方々をお見送りし、僕とケルビムさん、spiritさん、キャン爺さんの4人で道の駅しょうなんに向かいました。ガシガシ組は小貝川を下り、栄橋から手賀沼CRに向かうと聞いていたので、待ち伏せしようとしたのです。そうすればケルビムさんもピットクルーの申し込みが今日できるからです。4時まで待ったのですが、結局待ち人は現れず。帰路につきました。

ケルビムさんは、今日は申し込みできなくて残念だったな....と思ったら、チーム東葛BBSに「「ツクバ8耐書類、署名捺印」という」「目標を達成」とケルビムさんが書き込んでいるじゃないですか!どこかで無事待ち人と会えたようですね。

完璧な一日になりました(笑)。

■ 本日の参加者の皆さん ■

□ 流山橋組
わいずさんタルサ・マクリーンさんたすけさんGibsonさんE-ponさん東葛人さんよどさんヤマグチ。さんえいじさんkaccinさんspiritさん横山さんの奥様、そっくりもぐらさん、IKAWAとてるてる坊主

□ 流山橋見送り組
横山さん、潮こんぶさん

□ 新利根大橋合流組
はんぞうさん、はんぞうさんの奥様、キャン爺さん、tegamakkyさん

□ 新利根大橋見送り組
さふらんさん

□ BIG SMILE(のみ)合流組
みっちーさん

□ サプライズ合流組
ケルビムさん


皆さん、ありがとうございました!

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:自宅]
13080.jpg

posted by IKAWA at 22:55| Comment(24) | TrackBack(3) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんばんわ
まさにチーム東葛、行くところ、ペンペン草も生えないというところでしょうか。
いやぁ、大変な集団です(笑)
ところで、茅葺評論家のIKAWA先生にも、2軒の茅葺はご評価いただけたようですね(爆)
それにしても、間宮邸での皆さんのくつろぎぶり、微笑ましかったですね。
それに引き換え、よどさんの小径車は悪魔でした。
小径車にちぎられると落ち込みます(泣)
Posted by 東葛人 at 2008年02月12日 00:02
IKAWAさん おはようございます。
てるてる坊主の効果がやっと発揮されましたね(笑)。
風もなく絶好のポタ日和でした。
ステッカーも皆さん全員に配布できてホッとしています。
また楽しく走りましょう!。
Posted by タルサ・マクリーン at 2008年02月12日 08:48
昨日は、お疲れ様でした。
ほとんどお話をすることもなく終わってしまいました。
また次回にお話ししましょう。

てるてるぼうず君のおかげで、とても良い自転車日和となりました。
また宜しくお願いします。
Posted by Gibson at 2008年02月12日 09:57
IKAWAさん、こんにちわ〜!
途中からの参加でしたが、とても楽しめました♪(*^−^*)

そうなんです。最後の最後で、ガシガシ組と遭遇しました。
皆さんとお別れして5分も経たないうちに、橋の下のサイクリングロードを軽快に走る4名様を発見しました。
声をかけたのが、またもや「常磐線のガード下をくぐる手前」という素晴らしい偶然!( ̄ー+ ̄*)

寒い中、道の駅でお待たせしてすみませんでした。
そのおかげで、目的を果たせました。
本当にありがとうございました☆m(_ _)m

小径車、是非とも買っちゃってくださいね。
小径ロードとか・・・♪
Posted by ケルビム at 2008年02月12日 15:09
IKAWAさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
それから、てるてる坊主くん、グッドジョブでした!

トップフューエル、「まいう〜(^^)d」でしたねぇ。
食後の茅葺き巡りも良かったです。
またやりましょうね^^
Posted by わいず at 2008年02月12日 15:55
東葛人さん、こんばんは。

チーム東葛は心優しい集団なので、ペンペン草ぐらいは残っているかも知れません(笑)。

僕もよどさんに小径車で軽々と抜かれました(泣)。いったいどこをどうすればあんなにスピードが出せるのでしょうか。脚力の違い、かな?
Posted by IKAWA at 2008年02月12日 22:02
タルさん、こんばんは。

てるてる坊主、頑張りました。ポタに連れて行ってあげたので、最後の写真、楽しそうな顔して写っているでしょう(笑)。

ステッカーの件、本当にありがとうございました。とても素敵な仕上がりに驚いています。近いうちに自転車にステッカーを貼った写真を掲載します。
Posted by IKAWA at 2008年02月12日 22:05
Gibsonさん、こんばんは。

こちらこそほとんどお話できず、失礼しました。今日が雨でしたので、その間隙の今の時期には珍しい穏やかなポタ日和でした。とても気持ちのいい一日でした。

次回、ご一緒させて頂く機会に是非色々なお話を聞かせて下さい。
Posted by IKAWA at 2008年02月12日 22:10
ケルビムさん、こんばんは。

「常磐線のガード下をくぐる手前」で声をかけることができたとは、やはりそこはラッキーポイントなのですね。えいじさんがアップされたエントリーを見てみると蓮の群生地で一休みされている写真が掲載されていました。蓮の群生地で待ち伏せしていた方が良かったかも知れませんね。あ、それじゃぁ「ラッキーポイント」で遭遇の意味がなくなりますね(笑)。

自転車購入の件、あまり煽らないでくださいよぉ。煽られると調子に乗っちゃうんで(苦笑)。
Posted by IKAWA at 2008年02月12日 22:15
IKAWAさんこんばんは。
昨日は待ち合わせ場所から解散まで、いろいろお話しできて楽しかったです。
一緒に流山橋まで行っていただいたことで、みなさんにもすんなり溶け込めた様で感謝しています。
また近いうちにご一緒させてください。
厄払いポタなんてどうでしょう?
Posted by spirit at 2008年02月12日 22:17
わいずさん、こんばんは。

幹事の大役、お疲れ様でした。僕は「てるてる坊主」担当です(笑)。

トップフューエルは最高でした!これまであんなに美味しいハンバーガーを食べたことがありません。僕はどうにもウマイものを見つけるレーダーが故障しているようで、そういったところを見つけるのが苦手です。良いところがありましたら是非教えて下さい。
Posted by IKAWA at 2008年02月12日 22:18
spiritさん、こんばんは。

こちらこそspiritさんとお会いできて楽しい一日を過ごすことができました。ブログを通じてコメントを拝読させて頂いている方々と初めて会っても「初めて」という気がしないのが不思議です。

厄払いポタはいいですが、この近辺ですと西新井大師が一番近いです。しかし僕は既に佐野厄除け大師に厄除けに行ってしまいまいた。2箇所も行くと厄除けの神様がケンカして厄が降りかかってくる、なんてことはないでしょうか(汗)。
Posted by IKAWA at 2008年02月12日 22:25
IKAWAさん、こんばんは。

小径車でいろいろと物議をかもしているよどです(笑)

小径車は衝撃がかなりダイレクトに来る印象があって、
「説得力がないかもしれませんが」
長距離にはあまり向いてないです。

でもKHSは、
ロードは大げさだけどスピードがでるのがいいなぁ、
という人にはお勧めです。

ロードのほうが軽いのではるかに楽ですけどね(笑)

>いったいどこをどうすればあんなにスピードが出せるのでしょうか。
本人も良くわかってないです。
別にトレーニングはしてないんですよ、ホントに。
しいて言うならビンディングペダルかなぁ。
足の力を有効に使うことができます。
Posted by expyodo at 2008年02月12日 23:07
IKAWAさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様です。

トップフューエルプラスアボガドを食されたのですね、私はアボガドが苦手な者で最高峰はまだ食べていません。
それにしても、自転車乗りの食欲は凄まじいですね。
旨いものポタ、またご一緒しましょう。
Posted by E-pon at 2008年02月12日 23:12
IKAWAさん おはようございます
てるてる君のおかげでお天気もよくて
気持ちよーく走れましたね
IKAWAさんも小径車でガツガツ走りませんか?
それとIKAWAさん芸能人の
誰かに似てるんですけど
誰だっけな〜?
Posted by えいじ at 2008年02月13日 07:39
IKAWAさん、こんにちは

月曜日は早々と寝てしまい、火曜日は名古屋出張でおまけに宴会、今日水曜日に会社のパソコンからカキコしてます。
家内はアボガドに執着しておりまして、次回はノーマルアボガドに挑戦と決意しておりました。
私は次回はホットドックでしょうか??
Posted by はんぞう at 2008年02月13日 12:34
IKAWAさんポタお疲れです〜、ありがとうございました。
あのハンバーガー押しつぶして…っていうけど、おいそれと潰れるもんじゃございませんよねぇ^^;
またよろしくおねがいします!
Posted by ヤマグチ。 at 2008年02月13日 16:00
よどさん、こんばんは。

月曜日は登場した瞬間から物議をかもしていましたね。あの瞬間に当日のよどさんのポジションが決まったと言っても過言ではありません(笑)。

小径車いいですよねぇ。まったりしたいときはまったり走れて、飛ばしたいときはとばせるような小径車がいいかなぁ....ってヤバイヤバイ(汗)。いずれにせよ、エンジンが違うみたいなので飛ばしたところで、そこそこになることは間違いありません。
Posted by IKAWA at 2008年02月13日 23:12
E-ponさん、こんばんは。

実は僕はアボガドを食べたことがなかった(!)ので、ここぞとばかりトッピングしてしまいました。イケますよ、アボガド。

自転車乗りの食欲が凄いですが、E-ponさんにはかないません(笑)。

また美味いものネタのご紹介をよろしくお願いします。
Posted by IKAWA at 2008年02月13日 23:14
はんぞうさん、こんばんは。

三連休開けからいきなりハードな毎日ですね。まぁ、でも今週は残すところ二日です。毎週こうだといいのになぁ(笑)。

僕は通をきどって、あちこちで話題になっている「塩」に挑戦したいと思ってます。もちろん、トッピングはアボガドです。
Posted by IKAWA at 2008年02月13日 23:18
えいじさん、こんばんは。

小径車の件、なんだか皆さんからお誘い受けているせいか、ますます気になってきました。マジ、ヤバイかもです。でも、ガツガツは無理です(爆)。

僕は芸能人に似ていると言われたことはありません。強いて言えば、新年会の集合写真でタルさんが、顔をすげ替えていましたね。あれは確か、ゴルゴ(略) orz
Posted by IKAWA at 2008年02月13日 23:22
ヤマグチ。さん、こんばんは。

いやいや、そこを押しつぶして食べるのですよ。目玉焼きの黄身がつぶれて肉汁と絡み合って、そこにかぶりつくとジューシーこの上なかったです。

またご一緒しましょう!
Posted by IKAWA at 2008年02月13日 23:25
IKAWA さん、こんばんは。
小径車いいですよね〜。去年弟夫婦にミニベロをプレゼントしたんですが、それ以来ひそかに私も萌えてます。
ところで以前出された宿題の件なんですが、某都知事と名前が同じもので、それに絡めて「またろう」とでも読んでいただこうかなと考えています。ちなみに中学生のころのあだ名です(爆)
Posted by e27g at 2008年02月14日 22:13
またろうさん、こんばんは(笑)。

何気に小径車萌えの方が多いようですね。今年の春の東葛自転車乗りのブームは小径車とみました。

読み方なのですが、このブログにコメントを下さるタルさんことタルサ・マクリーンさんは別名として「松戸のマ太郎」を持っています。軽くかぶりそうなので、実際にお会いした際にご調整下さい。タルさんは見た目、おぉ!ですけれども(爆)、楽しい方ですよ。
Posted by IKAWA at 2008年02月15日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大人気のハンバーガー 取手市戸頭のBIG SMILE
Excerpt: BIG SMILEを出た直後...満腹中枢が働いている筈なのに「また近々ココに来ようっと♪」との会話が聞こえ 「新利根橋を渡ったら先ずはBIG SMILEでしょ?」とブログに書いたのがあのトップフュー..
Weblog: こちらホワイトロック
Tracked: 2008-02-12 19:27

腰に来た(苦笑)
Excerpt: 取手にあるハンバーガーがとんでもないことになってるらしい BigSmileというお店にわいずさんの案内で行ってきました。 しかし、19人も集ま...
Weblog: 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版)
Tracked: 2008-02-13 21:36

『BIG SMILEポタ』、やっと実施できました(^^;)
Excerpt: こんばんは。 わいずです(o^-')b 今日は、やっと『BIG SMILEポタ』に行く事が出来ました。 何の気なしに、“ハンバーガー食べに行...
Weblog: わいずふぁくとりぃー
Tracked: 2008-02-13 22:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。