2008年01月03日

新春から他力本願。「自転車ネタ」と「音楽ネタ」の合わせ技です(苦笑)。

皆様、この年末年始いかがお過ごしでしょうか。IKAWAでございます。

実は年末から風邪をひいておりまして、ずいぶん良くなったのですがまだ本調子ではありません。熱は出なかったのですが、咳とクシャミと倦怠感です。風邪の引き始めに無理して帰省したのが良くなかったのかも知れません。結局、今日はMTBで手賀沼半周というていたらくでございます(苦笑)。

そんなわけで、ブログに書くいいネタはないものかと探しておりましたら、ありました!このブログでは、「自転車ネタ」と「音楽ネタ」で構成されていますが、その両方を満足させるネタです!!これは年賀メッセージに続く新春ネタとしてふさわしい(笑)。

僕が大ファンの台湾のミュージシャンといえば....ハイ、そうですね、もう皆さん洗脳されてきましたね、張震嶽(チャン・チェンユエ:以後 阿嶽(アユエ))です。

彼が自転車に乗って走り回っている映像が Youtube にアップされていました。阿嶽も自転車好きで、BMXを所有していて乗っている映像は何度かプロモーションビデオで見かけたことがあります。そんなBMX好きが高じて(?)、初来日コンサートの予定日一ヶ月前にBMXでコケて脚の骨がL字に曲がる程の骨折をしてあえなく延期。初来日は一年後になりました。それにもめげずBMXに乗り続けているようで、最新アルバム「OK」の記者発表会場となったホテルまで自宅から自転車でかけつけたとか、いくつか逸話があるようです。(探せば他にあるのかも知れませんが、何せ中国語が分かりません。ニュースを見ても分かりません。)

今回の映像では阿嶽はピストに乗っています。では、その映像をご覧下さい。



うわー、楽しそう!でも、よく分からないけど台湾ではノーブレーキのピストで公道を走ってイイのかい。それに、結構乱暴な運転ですねぇ。交通ルールなんて無視しているんじゃないのかい。これはちょっと感心しません。でもまぁ、映像を撮っているぐらいだから、バイクでクラクションを鳴らす人なんかも役者さんなのかも知れません。とすれば日本のテレビのように「安全を確認して撮影しています」ぐらいのテロップをだしておくべきだったかも知れませんね。とはいえ場所は台湾です。何をやっても"無問題"なのかも知れません。この辺りは詮索しないでおきます。

それにしても気になるのはBGMの音楽です。なかなか映像にマッチしたゆったりとしたいい曲じゃないですか。阿嶽の歌声で、最後に曲名が紹介されているのですが僕はこの映像で初めて聴く曲です。この僕が、初めて聴く曲です!「人工美女」というタイトルで.....どういう意味だ、こりゃ?日本語に訳すと「整形美人」なのかなぁ。

誰か教えて!(←新年からいきなり他力本願。そういえば、このエントリーもYouTubeに他力本願だな。)


posted by IKAWA at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜
ユエちゃんがチャリ乗ってる!
ピストなのにやってる事がBMXよりなのが笑えます!
台湾の車やバイクの運転マナーはスゴイらしいので、
自転車も何でもありなのかも。

それにしてもカッコいい曲ですね。
ギターの音がいいなぁ。
またユエちゃん情報UPして下さいね!
風邪もキチンと治して下さいませ。
お大事に!
Posted by sam at 2008年01月08日 15:16
samさん、こんばんは。

阿嶽はいま中国をツアー中らしいです。職場に中国によく出張する人がいるのですが、昨年末「IKAWAの好きな歌手、中国でも流行ってるよ」と言われました(喜)。

この曲カッコイイですね。鼻歌感覚で歌っているところがいいと思います(笑)。

風邪はかなり良くなりました。ほぼ健康状態です。ありがとうございます。
Posted by IKAWA at 2008年01月08日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。