2007年11月23日

第二回東葛ポタに参加。酒造りを勉強し、東葛の秋を堪能しましたっ!

今日は第二回東葛ポタ!午前9時50分に手賀沼CR西端に集合です。自宅から滅茶苦茶近いです(喜)。9時40分に出れば充分間に合うのですが、そうもいかないだろうと9時20分頃自宅を出発。ずいぶんと北風が強いなぁ、と思いつつ1.3kmの走行距離で集合場所に着くと、既に二名の方が待っておられました。そして次から次へと集合してくる自転車乗りの皆さん。東葛人さんは手賀沼CRから登場。強風のため「集まっている人が見えたけど、漕いでも漕いでも近づかない!」と嘆いておられました。

自転車の種類はロードバイク、MTB、小径車にリカンベントとバラバラ。格好もサイクリングウェアの方もいれば普段着、ウインドブレイクのスポーツウェアと、これまたバラバラ。前回もそうでしたが、やっぱり
CIMG4485.JPG

今日の相棒はMTB。格好はウインドブレイクのスポーツウェアです(笑)。

今回参加表明された方は18名。人数が足りないので東葛人さんが名前を読み上げていくとよどさんがまだ到着されていないことが分かりました。すると、丁度そのとき”ウワサをすればなんとやら”大堀川方面からよどさんご到着です。そして、流山育ちで多摩川方面在住のリカンベント乗りのアイバさんが三連休の渋滞に巻き込まれて遅れそうとの連絡が東葛人さんのブログにコメントを残されていたので、柏の葉公園で待ち合わせることにして、計17名で手賀沼CR西端をスタートしました。

CIMG4488.JPGCIMG4489.JPGまず、けやきルートを使って北に向かい、こんぶくろ池に向かいます。(けやき通りは東西が斜面で住宅街になるので、風の影響が少ないです。)今回はしんがりを勤めさせていただきましたが、それにしても最後尾から見る自転車の隊列はインパクトがありました(笑)。こんぶくろ池に向かうのに、けやきルートを田中中学校のところを右折せず直進し、TXの高架をくぐります。こんぶくろ池は以前訪れたことがありますが、足を蚊に刺されたりしたものですが、もう秋。そんな心配は何もありません。復習になりますが、こんぶくろ池はけやき通り沿いを流れる地金堀にそそぎ、大堀川と合流し手賀沼にそそぐという、唯一の手賀沼源流となる湧水です。そして、その横には野馬土手(のまどて)があります。野馬土手を初めて目にする皆さんにこれがどういうものかを力説する僕とそっくりもぐらさん(爆)。そしてここでアイバさんとも無事合流です。けやきルートに戻り、運河を目指しました。さふらんさんは運河方面に向かって走るのは初めて、ケルビムさんも柏の葉公園から北に行くのは初めてだそうです。

CIMG4492.JPGCIMG4495.JPG続いて向かったのは理窓会記念公園。運河を訪れるのは久しぶりです。最後に訪れたのはまだ残暑の時期だったと思いますので、僕の運河の記憶は一気に秋色に塗り替えられました(笑)。運河を走っていると、わいずさんがお友達の方と偶然会われたようで立ち止まって談笑しておられました。それでそのお友達も一緒に走ってこられましたが「先に行った集団もそうなの?ロードもいるしMTBもいるしで、なんか統一感がない集団だなぁと不思議に思って見てた」とおっしゃってました。やっぱりですか(爆)。そのお友達は理窓会記念公園に僕たちが入っていくのを見て「え!ここを入っていくの!」と東葛ポタではお約束のリアクション(爆)。ここでわいずさんのお友達とはお別れとなるのですが、東葛人さんが様子を見にこられたとき「あ、東葛人さんですか。見させて頂いてます。」とおっしゃられてました。さすが東葛人さん、有名人です。理窓会記念公園は、残念ながらまだ紅葉ははじまったばかりというところでした。これまで利根運河を走るとき、気にはなっていたのですが、これまで入らなかったことが悔やまれるぐらいです。紅葉が進んだ頃に再訪してみたいと思います。

CIMG4501.JPGCIMG4498.JPGそして昼食は利根運河沿いにある「新川」さん。誰もが気になっていたのに誰も一度も入ったことがないそうです。今回、離れの部屋を準備して頂き、「和食ランチ」を頂きました。僕は全品揃うまで待ちきれず食べはじめてしまったので、食事の写真は食べかけのものです(失礼)。じゃぁ、食べはじめる前の和食ランチはどういうの?というのをお知りになりたい方はわいずさんのブログでどうぞ(笑)。食事の後はもちろん自転車に関する歓談です。E-ponさんが紙切れを見せてくるので何かと思ったらJCAの会員証のコピーでした。先々週、自転車の損害保険をどうしようかというエントリーを僕がアップしたので、それを受けてご紹介頂きました。

食事の後、タルサ・マクリーンさんにお会計をお願いして、「新川」さんの表で待っていたとき、SEMASジャージを着た方が乗ったロードバイクが近づいて来ました。利根運河南岸は未舗装部分があるので、ロードバイクは余り見かけません。不審です(爆)。しかし、どこかでお見かけしたことのあるロードバイク.....「もしかして、やまひろさんですか!」と声をおかけしたら正解でした。なんでも僕たちが出てくるのを待って利根運河をグルグル回っていたそうです(笑)。これから向かう上新宿や大畔は、実はやまひろさんが最初に東葛人さんにご紹介したものなので、ここでやまひろさんと合流できたのはある意味必然です。そして、ポタの隊列は19名になりました(笑)。

CIMG4507.JPGCIMG4505.JPG利根運河の浮き橋を自転車を押して渡り、たすけさんのご尽力で実現した「窪田酒造」さんの見学です。こちらも「新川」さん同様、気になってはいたものの外から眺めるだけだろうと思っていましたが、思わぬ機会を得ることができました。それで、酒造りの行程を社長さんからご説明頂きました。大変作業に手間暇がかかることがよく分かりました。値段は高くても、それだけ支払う価値があるということも理解できました。自転車ですので試飲はなしですが(泣)、これからの季節、熱燗でクイッとやったら旨いですね。暖房の効いた部屋で冷酒をクイッってのもいいな。要はどっちもいいんですが(笑)、そうだなぁ、この年末年始あたりに「窪田酒造」で作られた大吟醸を飲んでみようかな。もちろん、一口ひとくちを今日のお話を思い出しつつ、味わいながら.....というのは最初のうちで酔っぱらったら忘れちゃうでしょうけど(苦笑)。
# お休みの日にわざわざ時間を割いていただき、ありがとうございました m(_"_)m

そこから西深井から上新宿や大畔にかけての流山の田舎風情を堪能。田舎道が利根運河から延々とおおたかの森(市野谷の森)近くまで続いていることに驚きました。また走ってみたいのですが、どこをどう走ったのか把握できていません(苦笑)。途中、はんぞうさんと"次週の打ち合わせ”もしました(笑)。

CIMG4514.JPGCIMG4517.JPGそして隊列はなぜかおおたかの森のなかに....。「自転車の集団が森の中に吸い込まれていく。なんだあの集団は!この森に何があるというののか!ショッカーがまた何かを企んでいる。次週、仮面ライダーをお楽しみに。」そんなナレーションを当てはめてもおかしくない一種異様な光景でした(爆)。そんな何のこっちゃな話はさておき、おおたかの森も今回初めて訪ねました。もっと早く来たかったのですが、何せ夏場の森は蚊が多いので敬遠していました。そろそろいい季節です。ここもまた再訪しなければなりません。大開発まっただ中に残された自然ですのでね。

そしておおたかの森を抜けたところで、今日は解散です。

そこで僕が手賀沼方面に向かわれる方の先導をさせて頂いたのですが......すみません!大堀川ルートに接続するのに、道を曲がり損ねて交通量の多い道を走ってしまいました!m(_"_)m で、でも、あの道、「うなぎ道」なんです....。諏訪神社から大堀川までって、旧道ぽくありませんでした?

東葛人さん、またしても”東葛人ワールド”炸裂のポタを企画して頂きありがとうございました。お陰様で東葛の秋を楽しむことができました。次回も、マニアック、ですよね(笑)。

今日も、ほんっっっっっっっっっとに楽しかったですっ!
[撮影場所:第二回東葛ポタの帰り道]
11057.jpg

# 今回のエントリーはブログをお持ちの方のお名前を中心にアップさせて頂きました。ご了承下さい。ブログをお持ちでない方々も今日はありがとうございました。似たような場所を走っていることでしょうから見かけたらお気軽に声をかけて下さい!


posted by IKAWA at 23:51| Comment(26) | TrackBack(3) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんばんわ!
今日は、どうもありがとうございました!!
そして、おつかれさまでした。

そうなんです。柏の葉公園より北に自転車で行った事がなかったのです。
たぶん、子供の頃に自転車で釣りをしに行った場所で、「利根運河」というのが全くなかったのが関係しているかと・・・。(^^ゞ
ちなみに、自転車でよく出かけていた釣り場は、手賀沼、江戸川、根木内。釣堀だと、松戸市大金平、柏市大井です。

今日は、本当に楽しかったです♪
「ショッカー」ネタ、かなりウケました!!
それでは、またどこかでお会いしましょう。(*^▽^*)/
Posted by ケルビム at 2007年11月24日 03:52
IKAWAさん おはようございます。

昨日は途中参加でしたが快く受け入れてくれて
とても楽しい時間を過ごせました。
そして噂?に聞いたディープなコースでしたね!

実は今日も9:00に前ヶ崎城跡公園集合で
東葛人さんとちょこっとポタってきます。
ちゃっかり告知です(笑)
Posted by やまひろ at 2007年11月24日 06:39
IKAWAさん おはようございます&昨日はお世話になりました○┓

相変らず軽妙な楽しいブログでリアルのIKAWAさん
もほんとに気さくで
「あなた観光添乗員をやらせたら天下一品」です!(笑)
どうかルートオタク(笑)本領を発揮して今後とも楽しい&ためになる
ポタ記事を楽しみにしていますよぉ〜(^0^)/
Posted by たすけ at 2007年11月24日 07:02
IKAWAさん、おはようございます。
昨日はお世話になりました。

大勢で走るの初めてだったので、すごく楽しかったです!IKAWAさんも想像どうりの楽しい方で!
もっとお話したかったんですが。
ツインレイク〜でも、お会いできればとおもってます。今後とも宜しくお願いします。
Posted by ヤマグチ at 2007年11月24日 08:46
IKAWAさん、おはようございます。

昨日は走っている最中に、
脳内地図(笑)に現在位置をプロットできず、
かなり面白かったです。

ポタの前後「は」非常にきつかったんですけどね(苦笑)
Posted by expyodo at 2007年11月24日 09:58
昨日は1日 ありがとうござました(^^)
最後尾から ずっと見守っていただき、帰りは集合場所で案内して頂いて本当に本当にありがとうございました(^^)

東葛人さんの案内に絶妙な突っ込みを入れさらに楽しさ倍増でしたよ♪
この東葛ポタを楽しむには東葛人さん IKAWAさんのブログを網羅するこにより、さらに楽しさが増す!といった気がしますね(^^)

利根運河の周辺はいいですね〜(^^)
なかなか足を伸ばせずにいた地域ですが再度、けやきルートを確認しつつ訪れてみたいと思います。

改めて写真を見ると・・・確かに統一感のない集団で笑えます(^□^)
Posted by さふらん at 2007年11月24日 11:33
IKAWAさん、こんばんは。

私もちょこっとブログにアップしましたが、IKAWAさんの詳細追跡レポートには足下にも及びません。チーム東葛・観光添乗大臣間違い無しとおもいます。(ね、たすけんさん。)

帰ってルート等を家内に話してたら、そーんな楽々ルートだったら私も行けた、くやしーとほざいてました。

ではでは、2日、亀チームで頑張りましょう。
Posted by はんぞう at 2007年11月24日 19:17
IKAWAさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
今回もIKAWAさんの爆笑トーク炸裂していましたね。
今日ツインレイクサイクリングの案内が届きました、しっかり87kmカメの部と記載されていましたよ。来週も楽しみましょう。
Posted by E-pon at 2007年11月24日 19:40
IKAWAさん、こんばんわ
本当に統一感のない集団ですねぇ(笑)
でも、この統一感のなさが東葛ポタの良いところだと思っています。

ところで、私の下手な案内を最後尾でしっかりとサポートしてくださったみたいですね。
感謝、感謝です。

オオタカの森に入っていく集団がどんだけ変かと思っていましたが、写真を見て爆笑してしまいました。
ホントおかしいです(笑)

そう言えば、やまひろさんのさりげない誘いに反応されなかったですね。
やまひろさんとたすけさんとで「IKAWAさん、来るかな」と言ってたのですが・・・。
Posted by 東葛人 at 2007年11月24日 21:59
IKAWAさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
私の方は相変わらずブログ更新休止中です…申し訳ありません。今日も天気がよかったので自転車に乗るのに忙しくて(笑)パソコンの前に座っている時間がありませんでした。早くIKAWAさんのようにすばらしいエントリーを書きたいものです。
あと、さきほど例のショップでMTBの見積もりしてきちゃいました。ほぼ決定です。
Posted by そっくりもぐら at 2007年11月24日 22:07
ケルビムさん、こんばんは。

お会いできないのかと思っていたので、いらした時は驚きました。前日に休みをとれることが分かったのですね。ラッキーでした!

子供の頃、釣りをされていたのですね。手賀沼や大堀川なんかで親子連れで釣りを楽しんでいる方をよく見かけます。楽しそうでいいですが、じっとしているのは僕の性分に合いそうもないです(苦笑)。

実は昨日、普段着でJEDIに乗るケルビムさんをみて、こういうポタのスタイルもありだなぁ、と小径車萌えが加速してました(笑)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 22:51
やまひろさん、こんばんは。

やまひろさんの登場はサプライズでした。いままでガンガンに走っているやまひろさんの姿しか想像していなかったもので、ゆっくり走る姿を見て「ホントにやまひろさん?」とクエスチョンマークがついていました(笑)。

せっかくお誘い頂いたのに、今日は目が覚めた時には既に出発時刻を過ぎていました(泣)。皆さん、休みの日でも起きるのが早いのですね(大泣)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:00
たすけさん、こんばんは。こちらこそお世話になりました。

ためにはならないでしょうが、楽しいブログを目指して気楽に更新していきたいと思います。

観光添乗員なら日本一ですか!?うーん、転職しちゃおうかな(苦笑)。でもポタる時間がままならなさそうなのでやめときます。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:04
ヤマグチさん、こんばんは。

こちらこそお世話になりました。あまりお話する機会がなかったのは残念です。じゃぁ、来週のツインレイクで...ってヤマグチさんは120kmコースですよね!頑張って下さい。僕は、もうノンビリ行きますので。何てったって「カメの部」です(苦笑)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:06
よどさん、こんばんは。

実は僕も利根運河からおおたかの森までの区間が全然プロットできていません(苦笑)。よどさんや東葛人さんのGPSルートだけが頼りです。

僕、よどさんは市川市にお住まいなんだとばかり思っていまいsた。浦安だったんですね。江戸川河口から向かい風を蹴散らして手賀沼まで.....僕にはできません。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:09
さふらんさん、こんばんは。

利根運河はいいでしょう!手賀沼の次にお気に入りの水辺です。お住まいの辺りからですと少々距離がありますが、時間を見つけて是非再訪下さい。季節毎に見所満載です。

ところで、けやきルートの坂がきつかったそうですね。柏たなか駅から先の辺りだと思いますが、実は田舎風情とアップダウンがけやきルートのウリなのです。南風の時期だと楽だと思います。いまのうちに脚力を鍛えておいて下さい(笑)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:17
はんぞうさん、こんばんは。

詳細レポートというか、まとめる能力がないのでダラダラと長く書いてしまうようです(苦笑)。そうでした。今回はご夫婦で参加された方がいらっしゃいませんでしたね。次回は是非奥様もご参加してください。(と、なぜ僕がいう?)

来週はカメチームで頑張りましょう(爆)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:20
E-ponさん、こんばんは。

ば、爆笑トークですか?初めてお会いした方からは、ただのお調子者に見えなかったでしょうか(汗)。

僕にもツインレイクの案内が今日届きました。なぜか宛先の欄にしっかり「カメの部」と書かれていますね。郵便配達の人は何て思ったんだろう(赤面)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:23
東葛人さん、こんばんは。素晴らしいポタを今回も企画してくださってありがとうございました。

おおたかの森に吸い込まれていく集団は、ホント、異様でした(爆)。通報されなくて良かったです(再爆)。

やまひろさんの誘いに反応のなにも.....今朝は.....爆睡してしまいました!やまひろさんのコメントに気づいたときは放心状態でした(大泣)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:28
そっくりもぐらさん、こんばんは。

え?休止中ですか?先ほど更新されて「編集中」になっているのをRSSリーダーで確認しましたよ(笑)。

そうですか!カーボンフレームのフルサスMTB購入ですか。(←決めつけている。)自転車かんさんのブログに登場しないかな。リクエストのメールを出しちゃおうかな。あ、でも、そっくりもぐらさんと書いても自転車かんさんは誰のことだか分からないですね(笑)。
Posted by IKAWA at 2007年11月24日 23:33
IKAWAさん、こんにちは。

金曜日は、お疲れ様でした。
また“殿”のお役目、ご苦労様でした。
いい仕事してましたよ(笑)

来週も、また宜しくお願いします^^
Posted by わいず at 2007年11月25日 12:04
IKAWAさん、こんにちわ。

東葛ポタでは大変ご迷惑をおかけしました。
IKAWAさんの伴走なしでは、走り切ることもできなかったと、感謝しきりです。
当日は体調不良で参加を取りやめようとも思っていたのですが、前回の楽しさが忘れられず、無理をして参加してしまい、皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
次回は、体調管理をしっかりして参加したいと思っておりますので、またよろしくお願いします。
Posted by takezawa at 2007年11月25日 12:43
わいずさん、こんばんは。

休日はいい仕事をしますが、平日はダメダメな私です(爆)。

そうですね!来週はツインレイクです。120kmコース、頑張ってください。週間天気予報によると天気は大丈夫そうなので、今回はDNSにならなくてすみそうです(笑)。
Posted by IKAWA at 2007年11月25日 23:01
takezawaさん、こんばんは。

いえいえ、どういたしまして。よかった!無事にご自宅に着かれたのですね!お別れしたところからですと、takezawaさんのご自宅までどう走っても上り坂もあるし国道6号を渡らなければならないので心配してました。コメントをくださって嬉しいです。

お忙しいようですが、ポタに限らず体調管理には万全を期してください。次回は元気なtakezawaさんでご登場ください!
Posted by IKAWA at 2007年11月25日 23:08
IKAWAさん ブログへコメントありがとうございます!。ホントに楽しかったですぅ。IKAWAさんのノリが楽しさを増量させていましたね(笑)。またお会いした時に色々とアドバイスお願いします。
Posted by タルサ・マクリーン at 2007年11月25日 23:58
タルサ・マクリーン さん、こんばんは。

ブログのイメージですとハードボイルドな方を想像していたのですが、意外や楽しい方なので驚きでした。って、失礼な発言でしょうか(汗)。

余りアドバイスできるようなことはないと思うのですが、ルートの事でしたら、こんなルート探してと言われば探しちゃうかもです(笑)。
Posted by IKAWA at 2007年11月26日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東葛人ワールドツアー(笑)
Excerpt: 今日は東葛人さんとこのポタリングに参加してきました。
Weblog: 淀屋橋行特急の運行日誌(本運用版)
Tracked: 2007-11-24 09:52

東葛ポタ
Excerpt: [画像] 今日は東葛人さん企画、東葛ポタリングに参加させていただいてきた。 東葛人さんは私が24才まで住んでいた千葉県流山市にお住まいで、流山市周辺の東葛飾地域を自転車で走り回ってブログを書かれて..
Weblog: Spiritと一緒
Tracked: 2007-11-24 14:46

第2回 東葛ポタ
Excerpt: こんばんは。 わいずです(o^-')b 《11月23日(金)》 『第2回東葛ポタ』に参加してきました(^^)
Weblog: わいずふぁくとりぃー
Tracked: 2007-11-25 12:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。