「
ハケの道」を紹介するために下調べをするためにネットで検索していたときのことです。とても興味を惹かれる江戸時代の街道の名前を目にしました。その名は「
生鮮(なま)街道」、またの名を「
なま道」。「ハケの道」と比較すると響きが微妙ですが(笑)、歴史的には大変興味が沸く街道です。で、その「なま道」ってどこなのさ、と調べてみると
白井工業団地を東西に突っ切る道路がそうだったらしいのです。おぉ!だったらこの前横切ったぞ!ということで、手賀沼ー印旛沼西端接続ルート(未公開)のひとつ、蓮の群生地を起点とするルートで白井市を目指しました。
※「なま道」についての詳細は
こちらをご参照ください。スゴイ文章量ですので、せめて冒頭の概要だけでも目を通してみてください。そのテの話がお好きな方にはたまらないと思います(笑)。
今日の相棒はクロスバイクです。


基本的に「手賀沼ー印旛沼西端接続ルート(未公開)」は白井工業団地をいかにして避けるかを重要視していますので、白井工業団地を東西に横切る道路と交わるところは比較的ノンビリしています。左の写真の婆諸から東に向かって走り始めました。途中、右の写真のようなところもあったりするのですが、たまにダンプが横を通り過ぎてギョッとするのは
白井工業団地を南北に突っ切る一本道と同じですね。日曜日ぐらいダンプも休めばいいのに、とブツブツいいながら先に進みました。この道路は平日はどうなっているのでしょう。そんな疑問もわきます。工業団地内の写真は、つまらないので割愛です(笑)。


工業団地の東方にでると、風景は一変し、台地の上の大畑作地帯が広がります。よく見えなかったのですが、白井市だけに梨の栽培をしているのかも知れません。左の写真の奥に見える雑木林、もしかしたらゴルフ場の船橋カントリークラブかも知れません。ずっと昔にゴルフをやっていた頃、サントリーオープンを友人の自動車に乗せられて見に行ったことがあります。そのときはずいぶん遠くだなぁと思った記憶がありますが、いまは「なんだ、自転車でこられる距離じゃん。」とずいぶん変わったものです(笑)。(あれ?船橋CCじゃなくて習志野CCだったかな??まぁ、いいや。)この道路でイチオシは右の写真のところです。どこかの高原を走っている気分になります。


.....が、実はこの写真に見えている道路、僕が今日走ったルートを見直してみると、
ルート取りを間違えた直後でした(泣)。この手前にある
三叉路を直進しなければならなかったのを、誤って道なりに右方向に向かってしまったのです。頭の中では、こっちが東方向であっちは北方向だよね、と考えていたのですが、実際は東南方向に向かっていました。ここからが大変です。突き当たりの道路、
印西市川線は交通量が激しいです。路肩も狭いしで、とにかく標識の印西を目指して走りましたが、ひえーー!です。印西市川線は自転車で走るものじゃありませんね。でも、右の写真の「十余一」を通ることができたのは棚からぼた餅(?)で軽く感動です。なんせ「白井市十余一」あっての「柏市十余二」ですからね(笑)。歴史をひとつこの目で確認することができました。


そしてたどり着いた先は印西市の
松山下公園。ここに至るまでずっと交通量が多く、ひえーー!状態で、まったくリラックスできませんでした(泣)。松山下公園はずいぶんと大きな運動公園で、野球場やサッカーもできる陸上競技場、テニスコートまでありました。柏印西線に面している入り口の右手に高台があり、そこまで自転車を押して上りました。(階段があるので、自転車で走って上ることはできません。)なぜか運動場側には木がないのですが、下手賀沼側には木が生い茂っています。一部展望台になっているようなところがあり、そこだけ木が切れていました。眺めはとてもいいですねぇ。先ほどまでひえーー!状態(苦笑)だったので、しばしその開放感に癒されました。


松山下公園からは印西市といえば僕のイチオシの「
風情ある小径」を通り手賀川まで
一気に北上しました。(ので、写真は以前の使い回しです。いまの季節、こんなに田圃が青々としているはずありません。)実はこの「風情ある小径」、冒頭にリンクした説明によれば、今回探し求めた
「なま道」の一部だったのです。同じ写真があるでしょう。それで気づきました。なるほどねぇ、それで風情があったわけだと納得した次第。
そして手賀川を見てみると、下流から船が上ってくるのが見えました。あれはもしかして
昨日はんぞうさんが乗られたという「
いんざい水の郷めぐり」の遊覧船ではないかな?(下の写真です。)とすると、一時間コースだと発作橋まで行くそうななのですが、この船は「なま道」が手賀川で
とぎれたところで引き返したので30分コースだったようです。

それにしても、白井市の台地の上は面白そうです。工業団地はどうでもいいので(笑)、その東側です。きっと、印西市川線を避けることができればとても楽しいポタコースができそうです。そんな気がします。
てなわけで、「なま道」を訪ねるポタルート、「ハケの道」に続いて
"IKAWAの旧街道を訪ねるシリーズ"として開拓リストに追加です(爆)。
# シリーズなんですか?
今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:
松山下公園の高台]
posted by IKAWA at 22:13|
Comment(16)
|
TrackBack(0)
|
ポタリング
|

|
鮮魚師 (永井義男)という本を以前読んだことがあり、その本には確か利根川の河岸から松戸経由で(水戸街道)江戸に鮮魚を運ぶ人たちのことを鮮魚師(なまし)と呼ぶと書いてあったように記憶します。
その街道が身近にあるとは驚きで、是非IKAWAさんのシリーズを参考に走ってみます。
ところで昨日ツインレークエントリーしました。家内は行かないとのことなので私一人、あくせくすることもないのでカメ・印旛沼コースでポチッとしました。
IKAWAさんも同じコースの様ですので宜しくお願い致します。
「なま道」の話、そのテの話が好きな私にはたまりませんでした(笑)
ところで日曜日、私も蓮の群生地から白井を経て印旛沼へ行ってきました!
白井在住の愚兵衛さんのお誘いで走ってきたのですが、すごい田舎、印旛郡恐るべしですね。
師戸川に沿って印旛沼を目指すというスーパーマニアックなルートでした(笑)
「なま道」聞いたことあります。
最近IKAWAさんや東葛人さんの影響で歴史に興味がわいてきています。
ところで「うなぎ道」って聞いたことありますか?
私は昨日知ったばかりですが、家から近いので興味津々です。
よろしければ「IKAWAの旧街道を訪ねるシリーズ」
笑)に追加していただけませんか?
え!そんな本がありますか!!探しに行く前に読んでおけばよかったです。これから探してみます。「なま道」は布佐を起点として白井の台地の上を通り、松戸に至る。そんなルートだったようです。リンク先にご紹介した説明は地図が掲載されていないので、キーワードを繋いでいくしかないです。骨が折れそうです。
ツインレイク、是非ご一緒しましょう!今度は自走でスタート地点に参ります(笑)
蓮の群生地を出発して白井経由印旛沼ですって!もしかして、未公開ルート、バレちゃいましたかね??白井在住の愚兵衛さんのご案内でしたら、見抜かれているかも知れません(焦)。
ところで師戸川ってどこなんでしょう(爆)。
「うなぎ道」は聞いたことがないので、さっそく検索してみました。なんだ、柏市役所のHPに出ているじゃないか!「水揚げされた川のうなぎは布施から、沼のうなぎは戸張から、高田を通って加村河岸まで運ばれた」.....これって、もしかしておおたかの森駅から流山市街地に抜ける道の事じゃないのかなぁ。大堀川から江戸川CRに行くのに最近よく使うルートです。
こ、これは調べないと!!
なるほどなるほど、なかなか興味深そうなルートですね!
今週末はここにしようかなぁ。
最近は江戸サイに飽きてきてまして、
房総に輪行が面白そうだなぁなんて思ってます。
サイクリングロードに飽きてきたなら一般道です(笑)。僕の場合、ウチから16号の信号にかからなければ手賀沼CRまで自転車で5分という好立地です。その結果手賀沼CRを起点または終点として放射状に足を伸ばせる心地よい一般道を探すことになってます。
房総に輪行ですかぁ。いいなぁ。そのうち挑戦したいです。ロードか小径車を買ったら(笑)。
印西市川線は自転車ではまだ走った事が無いのですが(←車ではよく通っています)、車の交通量が多いのでカナリ怖い道路ですよね。
特に、この近辺↓なんて最悪じゃないですか?
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.6.36.6N35.49.3.9&ZM=12
間違えてしまった三叉路を直進し、鳥居があるトコで印西市川線に合流した後、ちょっと印西方面に走った先の右手側にあるコンビニの駐車場脇の道路に逃げ込んだほうがいいような気がします。
イチオシの「風情ある小径」ですが、車でよく通っている1本となりの道に、こんな良さげなトコがあるのを知りませんでした。(^^ゞ
自転車に再び乗るようになって半年。
今まで見つけられなかったちょっとした幸せが、実は自分のすぐ傍にあった事に気がつかされていますです♪
地図でポイントされた辺り、確かに最悪です。僕が走っていたときにケルビムさんが車で走っていた、だなんてことはないでしょうね(笑)。
僕はその矢印があるところの丁度左側(西側)にある小道を通り、永台小学校の裏を通って迂回しました。(いま地図を見るとそのまま道路を渡って松山下公園の裏手に出られたのですね。しまったぁ。)実はその道が「なま道」の名残らしいとリンク先の記事にあったので、たぶんコイツだ!と走り込んだ次第です。なので、コンビニの所在は未確認です(苦笑)。
右手に逃げるとなると浦部の集落方面ですかね?松山下公園で一休みしたあと少しばかり散策しました。落ち着いたとてもいい場所でした。
この道に このような名前がついているなんて!!
地図にも記載されていますが、なま街道沿いにある「えびや」さんの「いちご」は絶品です
手作りいちごジャムも最高なんですよ(^^)
小さなお店なんですけどね
イチゴの時期には ぜひ(^^)
平塚地区にある平塚分校は数年前から分校としては使用されなくなってますがドラマや映画の撮影などにも使われている場所です。
さらに下手賀沼方面へ向かうと滝田家(茅葺屋根)がありますが、現在も生活しつつ昔ながらの土間なども残してあるそうで・・・茅葺屋根の手入れには茅葺職人を呼んで2ヶ月くらいかけて手入れをするというよな話を聞きました。
平塚地区の隣にある白幡地区の神社が点在している辺りの道は怪しげで面白いです(^^)
あれは何だろうといろいろ調べ事をしていると、本来の目的から派生していろいろな発見があるのが面白いです。これはネット時代の利点です。こうしてブログにアップしただけでも、新たな情報を耳にすることができます。そんなわけで、上のコメントでsipritさんに教えて頂いた「うなぎ道」に今日は萌えでした(爆)。
白幡地区はいいですね!航空写真を見て萌えまくりです(爆)。三叉路さえ間違えなければその一端を見ることができたのに、残念です。
ところで、「えびや」って地図に出てましたっけ?食い物ネタにはトンと疎い私です(苦笑)。
PCは随分と古いので皆さんのルート地図を見ていると固まってしまうんですよ(泣)
そうだったのですか。さっそく調べてみました。あ、確かに僕は横を通り過ぎていますね。そういえば何かお店があったような気がします。
僕は地図帳は持っていないんです。いつもネットで事前に見て、記憶を頼りに走っています。だから、迷うと大騒ぎです(苦笑)。
白井在住の愚兵衛と申します。
松山下公園は隣町印西市ですが、このすぐ近くには宝珠院観音堂という、国の重要文化財の(IKAWAさんのお好きな(笑))茅葺のお堂があります。
(入り口がなかなか分かりにくいですよ。)
ご存知かもしれませんが、ブログ中になかったので一言。
宝珠院観音堂は知らなかったのでさっそく調べてみました。素敵な茅葺き屋根ですねぇ(ハート)。場所も調べてみました。あ!松山下公園の裏手にある広い道路の先じゃないですか!
あの辺り、何があっても不思議じゃない雰囲気が漂ってました(笑)。今度散策に行ってみたいと思っていたので、いい目標ができました。教えて下さって、ありがとうございます。