2007年09月02日

手賀沼西端ー利根運河東端接続道「けやきルート」

利根川CRを使わないで、手賀沼CR西端にあたる北柏橋から利根運河東端に至るルートをご紹介します。北柏駅前から整備された住宅街を貫く「けやき通り」、これから整備されていく柏の葉キャンパス駅周辺から更に柏たなか駅周辺の田舎道を堪能し、利根運河サイクリングロード東端に向かいます。

名付けて「けやきルート」
# 単に「けやき通り」を使うからってだけなんですが(苦笑)。



北柏橋を出て最初の交差点を左折し、常磐線と国道6号のガード下をくぐるとそこが「けやき通り」です。実はこの先、基本的に「前へ、前へ」と進んで行けば利根運河東端に着くことができます。

覚えておくポイントは以下の三点のみです。

(1) 「けやき通り」の終点

CIMG3542.JPG

けやき通りの終点は柏市公設市場のT字路になっています。ここを右折。一番最初に左折出来るところ(100mもありません)を左折して下さい。すると柏市公設市場沿いの緩いカーブの続く道路があります。次の交差点も直進。TX柏の葉キャンパス駅周辺の開発が続くだだっ広い地域が左手に見えます。
※ この柏市公設市場のT字路は当たり前ですが16号に向かう自動車がほとんどです。そのためこの終点では左折車が非常に多く路肩の幅が狭くなってしまいます。危険を感じたら歩道に回避しましょう。
# ちなみに、柏市公設市場のT字路を右折(反対方向からだと左折)してまっすぐ行くと「らあめん美春」です。

(2) 田中中学校の交差点

CIMG3544.JPG

特にここは目標物らしいものはありません。写真のような田中中学校のテニスコートが目に入ったら、テニスコート沿いに右折し坂を上って下さい。(木立の奥にTXの高架が見えます。これ以上見えてしまったら行き過ぎています。)【ここが東葛人さんご紹介の「田んぼを見ないで田舎を走るルート」との合流点です。】坂を昇りきると正面の道に進んで濃い茶色の田中農協のY字路を左折です。(左折と行っても左側通行していれば道なりです。)
※ 反対方向からの場合、田中農協のY字路は分かりにくいです。正面に濃い茶色の建物が見えてきたら注意です。
※ 反対方向からの場合、田中中学校の交差点は見通しが悪いです。必ず一旦停止し、車の往来が無いことを確認して左折してください。

(3) 柏たなか駅への入り口

CIMG3546.JPG

田中農協を過ぎた道路はしばらく眺めのいい開けたところですが、しばらくいくと(蕎麦屋を通り過ぎてすぐ)正面に写真のようば木立に両側を挟まれるようになります。すぐにある写真のカーブミラーのところ(車が左折していますが)、ここを左折してください。ここからアップダウンが三回ほどありますのでお楽しみください。
※ 反対方向からの場合、T字路ですので右折してください。


柏たなか駅をすぎ、常磐道の下をくぐればあとは十字路があろうがなんだろうが「前へ、前へ」向かえば正面に柏市清掃工場の煙突が見えてきます。新潟運輸の前を通って7号を再び越え右折すれば利根運河到着です。【常磐道の下をくぐって最初の十字路を左折すれば「田んぼを見ないで田舎を走るルート」に続きます。】
※ 反対方向からの場合、間違って柏市清掃工場に入らないでください。行き止まりです。右折みたいなイメージを持っておいてください。

----------

今日の相棒はMTBです。

念願のルートも完成し「けやきルート」で再び手賀沼まで戻ってきました。なんだか夏休みの宿題を最終日に仕上げられた子供の気分です(笑)。僕の夏休み、怒濤の9連休も今日でおしまいです。

いまの気分って、こんな↓感じです(苦笑)。
CIMG3560.JPG

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:「けやきルート」の終着点]
8799.jpg

利根運河からはここがスタートです!

posted by IKAWA at 22:55| Comment(6) | TrackBack(1) | 自転車ルート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんばんわ
シンプルで分かりやすい良いルートですね。
手賀沼方面から、こんぶくろ池や柏ビレジのビオトープに向かうのにも使えそうです。
私はまだ「けやき通り」に行ったことがないので、これを参考に走ってみたいと思います。
夏休みの宿題、おつかれさまでした(笑)
Posted by 東葛人 at 2007年09月03日 21:08
東葛人さん、こんばんは。

常磐道を過ぎてから利根運河に続く道は久々に走ったのですが、あまりの田舎っぷりにあらためて唖然としました。なかなか変化に富んだルートになったと思います。(自画自賛?)けやき通りを走られたら是非ご感想を聞かせて下さい。

夏休みの宿題は終わりましたが(笑)、あれもやろう、これもやろうと考えていたことの半分もできませんでした。夏休みは1週間じゃ足りないですね(爆)。
Posted by IKAWA at 2007年09月03日 21:47
IKAWAさん、こんばんは。

けやき通りは一度走った事があります、
走りやすい道ですね。
けやき通り沿いの水路を地金堀と言うみたいです、
もしかして昔、金が取れたのかな?

なんかリッチな名前なので、「地金堀ルート」と言うのではどうですか?
Posted by E-pon at 2007年09月04日 21:12
E-ponさん、こんばんは。

E-ponさんでも一回だけしか走ったことがありませんか?これはその近辺にお住まいの方以外にはマイナーな通りなのかも知れません。でも、途中を曲がるとオッティモさんがあるし....。行きつく先がT字路で左折すると16号、右折すると7号なので結局利根川CRを使う人が多いからなのかも知れません。

あの水路は「地金堀」というのですか?知りませんでした。たしかあの水路はこんぶくろ池が源流のひとつですので、そういった名前がついていても不思議じゃないです。「地金堀ルート」ってリッチな響きですけど、なんか成金ぽくありません?(笑)
Posted by IKAWA at 2007年09月04日 23:04
IKAWAさん、こんばんは。
けやきルートを途中まで使い、柏市公設市場沿いの道路の次の交差点で左折し、運河の中間点まで行くことがあります。
交差点で左折の後は16号に付かず離れずで、正連寺(香取神社脇を左折)⇒十余二工業団地⇒(もう一つの香取神社脇を右折後左折)大青田を通り、柏大橋南で16号の歩道に出ます。交差点を左折してからしばらくの間と途中3か所ほどの交差点を除くと、交通量も意外と少なく走りやすいです。
マイナーなルートですが、正連寺では途中道の左手側にしばらくの間(そのすぐ左にある細い道との2本の道に挟まれて香取神社脇までの300mほど)正連寺の野馬土手が続きます。もう一つの香取神社から先にある大青田の田園沿いも気持ちの良い道です。
Posted by やっぱ at 2009年12月28日 23:31
やっぱさん、こんばんは。情報、ありがとうございます。

これまでに何度か正連寺の野馬土手や十余二工業団地、大青田を通って柏大橋南に至るルートを走ったことがあります。柏大橋南って、信号が押しボタンなので16号の車の流れをお構いなしにぶった切ることができるありがたい交差点ですよね(笑)。

しかし「柏市公設市場沿いの道路の次の交差点で左折」した後の「16号に付かず離れず」の道は全くノーマークでした。あそこに道路があるんですね!

これまで運河の16号近くにでるルートは東葛人さんの大堀川ルートしか使っていませんでした。良いオプションルートになりそうですので、今度走ってみます。
Posted by IKAWA at 2009年12月29日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53692497

この記事へのトラックバック

日曜日は「けやきルート」を走り、そして「越流堤」へ、美しい一日でした
Excerpt:  日曜日は最高に気分の良い一日でした。気温はぐんぐん上がり、空には入道雲と真夏並みの陽気でしたが、湿度がないせいか、風は心地よく、空の高く澄み渡っていました。空を眺めているだけで心が透明になる..
Weblog: 東葛人的道楽
Tracked: 2007-09-12 00:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。