2007年06月23日

「こんぶくろ池」と「弁天池」。開発著しい地域に残されたジャングルでしたっ!

「手賀沼まったりチャリンカー」と副題につけているからには、手賀沼の源流を見ねば看板倒れ。行くぞ「こんぶくろ池」!

今日の相棒はMTBです。

CIMG1959.JPGCIMG1980.JPGとは言ったものの、こんぶくろ池に行く途中で立ち寄った篠籠田緑地公園についてご報告です。前回、「自動車のエンジン音がひっきりなしに聞こえています。」などと書いたのですが、撤回します。この前は夕方行ったのですが、時間が悪かったようです。今日の午後1時半頃行ったら、何とまぁ雰囲気のいいこと!柏駅から徒歩15分のところにこんなところがあるなんて、最高です。何でここのすぐ近くに住んでいたとき、来なかったんだろうってまた後悔しました。お勧めです。晴れた日の日中、是非訪ねてみてください。

目的地に向かう前に腹ごしらえと、大堀川横にある「すき屋」で遅い昼食と食べていた時に違和感が。足が痒い。どうにも痒い。ふと見ると、ハーパン(ハーフパンツ)を履いていたからでしょう、篠籠田緑地公園で蚊に刺されまくりでした。これからの季節、虫除け対策は必須ですね。(篠籠田緑地公園に人はいないのはこれが理由か!?)

右の写真は、柏の葉キャンパス駅の近くで見たつむじ風です。この写真は消滅する寸前です。ここ何十年か見た事もない高さ20mはあったど迫力のつむじ風だったのですが、カメラを準備している間に、みるみる小さくなってしまいました。ちょっとしたスクープですので、記念に掲載です。正直言って、こっちに向かってきたらどうしようと、ちょっと怖かったです(笑)。

柏の葉のららぽーとも初めて見ましたが、ふ〜ん、てな感じで興味全くなしなのでスルー。(そういえばおおたかの森SCも見た事ありません。)この辺りはずいぶん前に通ったきりですが、TXの開通によりかなり開発が進み、印象が大分変わりました。なんだか、いかにも作り物っぽいちょっと無機質な印象を受けました。でも、人がいないです。道は広いです。自転車で走るぶんには快適快適。 (^o^)

CIMG1988.JPGさて、こんぶくろ池ですが、手賀沼に流れ込む数少ない....いや唯一の自然水源とのことです。斜面林の下の湧水は見た事がありますが、こんなところにも湧水があったんですね。最初は泥水かと思ったのですが、近づいて「うわっ、透明じゃん!」とビックリ。底が浅く、底の泥の色が見えていたんです。周りの木々の木漏れ日を水面に反射させて、これはキレイです。写真だけ見ると、どこの原生林かと思うでしょ?でも、これは柏市なんです。すぐ近くに国立がんセンターや東大の柏キャンパスがあり、十余二工業団地もあり、TX開通に伴い宅地開発が進むエリアです。よくぞこんな素晴しいものが残ってくれていたものだと感激です。ここを無くすようなことがあったら柏市の恥だね、だなんて思いながらしばらく水面を眺めていました。

CIMG2001.JPGCIMG2007.JPG更に散策していると、かわいい木橋がありました。ここを流れる小川に沿っていいくと弁天池があるそうです。進んで行くと、これは道じゃないだろうというぐらい狭い道でした。こんぶくろ池や弁天池のあるあたりは自転車に乗って入って行けないんじゃないかと思ってずっとMTBを手押しで歩いていたのですが、それだと歩きにくいところもありました。一体どんな池なんだろうと期待でワクワクです。弁天池は池のまん中に弁天様をまつっている島がポッカリと浮かんでいます。うわー、なんだかいいじゃないですか。アメンボがいたりなんかして、これぞ雑木林の池って感じです。喜んで写真を撮っていたら足にまた違和感が。草が足にあたっているのかなと見てみると蚊がチューチューしています!ひえぇー、また蚊の食料になってますぅー!あんまりゆっくりしていられなくなりました。また木橋まで引き返して、ペダルを漕ぐ事で"食料"にならないようにMTBに乗ってこんぶくろ池と弁天池を後にしました。
# 写真だけ見るとやっぱりジャングルですね(笑)。繰り返しますが、柏市です。

CIMG2042.JPGCIMG2082.JPGまだ時間があるので、どうしようかなぁ、と16号線の近くでふと空を見上げたらこの季節には似つかわしくない雲が....。爽やかです。そういえば今朝の「手賀沼有情」に掲載されていた朝焼けは幻想的でした。こんな日は、やっぱり手賀沼に行かなきゃね。

手賀大橋から東方を眺めると、青い空のキャンバスに絵筆を滑らせたような雲がいくつも延びていました。湖面にはヨット。そして河童の噴水。なんともまぁ、絵になるじゃぁありませんか。すっと見ていたい。そんな気持ちになりました。来てよかった。

で、現実に戻りますが、まだ足がかゆいです。虫除けスプレーを買わなきゃ(汗)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:弁天池]
航空写真じゃ弁天池が写ってねぇ〜!
5378.jpg

posted by IKAWA at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
以前、私のブログで載せた運河周辺の写真を
Google Mapのマイマップに載せましたので
報告いたします〜

アドレスはこちらから↓

http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&q=&msa=0&msid=101477224778654350018.00000113107ca523a9a89&z=13&om=1

青いアイコンをクリックすると画像が表示されます。これから増やしていくのでぜひ参考になれば
と思います。航空写真で表示すると少しずれてしまいます。基本は地図の位置です。
Posted by やまひろ at 2007年06月24日 06:12
IKAWAさん、こんにちわ
篠籠田緑地公園、やはり良さげですね。
虫除けスプレーをしっかり吹きかけてから、出かけたいと思います(笑)
「こんぶくろ池」はすごいですよね!
松戸の「関さんの森」、流山の「オオタカの森」、我孫子の「谷津ミュージアム」など、素敵な自然を残してくれた方々に感謝です。
ところで、もう間もなくすると、森に入ると蚊柱に追い掛けられます。
これは怖いです。
森を訪ねるのは今のうちですね。

ところで、つむじ風の写真、素晴しい!
間違いなくスクープ画像ですね。
Posted by 東葛人 at 2007年06月24日 15:24
やまひろさん、こんばんは。

My Map、拝見させて頂きました。結構使えそうですねぇ、これ。

僕が気になった利根運河近辺の雑木林の写真はあそこだったんですか!江戸川から走ってくるとCRが運河に向かって下りているところの左側方向ですね。自転車乗りさん達の目はCRに沿って右手を見ているでしょうから、意外と盲点カモ?
# 江戸川CR−手賀沼ルートも気になりますね。
Posted by IKAWA at 2007年06月24日 19:27
東葛人さん、こんばんは。

虫除けスプレー、今日さっそく買ってきました(笑)。実は僕はまだ「オオタカの森」に行った事がないんです。(SCじゃなくて、森の方です。)是非行きたいと思いながらも、なぜか未だにです。虫除けスプレー使用第一号はオオタカの森にしようかな。

つむじ風は本当に大迫力でした。ちなみに撮影ポイントはここでした。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.57.23.6N35.53.6.5&ZM=11
Posted by IKAWA at 2007年06月24日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45729063

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。