2011年04月24日

先週と今週はおなじ場所へ。ボケッと春の休日を眺めていました。

P4170002.JPGP4170003.JPG先週の日曜日は、増尾城址公園の水辺ゾーンでまったりとした時間を過ごしました。春の陽気に誘われて多くのご家族の方が、おそらくザリガニ捕りだと思いますが、訪れていました。なかには水に濡れて泣き出す子供もいたりして(笑)、そんな「ささやかな幸せ」を眺める時間を過ごしました。

その模様をアップしようとしたのですが眠くてねむくてたまらず、先週は更新できずでした。

今日の相棒はMTBです。

今日の話の前に昨日の話。降ったり止んだりと不安定な天気のなか、駅前に買い物に出かけました。そしてゲットしたのは、かねてから大ファンで御年70歳になるPaul Simonのニューアルバム"So Beautiful or So What"です。これ、燻し銀のような渋さが漂って、いいですぜ!
# 4月30日付米Billboard誌アルバムチャートで初登場4位

今日も、僕にとっては数年に一度の大イベントということもあって(Paulは5年に一作程度しか作らないんだよぉ〜)、朝から繰り返し聞き込んでしまい....例によって外に出かける時間がわずかに(苦笑)。頭を切り換えるためにと選んだ先は...先週と同じ増尾城址公園です(爆)。

P4240010.JPGP4240009.JPGただ、今日は水辺ゾーンではなく、本当の(?)公園側の方です。先週と同じく、多くの方が家族連れで訪れていました。

前からこうだったのかは分かりませんが、いまだに余震を一日一度は感じるという、どうにも不安がつきまとった毎日を送っていますが、そんな憂さ晴らしの面もあるのかも知れません。でも「ささやかな幸せ」ってのは観ているだけでも良いものですね。

ところで、増尾城址公園の入り口に右の写真のような花が咲いていました。この花、一体なんていう名前しょう?上の方の写真のタンポポは分かるんですが(苦笑)、どうにも花の名前に疎くて、ブログネタにもできやしない(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:写真は先週撮りました。この坂を登る...訳ないじゃん(笑)。]
24263.jpg


posted by IKAWA at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんばんわ
そして、お久しぶりです。
その花は、おそらくシャガだと思います。
花びらの模様が特徴的ですから。
最近、歳を取ったせいか、草花にも関心が出てきた東葛人です(笑)
でも、登る訳ないじゃんの坂、結構登っていますので、私はまだ若いかもしれません(爆)
Posted by 東葛人 at 2011年04月26日 00:04
東葛人さん、こんばんは。

増尾城址公園の入り口に咲いていた花はシャガというんですか!初めて聞く名前です(苦笑)。確かに花びらの模様に特徴があるので、知っている人なら直ぐに分かるんでしょうね。

あの坂を登るですって!?過去一度か二度しか登ったことはありません(苦笑)。いつも登る直前で左折して、日立サッカー場に抜けてます。遠回りになるけど、楽なんだもの(笑)。
Posted by IKAWA at 2011年04月26日 23:57
通りすがりの者です。ハケノ道を探していたらここに着きました。これから暑くなるのでハケノ道利用させていただきます。ありがとうございます。
ちなみに、写真の花ですが、確かにシャガです。アヤメの仲間ですが比較的乾いた場所を好んで咲いてます。庭に植えられていることも多いです。
ちなみにタンポポですが、日本には20種類以上もあるんですよ。写真のタンポポは外国から入ってきたセイヨウタンポポだと思います。
Posted by 通りすがりの手賀沼ランナー at 2011年05月07日 10:06
通りすがりの手賀沼ランナー さん、はじめまして。というか、どこかですれ違っているかも知れませんね(笑)。

ハケの道は自転車仲間の皆からも評判が良いです。車道と歩道の区別のない狭い道路ですので、走られる際はその点お気をつけ下さい。

花の種類にもお詳しいのですね!タンポポに20種類以上あるとは全く知りませんでした。全て"タンポポ"で片付けています(苦笑)。
Posted by IKAWA at 2011年05月07日 22:31
はじめまして☆きっとお住まいの場所が結構お近くかなぁと思ってコメントしました^^私は白井在住です♪

私も近場を自転車で走りたいなぁと思っているので色んなコース参考にさせて頂きます♪

これからも楽しみにしてますね☆

雑多なブログですがこちらにも良かったら遊びに来て下さいね♪

Posted by 洋美 at 2011年05月11日 11:07
洋美さん、初めまして。稚拙なブログをご覧頂き、ありがとうございます。

私は柏市在住です。このところご無沙汰ですが、白井市にも何度となく足を延ばしています。富塚や折立の辺りの風情が特に気に入っています。

最近では女性の自転車愛好者も多いようですよ。是非、自転車で走ってみて下さい。きっと、新たな発見があり、ブログネタの幅が広がりますよ!
Posted by IKAWA at 2011年05月11日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。