2011年03月06日

背筋をピンと伸ばして”ミクロポタ”ですっ!

昨日の夕方に、ちょっと身体を動かしたら背中に痛みを感じました。ヤバイ!もしかしたら持病の頚椎症の症状かと陰鬱な気分になったのですが、よくよく痛みを分析してみるとただの背筋の筋肉痛のようです(笑)。とはいえ、ちょっとした動きでも「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」ってな痛みがあります。特に、普段は猫背気味なもので、そこから背筋を伸ばすときに筋肉痛が(涙)。

ということで、常に背筋を伸ばして自転車に乗ることにしました(爆)。

今日の相棒は、MTBです。

P3060001.JPGP3060002.JPGとはいえ、踏ん張りが全く効かないので、上り坂はツライ。そんなわけで坂道は全てパスして、自宅から坂道が全くない場所はないものかと考えてみると、選択肢は南柏方面しかありませんでした。ついこの前行ったばかりで芸がないのですが、仕方ありません。

それで南柏に向かって走り出したのですが、少し油断するとすぐにいつもの猫背状態になり、これはいかん、と背筋を伸ばすと...「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」となります。それに、赤信号で止まりペダルから足を下ろすと「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」となります(涙)。無意識のうちに背中が丸まってしまうようです。致命的なのは、後方確認がしづらいこと。ちっとも落ち着けません。

そんなこんなで、走っているときにショーウインドウを見ると「え?これ、僕?」ってな具合に、かつて見たこともないぐらいに胸を張り、背筋をピンと伸ばして自転車に乗っている自分の姿がありました。滑稽な姿に「ぷっ」と吹き出したのですが、その瞬間にも「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」という痛みが襲ってきました(涙)。少し吹き出すだけでも背筋を使うのですね。

P3060003.JPGP3060005.JPG結局南柏駅周辺で一番お気に入りの景色を眺めてのんびりすることにしました。恐らく奥に見えるお宅の農地だとは思うのですが、宅地化からぽっかり取り残されたのどかな畑が広がっています。よくみると、立派な梅がたくさん咲いています。そういえば、ここに着くまでの道すがらにも梅が咲いていました。考えてみるまでもなく、カレンダーは3月に入り、春もすぐそこまで近づいています。いいですね、このまま暖かくなっていってくれれば良いのですが。(ところが、さっき天気予報をみていたら、明日は雪の可能性があるとか!?)

と、のどかな風景を見ていたら、また「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」となりました。また猫背になっていたんです。それが何度も繰り返すものですから、なかなかのんびりとはいきません。当初の予定では、坂道なしでどこまで行けるかをもう少し探索してみようとしていたのですが、今日はここで退散することとしました。

ところで、なぜ背筋が筋肉痛になったかですが、別段背筋を鍛える運動をしたとかはありません。負担をかけるようなことは無かったかというと...唯一思い当たるのは、昨日の昼間ビール缶を350mlx6缶x2セットを買い込みまして、それを手に持って自宅まで運んだことです。結構重かったような?

ただそれだけなんですけど、そんなので筋肉痛になるものか?

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜]
24176.jpg

追伸:
ちなみに、いまこの記事を書きながらも何度も「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」です(苦笑)。

posted by IKAWA at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。