2011年02月27日

Paul Simon と 張震嶽 のニューアルバムが発表間近です!

皆様、こんばんは。

昨夜調子にのって飲んでいたら、今日は二日酔いで午前11時まで寝ていたIKAWAでございます(苦笑)。どうも最近、天気が良いときは二日酔いで走れない、元気なときは天気が悪くてテンション上がらずを繰り返しています(汗)。

そんなわけで、今日はボケーッとする頭でネットをつらつらっと眺めておりました。そうして気づいた驚愕の事実が2点。僕が大好きなミュージシャンがニューアルバム発売です!

■ Paul Simon

この春、ニューアルバム"So Beautiful or So What"発売です!4月12日@USA。前作が2006年ですので、5年ぶりになりますね。

で、日本のワーナーミュージックジャパンのサイトを見てみたのですが、アナウンス、なし。うーん、どういうことだろう?
■ 追記 ■[記:2011年3月3日]
米国において、これまでWarner Musicと契約していたのが、Hear Musicに移籍したようです。Hear MusicってコーヒーチェーンのStarbucksとCONDORD Music Groupが設立したレーベルだそうで、PaulはPaulでもPaul MaCartneyや、SimonはSimonでもCarley Simonが所属しています。日本ではユニバーサル・ミュージック・ジャパンの扱いになります。

Paulのオフィシャルサイトではニューシングルの”The Afterlife”を聞くことができます。おぉ〜、Graceland以降のPaulらしいメロディーですなぁ〜(喜)。タイトルチューンの"So Beautiful or So What"はこのような曲だそうです。

♪ So Beautiful or So What

このビデオはPaulが見あたらないのだけど、公式版なのか?

買うぞー!


■ 張震嶽(チャン・チェンユエ) こと阿嶽(アユエ)

阿嶽迷の姉御(笑)yonaさんのブログ情報の受け売りです(爆)。こちらは4年ぶりの新作となります。なぜ僕が好きなミュージシャンはアルバム発表の間隔が長いのだろう(笑)。

で、阿嶽の新作はダウンロード版とCD版があるらしいです。(なぜかタイトルがそれぞれで違う。)CD版"両手空空"は3月4日に発売とのことことですが、ダウンロード版"我想要的感覺"は既にダウンロード可能とのこと....ところが、どこでダウンロードできるのか分からねぇし(苦笑)。調べなければと焦ったものの、頭がボケーッとしてままならず(苦笑)。ダウンロード版の方が曲数が多いんだよなぁー。
■ 訂正 ■[記:2011年3月2日]
当初「ダウンロード版とCD版がある」と記載していましたが、DL版は存在せず「CD版の"両手空空"が3月4日に発売される」の部分のみが正解のようです。先の本文を訂正いたします。中国、油断ならねぇな(苦笑)。

♪ 没人愛倶楽部

ポチっとしたら15秒待って下さいね。

この曲、サビの部分の阿嶽節がサイコー!阿嶽らしいメロディーラインで、聞いた直後に口ずさめます。(中国語は分からないので、メロディーだけですけど。)やっぱり、これが阿嶽の凄いところで、魅力だなぁ〜。

没人愛倶楽部の日本語訳はこちら。台湾留学中のToshichangのブログをご覧下さい、って、相変わらず他力本願(苦笑)。

数少ない日本の阿嶽迷のコネクションをフル活用(笑)。(←リンクするだけぢゃん。)

買うぞー!



posted by IKAWA at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
情報ありがとうございます。
早速入手したいですね。
台湾も羽田松山便が出来て
一泊二日で十分行ける様になったので
台北ライブあったら行きたいですね。
来日はなかなか厳しそうですから…。
Posted by しゅう at 2011年03月06日 22:32
しゅうさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

情報と言ってもyonaさんのところで仕入れたネタを横流しですから(笑)。でも、ご存じでなかったのならお役に立てて嬉しいです。

羽田空港から松山空港に直行便が飛んでいるとは知りませんでした。松山空港は桃園空港と違って台北市内ですので、羽田・松山ともにアクセスは良好ですね!

阿嶽のライブ、行きたいですねぇ〜。あの興奮をもう一度!(すっかりオッサンになったけど(苦笑)。)
Posted by IKAWA at 2011年03月06日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。