2011年01月23日

やっと走り初め。とはいっても、手賀沼半周ですっ!(苦笑)

やっと走り初めです(喜)。とはいえ、時間の関係で昨年の走り納めと同じく手賀沼半周です(苦笑)。

今日の相棒はMTBです。

P1230001.JPGP1230002.JPGでも、全く同じルートを走るのも何だなぁ~ということで、走り納めではハケの道を走ったので、走り初めは手賀沼ふれあいラインを走って手賀大橋を目指すことにしました。

久しぶりに走ってみると気持ちが良いですね。この道路は交通量は比較的ある方ですが、路肩が広く(自転車用?)走りやすいです。それに、左手に我孫子の斜面林、右手に手賀沼のキラキラとした湖面を間近に望むことができます。走り初めにはピッタリです。

P1230003.JPGP1230004.JPGで、かつてはディズニーランド誘致計画があった(!)という手賀沼です(笑)。

この木曜日、テレビ東京で放送されている「空から日本を見てみよう」という番組で常磐線沿線が紹介されていて、そんな計画があっただなんてことを初めて知りました。この番組をご覧になった近隣住民の多くが同じ驚きを持ったのではないでしょうか。

そう言われれば、親水公園の水の館がシンデレラ城に見えてく...るわけないか(爆)。

実は木曜日は、この番組観たさに急いで帰ってきたのですよ(笑)。自宅が映るかとワクワクしていたのですが、映っていませんでした(泣)。この番組は「くもじい」になりたいってぐらい大ファンなので、うーん、残念。(空撮だけの番組をゴールデンタイムに放送するだなんて、さすがテレビ東京!DVD、マジで全部欲しいんですけどぉ~!

P1230006.JPGさて、手賀大橋を渡って手賀沼CRを柏方面に向い、いつもの"楽々帰宅ルート"で帰路につきました。

その際、走り納めのときにご紹介した「手賀沼CRから大津川沿いの農免道路に接続した辺りで道路の拡幅工事」ですが、今日は写真を写してきました。

広い歩道も整備されるようで、散歩には最適のようです。一方、自転車用の路肩が整備されるかは今の工事の状況からは分かりません。需要は多いはずですので、考慮頂いていれば良いのですが。

ところで、僕は先週までただの風邪で調子が悪かったのですが、インフルエンザが本格的な流行シーズンに差し掛かってきたようです。今日現在、千葉県は関東地方で唯一"警報"レベルとなっています。

皆様、どうかお気をつけ下さい。(自分もね。)

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:手賀沼からの楽々ご帰還ルート]
24084.jpg



posted by IKAWA at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

「空から見てみよう」の常磐線特集、見てみたかったです。再放送ってないんですかね〜。
番組紹介の動画で「柏市は小かぶの生産量日本一」ということを初めて知りましたが、たまたま今夜NHK3chで、温室で採ったばかりの柏特産のかぶを使った料理番組をやってました。

ところで、先日手賀沼を一周したとき、もう1か所スカイツリーが見える場所がありました。
その場所は…ナイショってことで(笑)。手賀沼半周ではなく一周というところがヒントです。
Posted by やっぱ at 2011年01月27日 21:29
やっぱさん、こんばんは。こちらこそよろしくお願いします。

「空から見てみよう」は知っている場所を雲から眺めているようで面白かったですよ(笑)。調べてみたのですが、再放送はないようです。NHK 3CH(地デジ2CH)の番組はノーマークでした。もしかして近所のスーパーでかぶを買って食べたら地産地消になるかもしれませんね。

ところで、手賀沼からスカイツリーを望める場所ですが、方向から考えると染井入落の辺りかなぁ??
Posted by IKAWA at 2011年01月27日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182147708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。