2010年11月21日

初めての法林寺の大銀杏。でけぇっ!

先週、近所の公園でハタと思い出した法林寺の大銀杏。存在は知っていたものの、色づいた時期に訪ねたことがありません。

今日の相棒は、MTBです。

訪ねていなかったというのは、比較的交通量の多い通りに面しており、ちょっと気乗りがしなかったんですね。ところが、以前に腹ごなし的に名戸ヶ谷を散策した際(おぉ!ついこの前かと思ったら一年近く前じゃないか!)、裏側から行けば驚くぐらい簡単に法林寺にたどり着けることに気づきました。いつも楽しようと最短ルートで考えるものですから、裏側から回り込むという発想が欠けていました(苦笑)。

PB210002.JPGPB210007.JPG自虐ネタはさておき(笑)、法林寺の大銀杏です。青い葉のときと全然違ってその存在感が際だっています。さすがは柏市指定文化財。威風堂々たる姿です。思わず「でけぇー!」と声が出てしまいました。

柏市教育委員会の説明板によると、樹齢は600年を越えているようで、目の高さの周囲は5m40cm、根本の太さは14m30cmにも達するとのことで、柏市内最大の樹なのだそうです。

ところで僕は、銀杏を観るのに真下に立って見上げるのが好きです。青空と銀杏の黄色のコントラストがとても美しいからです。天気予報によると今日の日中は曇りとのことでしたが、午後は比較的晴れてくれました。

そんなわけで、銀杏を見上げて空とのコントラストを楽しむことができました(喜)。

PB210003.JPG


銀杏の木の下にまだ葉は落ちておらず、ここ数日は見頃が続きそうです。(ん?葉が落ちていなかったのは、掃除されただけかも??)

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:結構ここが好きだったりします。]
23914.jpg



ありゃ、ネタがかぶっているじゃないか(笑)。



posted by IKAWA at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の方がアップ早いとか、もう一本見に行ったとか、決して自慢しませんよ−(笑)
Posted by はんぞう at 2010年11月22日 12:31
はんぞうさん、こんばんは。

十分自慢してますよ(笑)。弘誓院の銀杏や、花野井の大洞院の銀杏も観に行きたかったのですが、時間の工面がつきませんでした(涙)。
Posted by IKAWA at 2010年11月23日 00:02
IKAWAさん、こんばんは。
代わりに、勤労感謝の日の夕刻、大洞院の大銀杏を見てきましたよ。
ちょうど雨上がりの束の間の晴れ間に、夕日を浴びて輝いてました!
Posted by やっぱ at 2010年11月25日 22:27
やっぱさん、こんばんは。

大洞院の大銀杏が夕日に染まる姿はさぞ美しかったことでしょう。

勤労感謝の日は、雨が長引いたこともあって、路面が乾いても走る気がしませんでしたが、やっぱり、行けば良かったなぁ(苦笑)。
Posted by IKAWA at 2010年11月25日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170195937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

