2010年11月05日

文化の日のポタは野馬土手探し(笑)。多少不満は残りましたが、最後は満足でしたっ!

11月3日、文化の日。なんでも晴れの特異日だそうで、それに違わぬ晴天となりました。まさにポタ日和なのですが午後いちに所用があり、自宅を出たときには午後3時を回っていました。かなり日が短くなってきているので、余り時間がありません(涙)。

今日の、ってか文化の日の相棒は、MTBです。

PB030001.JPGで、思いついたのが野馬土手探し(笑)。目的地は日曜日にアップされた東葛人さんのブログにメタ男さんがコメントされていた「柏二小裏の野馬土手」です。この野馬土手は未探訪でした。

柏二小と言われても場所がピンと来なかったので、地図で調べてみたらビックリ。大堀川へのアプローチに何度も使っているルートのすぐ近くだったのです。土地勘もあることだし、すぐに見つかるだろうと考え、向かってみたら案の定あっさり見つかりました(笑)。

長さは短いのですが、思いのほか立派な野馬土手です。この野馬土手に沿って小学校の校庭に続く道があり、小学生の通学路になっているようです。でも、他の野馬土手と同じく、これが野馬土手であるという案内が何もないため、きっと何だか分かってなくて歩いているのでしょうね(苦笑)。各所に残る野馬土手に説明板を設置できれば、もう少し認知度が上がるのではないかと思うのですがねぇ。

PB030005.JPGさて、「柏市文化財マップ」によると、ここの近所にはいくつか短い野馬土手が残っているようです。マップを頼りに探してみると、ありました、というか何というか....左の写真の場所がそうなのですが....木が茂りすぎで、よく分からんです(苦笑)。

まぁいいか、とりあえずコレクションに加えておこう(爆)。

実はここに紹介した2箇所の他に更に2箇所野馬土手が残っているところがあると「柏市文化財マップ」に記載されていたので、探してみたところそれらしいものがありました。しかし、どうやらそこは塀に囲まれた個人の敷地内。近づけないし、写真を掲載するのも如何かと思いますので、とりあえず、野馬土手らしいものを見つけた、というご報告だけにとどめさせて頂きます。(ですので、今回のエントリーは写真が少ないです。)

そんなわけで、帰路についたものの何となく消化不良。はたと思いついて篠籠田市民緑地に寄って野馬土手を見ることにしました。外は何となく暗くなってきたという程度だったものの、木々が生い茂る市民緑地のなかは静かで不気味なぐらいに暗くなっていました。

おっかなビックリ野馬土手に近づいて写真を撮っても、僕は普段デジカメのフラッシュをオフにしているので全く何も写りません。

それで、フラッシュをオンにしてシャッターを切ると....

PB030018.JPG

今までにないぐらいのド迫力の写真を撮れました(喜)。
# 写ってはいけないものは写っていないでしょうか??

今日も、ってか文化の日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:ホントに野馬土手があるのか?]
23778.jpg



posted by IKAWA at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんばんは!
最後の写真、、怖くてじっと見れません(笑)
根戸城址は私有地ですが、以前、我孫子市の企画で散策したことがありますが、この写真のような場所でしたよ。空堀がすごかったと記憶しています。野馬土手記事を見た後はそこらじゅうの盛り土が野馬土手に見えてしまいます(笑)
Posted by ワンチャン at 2010年11月07日 00:13
IKAWAさん、おはようございます
おお、これが例の野馬土手ですか。
今度見に行って、私の野馬土手目録にも加えたいと思います(笑)
野馬土手はほとんど見たと思っていたのですが、まだ見ぬ、というか、まだどこにも紹介されていない土手もたくさん残っている気がします。
ところで最後の写真には、写ってはいけないものは写っていないようですね。
どうも「写ってはいけない」系の皆さんは、デジタル対応組と非対応組がいらっしゃるようです(笑)
Posted by 東葛人 at 2010年11月07日 10:56
ワンチャン、こんばんは。

最後の写真は、じっと見ない方が良いかも知れません(笑)。

そういえばいくつかの城趾を訪ねた際、野馬土手や野馬堀のように見えました。どちらも人が作った土盛りや堀なので同じように見えるのは仕方ないですね。野馬土手探しは楽しいのですが、タダの土盛りを野馬土手と間違えてアップしないように気をつけています。

実は今回の記事にも文化財マップに記載のある場所の近くだったのですが確信が持てずボツになった”土盛り”がありました(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年11月07日 23:47
東葛人さん、こんばんは。そうですか、写ってませんか。安心しました(笑)。

柏二小裏手の野馬土手、一足先に訪ねさせて頂きました(笑)。東葛人さんのお宅からは近いですし、崩されることはなさそうなので機会がありましたらお訪ね下さい。

「柏市文化財マップ」を見直したところ、8割5分はコレクションに入ってます(笑)。先ほどアップした野馬土手の他にも「あれ?こんなとことに野馬土手が」ってなところが目に入りました。近いうちにコレクションに加えたいと思います。

それにして、まだどこにも紹介されていない野馬土手を見つけるのはかなり困難だろうなぁ。
Posted by IKAWA at 2010年11月07日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168409381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。