2010年07月25日

今日は新木に行きました。気温34度。コイツが教えてくれるんですっ!

先週の日曜日は、自宅を出た際のアスファルトの照り返しの暑さにウンザリして、大津川の土手(未舗装)で涼んでいました(笑)。実際、水の張られた田んぼを渡ってくる風は、街中の風より体感で1〜2度低いように感じました。それに絶え間なく風が吹いてきます。そういえば、この地域はかつて風早村という地名でした。その名の通り、風のながれる場所なんですね。

で、今日です。先週行けなかった我孫子市の新木駅近辺を散策することに。散策といっても目的地は決まっています。

今日の相棒は、MTBです。

P7250022.JPGP7250033.JPG目的地、それは新木野にある「気象台記念公園」です。なぜ気象台記念かというと、1939年といいますから第二次世界大戦が始まった年から1999年までの60年間にわたり、中央気象台布佐出張所(気象送信所)があったとのこと。なぜここにそんな施設ができたのかといえば当時の中央気象台の所長が布佐出身で、用地確保が難しかったので当時の布佐村にかけあったのだとか。

以上、我孫子市HPに掲載されている「気象台記念公園の整備に関する提言(平成17年2月)」から抜粋です。ネットで調べてもこの程度の情報しかないです。ちなみに、Googleで「気象台記念公園」で検索すると上位10件のなかにspiritさんの記事がヒットするのですが、「ただの広い公園」と紹介されていただけでした。

で、なんでわざわざそんな「ただの広い公園」を目指したのかというと、こいつがどんな物か観たかったからです。

P7250029.JPG

なんだこりゃ?でしょ(笑)。

実はコレ、

P7250025.JPG

うーん、オヤヂギャクだ(苦笑)。

実はずーっとアメダスがどんなものか観てみたかったのですよ(爆)。それで調べたら一番近いアメダスは我孫子市。場所は新木野だと分かりました。そのときふと「新木駅の近くに気象台記念公園ってのがあったよな、公園の名前からして設置場所はここだ!」と「ただの広い公園」に来る理由ができたってわけです(笑)。

アメダスを囲っている柵に説明がありました。アメダスの正式名称は「地域気象観測システム(Automated Meteorological Data Acquisition System:AMeDAS)」なのだそうです。"e"が小文字なんですね。

2010年3月11日から気象台記念公園で観測を開始した....って、つい最近じゃん。その前はどこにあったのでしょうか?誰かご存じの方はいませんか?(柏市の気象大学校かな??)
# AMeDASについてシステム的な観点から知りたい方は、古い記事ですがこちらをどうぞ。いくら何でも今はISDNってことはないだろうけど。

帰路で手賀沼を走っていると道の駅しょうなん近くで久しぶりにケルビムさんに遭遇です。無茶暑いですね〜、だなんてお決まりの話から始まり、しばし談笑。西の空が暗かったので、雨が降る前に帰りましょうと一緒にCRを走りました。(結局降りませんでしたが。)

ところで、僕がアメダスを見つけたのが午後3時頃。帰宅後アメダスでそのときの気温を確認したら34度(!)でした。

僕が見ていたときにデータを送っていたんだねーと感慨深いのですが、そんな暑い中に外を走るだかなんて物好きにも程がある(汗)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:気象台記念公園]
22791.jpg


posted by IKAWA at 23:04| Comment(10) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんにちは。
旧アメダスは同市内の電力中央研究所の敷地内でした。
新木とつくし野では観測値の違いが結構ありそうです。
旧アメダスは柏周辺の方にはかなり参考になるデータであったと思います。
Posted by roadrunner at 2010年07月26日 11:40
roadrunnerさん、こんばんは。

おぉ!そうでしたか!旧アメダスは電力中央研究所のなかでしたか。これは意外でした。てっきり、気象大学校のなかかと。(誰でも考えつきそうなことですね(苦笑)。)

確かに観測値の違いはありそうですね。柏市でゲリラ豪雨があっても、新木では観測されないかも知れません。

そういえば、茨城県側の一番近いアメダスは竜ヶ崎だそうです。県は違いますが、隣町と言ってもいいぐらい近いです。だったら気象大学校にあってもいいんじゃないかと。(←まだこだわってっている。)
Posted by IKAWA at 2010年07月26日 23:38
IKAWAさん、こんばんは。
気温34度!あの暑さの中を新木野まで走りましたか。IKAWAさんは暑さに強いようですね。(でも日焼けには注意しましょう。)
この前の土日は、あまりの暑さに家でぐったりしていました。これではいけないと思い、日曜の夕方、ちょこっと走りましたが、蓮の群生地まで往くのが精一杯でした。
それにしても酷暑日が続きますね。何日続いたかも分からなくなってきました。
Posted by やっぱ at 2010年07月27日 22:43
なんとあのただの広い公園にそんな面白そうな施設ができたんですね。
私が行った時には無かったのでこんど行ってみます。
水かけたらどうなるんでしょう?
次ぎに近いのが竜ケ崎とはけっこうまばらですね。
Posted by spirit at 2010年07月27日 22:59
やっぱさん、こんばんは。

僕は暑さに強い方ですが、その分滅茶汗かきです。ですので、夏場は水分補給が欠かせません。この日は、途中で持参した水が切れてしまい、補充するため手賀沼CRで自販機を探すはめになりました(汗)。

しかしながら「暑さに強い」だなんて油断していると、熱中症になりかねません。お互い外に出るときは十分注意しましょう!
Posted by IKAWA at 2010年07月27日 23:30
spiritさん、こんばんは。

面白い人には面白いですが、面白くない人には全く面白くない施設が、「ただの広い公園」にできました(笑)。

水をかけたりなんかしたらダメですよ(焦)。そのまま数値に出てしまいます。「柵の中に立ち入らないで下さい」と注意書きがありましたので、必ず守って下さい。僕、アメダスのデータを見るの好きなんですから(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年07月27日 23:33
IKAWAさん、こんばんは☆彡
暑い中、呼び止めてすみませんでした。(^▽^A

新木駅近辺は、大昔、実家の引越し先の候補として挙がっていました。
高台で景色の良い場所でしたが、崖の斜面まで敷地面積に含まれていたので(誰がどうみても「崖」にしか見えないのに、広告チラシには「家庭菜園に最適!」と書かれていました・笑)、結局、購入には至りませんでしたが・・・。
Posted by ケルビム at 2010年07月28日 22:07
ケルビムさん、こんばんは。

おや?暑かったのでお忘れでしょうか?呼び止められたのではなく、僕がケルビムさんを見つけて引き返したんですよ(笑)。あれ?僕の記憶がおかしいだけで実は呼び止められたのでしたっけ?(←暑さで脳が溶けていたかも(苦笑)。)

気象台記念公園の北側も斜面というより崖状態でした。その分確かに景色は良かったです。その崖を、段々畑のようにすれば「家庭菜園に最適!」なのかも知れません。山の中じゃあるまいし、そうはいかないでしょうが。
Posted by IKAWA at 2010年07月29日 00:15
IKAWAさん、こんばんは。
過去記事にコメントすみません。
私もアメダス愛好家です(笑)

アメダスが我孫子市我孫子にあった時は手賀沼に白波が立つような強風でも風速4m/sって表示されていて「本当かよ?」って思ったのですが、新木野に移転してからは7m/sくらいは平気で観測されるようになった気がします。
ってことは、以前は設置場所が不適格だったってことでしょうか?
Posted by kashiwan at 2010年09月21日 21:18
kashiwanさん、こんばんは。

アメダス愛好家、発見(笑)。上のroadrunnerさんのコメントによると、以前は6号沿いの電力中央研究所にあったそうです。高台ではありますが、桜の木が植わっていたり、研究所の建物があったりするので、もしかしたら風速はきちんと計れなかったのかも知れません。(専門家ではないので、推測です。)

ただ、ゲリラ豪雨になると新木野と我孫子では随分違ってくると想います。設置場所の選定って、なかなか難しいですねぇ。
Posted by IKAWA at 2010年09月21日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。