2010年05月01日

「柏市文化財マップ」をゲット!

P5010001.JPGウワサの「柏市文化財マップ」をゲットしました。

今日の昼間、ちょっと急いでいたもので、16号を南下するという僕的には無謀なことをして(笑)柏市郷土資料展示室に向かいました。

もう二度とやりたくないです。柏トンネル、怖かったぁ〜(汗)。

慌てて住処を出たために、デジカメを持って出るのを忘れてしまいました(苦笑)。そんなわけで、今日の記事に写真は自宅で写した「文化財マップ」だけです。

それにしてもこの「文化財マップ」、ウワサどおり野馬土手の所在地がちゃんと出ているんですね!これは良い資料です。

資料といえば、先日の記事のコメントでやっぱさんに教えていただいた「かしわ観光マップ」と「柏市景観資源ガイドマップ」もなかなかの出来だと思います。これらはネットでダウンロードできますので、「文化財マップ」と合わせて「柏市をポタるための、三種の神器」とでも呼びましょうか(笑)。



posted by IKAWA at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんにちわ
「柏市文化財マップ」のご入手おめでとうございます。
私も、残りの二種の神器を入手しないと。
ただネットで入手しても、プリンターが壊れているので印刷できません(苦笑)
リアルの世界で入手することにします。
ところで、私はなぜ茅葺の家を発見できないのでしょうか。
ここまで来ると、思いっきり不思議です(爆)
Posted by 東葛人 at 2010年05月02日 11:03
東葛人さん、こんばんは。

どうしても手に入れたかったので、柏市郷土資料展示室に行ってみたら手に入れることができました。ただ、時間がなかったもので、入って手にしてサッと出て行くという不審な見学者だったことは間違いないです(苦笑)。面白そうな展示があれば、今度はちゃんと見てみたいと思います。

え?もしかして東葛人さんは藤心も取手も茅葺きに気づいていなかったのですか?そういえば、豊四季ルート沿いも(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年05月02日 23:29
IKAWAさん、お久しぶりです。

この観光マップ、私が思うに沼南町との合併記念で作ったのではないかと。
私は柏市郷土資料展示室には、たぶん5回ぐらいは行っておりまして(何せタダ!)、出来て直ぐに訪問し同時に「柏市文化財マップ」も手に入れておりました。
確かに歴史ポタには非常に役立ちますね。
そういえば、「沼南をあるく」めぐりも進んでないなー。
Posted by はんぞう at 2010年05月03日 17:22
IKAWAさん、こんばんは。
高柳のカタクリの群生地。「柏市文化財マップ」にも載っていましたね。
「柏市文化財マップ」の話を我が家でしたら、家人が沼南町の分が入っていない古い「ふるさとかしわ文化財マップ」(4分冊)も見つけ出してくれました。新しい「柏市文化財マップ」は、はんぞうさんがおっしゃるように、沼南町との合併記念で作ったのかも。
「柏市文化財マップ」にはインターネットでダウンロードできるpdfファイルはないようですが、東葛人さんの目論みどおり「かしわ観光マップ」は柏駅前の「かしわインフォメーションセンター」などでリアルにゲットできます。「柏市景観資源ガイドマップ」もリアルにゲットできるなら嬉しいのですが(我が家もプリンターが壊れてしまい、買い替え検討中)、わざわざ「景観資源ガイドマップの印刷方法」と書いてあるので、無理ですかね。
野馬土手は、「かしわ観光マップ」には載っていませんが、「柏市文化財マップ」「柏市景観資源ガイドマップ」には載っています。ということは、野馬土手は、観光の対象ではないけれど、文化財であり景観資源だと、柏市は考えているということかな。
Posted by やっぱ at 2010年05月03日 21:26
はんぞうさん、こんばんは。

確かにそう言われば、沼南町との合併記念で作ったものかも知れませんね。僕は柏市郷土資料展示室には今回初めて足を踏み入れました。とはいえ、入り口を入ってすぐ右手の資料を漁ってさっさと後にしただけですけれもど(苦笑)。

「沼南を歩く」で思い出したのですけど、「かわうその碑」のありかが未だに分からないんですよぉ〜。
Posted by IKAWA at 2010年05月04日 23:38
やっぱさん、こんばんは。

良い資料を教えていただき、ありがとうございます。「三種の神器」(笑)でしばらく楽しめそうです。僕はこれに自前の"茅葺きの民家"マップを付け加えようと目論んでいます(笑)。

野馬土手そのものは観光資源としてはイマイチ人を引きつけるものではないと思います。まぁ、マニア向けって言うんでしょうか(爆)。しかし、野馬土手が残っている所は、緑が残っている所が多いため必然的に景観も良くなるのではないでしょうか。たくさん残っているといいんですが。頑張れ、柏市!
Posted by IKAWA at 2010年05月04日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。