2010年04月10日

今井の桜を再訪。何度見ても飽きない美しさですっ!...で、バッタリです(笑)。

P4100001.JPGP4100002.JPG

左の写真は僕がいつも手賀沼へのアプローチに使う通り道にある柏公園、そして右は柏ふるさと公園の桜です。先週の桜の咲き具合からして今週はかなり散っているものと考えていたのですが、比較的肌寒い日が数日続いたこともあってか、今年の桜は咲いている期間が長いように感じます。

まさにいまが春爛漫といったところです。

ということで、飽きたらず「今井の桜」に向かいました(笑)。

今日の相棒は、MTBです。

で、今井の桜ですが、まさに今週末がドンピシャ見頃です。どこをどう切り取っても美しいのひと言につきます。その美しさは凄味さえも感じてしまうほどです。

写真を選んでいたのですが、選びきれません。もう諦めました。全部ご覧ください。(手抜きと言われれば....その通りです(爆)。)

P4100006.JPGP4100010.JPG

P4100015.JPGP4100019.JPG

P4100013.JPG

P4100016.JPG

P4100020.JPGP4100022.JPG

美しいなぁ、と桜を愛でつつ自転車を押して歩いていると、前方に自転車乗りと思われる一群が目に入りました。近づくと、ロードバイクありーの、小径車ありーの、自転車のジャージを着ている人もいれば、私服の人もいるというユルイ集団です。このユルさ、覚えがあるなぁと思ったら、やっぱり吉高の大桜を見に行った東葛人さんの集団でした(笑)。(僕は午前中に用事があったので参加できず。)もう少し遅い時間に今井の桜に着くものと予想していたので、意外でした。

P4100023.JPGP4100024.JPGメンバーは、東葛人さんをはじめとして、まっちさんGibsonさんroadrunnerさんです。それに、たまたま今井の桜を見に来たというkashiwanさんご夫妻も合流されているじゃありませんか。

さらに、よどさんまで!走っていたらたまたま吉高の大桜ツアー(笑)の集団に遭遇し、飛び入りで参加されたのだそうです。

てっきり浦安からいらしたのかと思ったら、何と3月初めに柏市に引っ越してこられて、今は柏市民だそうです(驚)。お住まいの場所を聞いてまたビックリ。お住まいは僕が柏市に越して最初に住んだ駅西口にある会社の寮のすぐ近くで、滅茶、馴染みのある場所です。こりゃ、駅前でバッタリ、なんてこともあるかも知れません(笑)。

P4100021.JPG

そんなこんなで(どんな?)談笑し、桜を愛でることしばし。手賀沼CRに戻るという皆さんと一緒に帰路に着きました。

そういえば、今井の桜をこの時期毎年訪ねていますが、気の合う仲間達とワイワイと眺めたのは初めてのことです。

こういうの、また格別楽しいものですね(喜)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:帰路に停まった道の駅しょうなん横。気づかれないようにこっそりと(笑)]
21883.jpg


posted by IKAWA at 23:11| Comment(16) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさんこんばんは。
今井の桜、今年も綺麗ですね。
私は見に行けませんでしたが、IKAWAさんの写真で楽しめました。
特に水面の花びらいっぱいの写真がいいですねー。
Posted by spirit at 2010年04月11日 20:04
spiritさん、こんばんは。渡良瀬ミーティング、お疲れ様でした。

今井の桜は毎度のことながら絶品です。しかも、穴場です(笑)。柏市や我孫子市に住んでいる人でも知らない人は結構多いと思います。行政区域的には白井市ですが、いつまでもこの景観を残して頂きたいと思います。

写真をお褒め頂き、恐縮です。実は水面の花びらいっぱいの写真のすぐ下の大きな写真は、ほんの少し角度を変えただけなんですよ。ずいぶん表情がかわるものだな〜、と思いながら掲載してみました。デジイチは買いませんよ(爆)。
Posted by IKAWA at 2010年04月11日 22:09
土曜日は、お久しぶりに会えました。
今井の桜は、他の方のブログとかで見て、
何処にあるんだろう?と思っていました。
場所的には白井市なんですね。
ようやく、場所が特定できました。

また、ヨロシクです。
Posted by Gibson at 2010年04月11日 22:22
おぉ〜!あれからIKAWAさん、KASHIWANさんご夫妻も合流されたのですか^^
やはりあの天気では、今井の桜を知る人はみんな見に行きたくなりますよねぇ^^

...って。よどさん柏市民になったんですか?
早速ブログリンクの内容訂正しておかないと^^;
Posted by たすけ at 2010年04月12日 14:36
またまた偶然でしたね。
今年は桜の開花期間が長めだったので、念願の「今井の桜」を見ることができました。
このあとはカタクリ、紫陽花でしょうか?
またよろしくです。


Posted by まっち at 2010年04月12日 19:19
Gibsonさん、こんばんは。

市川にお住まいですと、今井の桜と言われてもピンとこないのは当たり前だと思います。でも、東葛人さん命名の「東葛の逆三角形」の一辺である手賀農免道路沿いということを頭に入れておけばとても分かりやすいとです。

小川を挟み、護岸工事もされていない土手沿いに桜並木が2kmも続く場所なんてそうはないと思います。是非来年もお訪ね下さい!
Posted by IKAWA at 2010年04月12日 23:38
たすけさん、こんばんは。

吉高の大桜ツアーの皆さんと遭遇するのは予想外でした。もう少し遅い時間に来られるか、向かう前に立ち寄るとかされたのかと思っていました。

もしかしたら誰かに会うかもと思ったら、まったくその通りでした。やはりこの時期、今井の桜は外せません(笑)。
Posted by IKWA at 2010年04月12日 23:54
まっちさん、こんばんは。渡良瀬ミーティングお疲れ様でした。僕は参加していないのですけれど(苦笑)。

ほんと、偶然でしたね。金山落の右岸を歩こうか左岸歩こうか迷ったのですが、右岸を選んで正解でした!

紫陽花、いいですねぇ。そういえば、昨年は紫陽花通りに行きそびれました。あと2ヶ月で紫陽花の時期になりますね。これから、色々と目に楽しい場所を訪ねる機会が多くなります。
Posted by IKAWA at 2010年04月12日 23:57
IKAWAさん、こんにちは。

10日、吉高の大桜で東葛人様と邂逅を目論みま
したが空振りに終わってしまいました(テレ笑)

翌日、あの黒い大きな塊からの面白い道はないか
と出かけたところ、上のお方が潜り抜けた小さな
鳥居がある神社に出たではありませんか。
私も「あやかりぃ」と難なく潜り抜ける事が出来
ましたが、オッサン一人、桜散る中カエルのよう
に這いつくばっての図は怪しいです。
誰にも見られなくてよかった(汗)
いや、神様だけは見ていた事でしょう。(願)
「これで長生きできっかな。」と道なりに進む
と、満開の今井の桜、2号橋にでました。

正に散り始めの風情溢れる景色です。
皆さん老眼のようにパシパシ写真を撮っていまし
た。
また、洒落たペアのヘルメットを被ったお二人が
いて散り逝く花の儚さを思い、「おっ、人生は短
い!楽しめよ〜」っと、昔使った湯のみ茶碗の
「仲よき事は美しき事哉」の文字を思い出し
ニタニタしておりました。

日和といい、心和む一日を送る事が出来ました。
桜の次は春木川あたりの昭和探しです。
どっから攻めよっかな〜。

いくでした。
Posted by いく at 2010年04月14日 13:06
IKAWAさん、こんばんは!
今井の桜、キレイですねぇ〜、
静かに流れる花びらが特にキレイで〜す。
今年も見に行くことができなかったので
写真で楽しませて頂きました!

Posted by ワンチャン at 2010年04月14日 21:11
いくさん、こんばんは。

D51の近くにあの神社があるのですか?地図を確認してみたところ、確かに河原子の直ぐ近くですね。ってか、河原子って白井工業団地の北と南に飛び地になっていますね。初めて気づきました(笑)。

10日は奇遇とはいかず残念でした。11日は暖かく、風も吹いたので丁度散り始めでさぞ美しかったことでしょう。明日からまた寒くなるようですが、もう少しすると身も心も暖まるような気候になることでしょう。
Posted by IKAWA at 2010年04月14日 21:42
ワンチャン、こんばんは。

え!今井の桜をご覧になっていないですって!今年は久しぶりに週末ドンピシャ見頃でしたので、残念でしたね。

僕の拙い写真で楽しんでいただけたとは嬉しいです。来年は是非今井の桜の木の下でお会いしましょう!
Posted by IKAWA at 2010年04月14日 21:46
IKAWAさん、こんばんわ
私服の人&カメラ小僧です(笑)
いやぁ、奇遇でしたね。
実は私も、今井の桜にちょっと早く着いたので、IKAWAさんに遭遇する可能性は無いだろうなと思っていたのです。
kashiwanご夫妻と出会った後にIKAWAさんとバッタリで驚きました。
本当に楽しい雑談モードでした。
今度はポタをご一緒しましょう!
Posted by 東葛人 at 2010年04月15日 00:03
東葛人さん、こんばんは。

実は今井の桜を愛でるのに、右岸の土手を行くか左岸の土手を行くかで最初考えたんです。右岸で行って正解でした。左岸だと気づかなかったかも知れません。

お陰で皆さんと桜を愛でることができ....おや?雑談がメインだったかも知れません(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年04月15日 22:47
IKAWAさん、こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。まさか今井の桜を愛でた日の
一週間後に雪が積もるとは思いもよりませんでした。

先週は天候も咲き具合もバッチリでしたね。
またご一緒させてください。
Posted by kashiwan at 2010年04月18日 01:05
kashiwanさん、こんばんは。

昨日が寒かった分、今日は暖かく感じましたね。美しい今井の桜を満喫した次の週に雪を見ることになるとは思いもしませんでした(驚)。

天気予報によると、今週は天気の悪い日が続きそうです。一雨毎に暖かくなれば良いですね。(ん?これって普通は三月頃の会話だな。)
Posted by IKAWA at 2010年04月18日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

