2010年04月04日

春の定番。カタクリまつりと今井の桜を訪ねましたっ!

P4040046.JPG左の写真の花、前回のエントリーの最後で「この花、何て名前なんですか?」と尋ねたところ、xiaoxiongさん、いくさん、やっぱさんから「ユキヤナギ」だと教えていただきました。ありがとうございます。

今日、久しぶりに手賀沼を走ったのですが、CR沿いに咲くユキヤナギを見つける度「あ、ユキヤナギだ」と言葉を覚えたての子供のように何度も繰り返し口にしていました(苦笑)。

昨日のことですが、完璧!と思っていたオーディオ周りに不具合が見つかりまして、それを解消するために追加のケーブル購入をしに駅前の家電量販店に行きました(by 徒歩)。他にも郵便局にも用事があったので、そのまま向かおうとしたものの忘れ物をしたことに気づき、一旦帰宅。それから郵便局に向かいました(by 自転車)。自転車に乗ったのはこれだけです。

そして夜は、いつもと同じ土曜の夜の過ごし方でした(苦笑)。

先週は帰宅が遅くなる日が多かったので、チーム東葛(笑)のBBSのチェックを怠ったのが失敗です。夜8時過ぎに、1週間ぶりにチェックしたら"目が点"になりました(笑)。

今日の相棒は、MTBです。

P4040005.JPGP4040004.JPGさて、今日は逆井のカタクリ群生地で「カタクリまつり」が開催されました。カタクリと言えば春を告げる花であり、柏市の花として指定されています(他にも「芝桜」と「ヒマワリ」が指定されています)。カタクリまつりとは言っても大きな行事ではなく、地元である藤心(ふじごころ)の方々が作られた野菜が直売されたり、来訪者に無料で甘酒が振る舞われたりするという、小さな"おまつり"です。僕はもちろん、甘酒狙いです(笑)。

このカタクリ群生地には毎年訪れて、その可憐な姿に心癒されています。訪ねたのが午後だったのでややしぼみがちでしたが、十分堪能させていただきました。

甘酒ですが、僕が着いたときには

P4040001.JPG

「無くなり次第終了」なんですよ(泣)。と、いうことで、東京らーめんちよだで味噌豚骨らーめんを頂きました(笑)。

P4040013.JPGP4040017.JPGカタクリを後にして福寿院で茅葺きと桜のコラボを堪能。それから、前回ルートトレースを失敗した東葛人さんの「手賀農免道路から大津川への抜け道」に再挑戦です。

前回は右の写真に写っているT字路を、左から右に通り抜けてしまったのですね(苦笑)。交通量も少なく快適、快適。今回は難なくトレース成功です。

難なくといえば、途中交通量の多い船取線を横切るのですが、なんとそこは押しボタン信号なんですね!難なく車の流れをいつでもクリアできるので、これはポイントが高いです。

P4040026.JPGP4040038.JPGここから手賀農免道路を北上し、これもカタクリと並ぶ春の定番、今井の桜を訪ねました。自宅周りの桜をみても、まだ満開とは言えません。それに、今井の桜はさらにもう少し遅れてから満開になることが多いようなので、来週なら丁度良いかと考えていたのです。

ところが「今井の桜開花状況報告委員長」(笑)によると「来週だと散ってるかもよ〜」とのこと。この言葉に後押しされて、急遽今日訪ねることにしました。

確かにまだ六分〜七分咲き程度ですが、金山落に花弁がまだ落ちておらず、地上の花が水面に写り込み、相変わらずの美しさ。それに、花見に来られる方は多いのですが、俗っぽい花見をしている人など皆無。静かに砂利道を歩き、桜を愛でている方ばかりです。この雰囲気、毎度の事ながらグレートです。惜しむべくは、曇り空と花冷え。青空だと本当に綺麗なんですけどねぇ。

来週あたりは水面を流れる散った花弁が美しいかも。ということで、来週も今井の桜ですかね(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:カタクリ群生地脇の逆井運動場]
21741.jpg


posted by IKAWA at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、IKAWAさん。委員長です(笑)。

やっぱり皆さん、そう思いますよね。「今井の桜はそんじょそこらの桜よりも根性座っててそう簡単には咲かない」って(爆)
桜は蓮のようにバラバラではなく、一斉に咲きますからね。ちょっとタイミングを外すと、水面に流れる花びらだけしか見れなくなりますからね〜。
ま、↑これも風情があるかも。
Posted by 103 at 2010年04月04日 23:28
「今井の桜開花状況報告委員長」の10さん、こんばんは(笑)。

自宅周りの桜はまだ咲ききっていないのが多いのですが、通勤がてら電車のなかから見ていると、結構咲いてました。これだと今井の桜が六分咲きになっていてもおかしくないです。ちょっと、注意が足りませんでした。そんななか、委員長の報告には本当に助かりました(笑)。

来週末はきっと桜のはなびらが水面を埋めていることでしょう。それはそれで風情があって良いですよ。
Posted by IKAWA at 2010年04月05日 23:44
10日はもてぎでイベント、11日はたぶん疲れて早起きできないので、渡良瀬イベントへの乱入は諦めて、水面にはなびらが落ちている今井に行こうかな〜。
Posted by 103 at 2010年04月08日 12:31
10さん、こんばんは。

僕は10日に今井の桜に行こうかと考えています。午前中は用事があるので、午後になると思います。この2・3日、気温が低いので、意外と咲いているかも知れないと今からワクワクです(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年04月08日 23:11
IKAWAさん、こんばんわ
あぁ、シマッタです!
カタクリまつり、すっかり失念しておりました(涙)
でもIKAWAさんみたいに、目の前で甘酒部隊が撤収するのを見るよりも、よいかもしれません(と悔し紛れに言っております、苦笑)
今井の桜ですが、今週は確かに気温が低いので、次の土曜日でもOKかもしれませんね。
ひょっとしたら、今井でお会いできるかもです。
Posted by 東葛人 at 2010年04月09日 00:26
東葛人さん、こんばんは。

カタクリまつりもさることながら、カタクリの花はデジイチの絶好の被写体ですよ。是非とも、ありとあらゆるレンズを試して見て下さい(笑)。

土曜日は所用のため吉高の大桜にご一緒できませんが、今井の桜には行く予定です。多分、午後の早いうちに今井に行って、それからさるところで捜し物をします。時間的に、お会いするのは難しいかもですね。
Posted by IKAWA at 2010年04月09日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。