2010年03月28日

これが花冷えというのでしょうか?余りの寒さにモチベーションが上がらずじまいです(苦笑)。

昨日はこの前の土曜日に購入したステレオが届いたので(喜)、セッティングをしていました。ちなみに購入したのはケンウッドのKシリーズのK1000です。これまで使っていたものに比べて一回り小さくなったため、オーディオ周りのレイアウトの変更もしました。いやぁ、小さくなるのは良いことです(笑)。

今日の相棒は、MTBです。

P3280001.JPGP3280002.JPGさて、今日ですが、曇っているし、とにかく寒い!我孫子市の高野山に造られていた例の公園に行こうかとも考えたのですが、どうせだったら晴れた日に行きたいと考えて今日は見送り。ところで、あの公園は「桃山公園」という名前になったそうです。

で、結局柏市篠籠田にある茅葺きの様子を見に行きました。詳しくは書けないのですが、もしかしたら誓ううちに取り壊されるのかもという不安がありました。それで見に行った訳ですが、結論、まだ残ってました。あー良かったぁ(安堵)。今日見た限り、取り壊されるかもという不安が、もしかしたら残るんじゃない?という気もしてきました。詳しく書けないのですが残念です。

ちなみに、写真は道すがらに撮ったもので、深い意味はありません(笑)。

P3280003.JPGP3280004.JPGそれにしても、とにかく寒い。モチベーションがさっぱり上がりません。それで、帰路に着くことにしました。普段はこの辺りから帰宅する場合、散歩されている方が多い大堀川の遊歩道ではなく対岸の道路を使うことが多いのですが、桜の開花状況が気になったのと、寒さで歩行者も少ないのではないかと考えて遊歩道を走ることにしました。

都内では桜の開花宣言が出ましたが、僕が見る限りでは、桜のつぼみは膨らんでいるものの咲いているものは見あたりませんでした。この寒さで、またつぼみを堅く閉ざしてしまうかも知れません。上手く行けば来週辺り満開になるかと思っているのですが、もしかしたら遅れるかも知れません。

寒い、寒いと思って3時間毎の天気予報を見てみると、明朝6時頃に雪予報が出ているのもありました。3月末なのに、マジかよ(寒)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:この花、何て名前なんですか?手賀沼にもありますよね?]
21689.jpg



posted by IKAWA at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
11月の東葛ポタに参加させてもらったxiaoxiongです。大人数だったので記憶に無いと思いますが。。
相変わらず今日も寒いですね。
写真の花ですが、ゆきやなぎ(別名:小米花)だと思います。間違っていたらごめんなさい。
ちなみに花言葉は愛嬌です。

Posted by xiaoxiong at 2010年03月29日 12:32
IKAWAさん、こんにちは いくです。

花は雪柳ではないでしょうか。
オーディオ、良いですね。
家には古いオープンプレイヤー(古)が引越しの
梱包のまま眠っています(笑)

先日、個人所有のD51を見てきました。
場所は思ったとおりの所です。
無断立ち入りの看板があり近づけません。
それでも、持ち主の方はどなたかと思い表に周り
ますと、抜け道に良く使う道ではありませんか。
丁度、家人の方が出て来たのでお尋ねすると、
「御覧になりますか?」と思わず「良いんですか
!!??」(喜)
金網越しですが、511123と大宮工区から運ばれた
日付がプレートに刻まれた本物のD51が有りま
した。コンクリで作ったのプラットホームまで。
(驚)詳しいお話は出来ませんでしたが、個人で
本物を持つのはロマンですね。

桜はもう少しですが昭和を堪能いたしました。
家人の方にご案内頂いても犬達に吠えられるあや
しいオッサンです。

Posted by いく at 2010年03月29日 12:49
xiaoxiongさん、こんばんは。ご無沙汰していいます。

さっそく画像検索してみました。たしかにゆきやなぎです!手賀沼のヒドリ橋近くの鉄塔の下にもありますよね。花が咲く度「変な花」と不思議に思っていました。

ユーモラスな形状だけに花言葉が「愛嬌」とは、うまくしていますね(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年03月30日 22:47
いくさん、こんばんは。

白井市のD51が気になって検索してみました。個人所有だからか写真は見あたりませんでした。「白井市××」まで所在地がでていましたが、この近くは何度か走ったことがありますが、どこにあるのか皆目検討がつきません。

で、僕が見たHPによると、近所だと鎌ヶ谷とか松戸市小金原の公園にもD51があるようです。これを機会に全部制覇しては如何ですか?(笑)
Posted by IKAWA at 2010年03月30日 23:00
IKAWAさん、こんばんは。
あのユキヤナギはとても目立ちますね(みくま・アシストさんのブログにも同じ場所と思える写真がありました。)。この時期、道沿いの植え込みのあちこちに、ユキヤナギの白とそれからレンギョウの黄色を見ることができます。手賀沼CRべりにも結構沢山植わっていますよ。導水ビジターセンター前の屈曲した道路の部分では、道のわきに白と黄色が代り番こに見えてきます。
日曜日は花冷えというには寒すぎでした。あまりに寒かったのと、前日柄にもなく関宿まで遠出した疲れとで、自転車で外出する気がおきませんでした。早く春らしくなってほしいですね。
Posted by やっぱ at 2010年03月31日 20:50
やっぱさん、こんばんは。

たしかにユキヤナギは目立ちます。手賀沼で気になってからというもの、目にする度なんという名前か気になっていました。調べてみると、自生種は地域によっては絶滅危惧種に指定されているそうです。こんなによく見かけるのにとても意外な気がしました。

え!ビジターセンターのところにもありましたか?全く気づきませんでした。今度走ったら確認してみます。(いったい何を見て走っているのでしょう(苦笑)。)
Posted by IKAWA at 2010年03月31日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144940269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。