2010年03月14日

久しぶりのポタ。昨日は南柏で撃沈し、今日は藤ヶ谷で撃沈しましたっ!(苦笑)

先週は雨の週末、先々週の週末も雨の週末。そしてその前の週末は体調不良ということで、久しぶりに自転車に乗れました(喜)。

先ずは昨日の土曜日のお話です。午前中から風が強くて出かけるのに躊躇していたのですが、昼もだいぶ過ぎてやっと風がおさまってきました。そこで、南柏に出かけました。

P3130002.JPGというのも、2月末のエントリーにやっぱさんがコメント下さったなかに「去年の2月辺りは今年と違って天気が良かったみたい」とあったので、つられて自分のブログを読み直してみました。

そうしたら「あー南柏の茅葺きの民家を見つけたのは去年の2月だったのかー」とか何とか思いながら、そこにリンクしてあった「茅葺きフリーク」というサイトを見てみると、「おぉ!リニューアルされてる!おぉ!僕が見つけられなかった、もう一つの茅葺きの地図が出ているじゃないか!」と驚いた次第。どうやら「ダイニングバー 舞」というところらしいです。

で、探しに行ったのですが.....撃沈しました(苦笑)。結構細い道に入ったり、駅前にも行ってみたりしたのですが、ないんですよねー。うーん、残念。撮影は02年だものなぁ。無くなってしまったのかも知れません。「ダイニングバー 舞」の所在をご存じの方は是非ご一報を(笑)。(写真は南柏駅前の茅葺き稲荷神社です。)

で、今日です。

今日の相棒は、MTBです。

P3140010.JPGP3140011.JPG

昨日ほどの風もほとんどなく、暖かい過ごしやすい一日でした。暖かい日差しのなかを大津川を南下し下総基地方面に出かけました。このところ暖かい日があったと思ったら急に寒くなったりと、季節の変わり目にありがちな気候が続いていますが、確実に春が近づいているという風景に幾つか出会うことができました。

ところで、下総基地方面に向かったのは、最近東葛人さんがよく使っている「手賀農免道路から大津川への抜け道」ルートです。東葛人さんのことだからきっと面白いルートなのだろうと、走りに出かけました。

ルートマップを見るとほぼ一直線。まぁ、迷うことはないでしょう(笑)。

P3140016.JPGP3140017.JPG今回は下総基地北端の砂利道を抜けた先にある「共同住宅前」の交差点から北上し、そのルートに合流することにしました。高台を走っていると思ったら、急に下り坂になり、その坂を下りきったところがその「抜け道」でした。右手を見ると斜面林の下を下る小道があります。どうやらこれが16号方面に向かっているようです。それで、16号方面に走ってみると、16号の近くとは思えないぐらいの、雑木林を抜ける道でした。これは、夏の暑い時期に走るといいでしょうね(笑)。

16号にぶつかるとまっすぐ抜けることはできないのですが、すぐ近くに藤ヶ谷の交差点があります。16号沿いの歩道もそこそこの幅がありますので、比較的安全です。

P3140020.JPGP3140021.JPGさて、16号から元の所に引き返して、西、つまり大津川方面に向かいます。YKKの工場を左手に見ながら走ります。車の通りも少なく快適です。

ここから先は一直線。楽勝、楽勝(笑)。

と思っていたら、目の前に鉄条網で囲まれた場所が見えてきました。なんだか下総基地に似ているなぁ、まさかね。とは考えたのですが、冷静に見ると、それは下総基地北端の砂利道から見える飛行機の誘導灯ではないですか!

P3140023.JPG唖然です。ということはですよ、僕は下総基地の北側の地域をぐるっと回ってまた元の所に戻ってきたってことです(笑)。ってなわけで、ルートトレース失敗(爆)。

「どこで間違えたのだろう、一直線のハズなのに」と帰宅後、ルートマップを拡大してよーく見てみると、げ!ここで右折している!!

ということで、一直線だと思いこんで撃沈したお話でした(苦笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:もはや定番、下総基地]
21609.jpg


posted by IKAWA at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんにちは。

14日は割りとお近く走っていたのですね。
私は、西白井のマルエイの裏道から富塚の鳥見神
社(道の真ん中の木がなくなっている!!)
金山落を走り手賀沼へ。

帰りは、今井農免道から白井第2小裏・来迎寺裏
の茅葺民家状況を確認し、16号折立の寺田屋ラー
メンで〆。でした。
十三塚も考えていたのですが、地図を持って行く
の忘れていました。orz
腹もきつくなったので、まぁ良いかと。

遭遇する日も近いかと。
いく でした。



Posted by いく at 2010年03月15日 16:35
いくさん、こんばんは。

実は土曜日に久しぶりに自転車に乗ったら、いまは全然大丈夫なのですが、首の後ろに違和感を感じたもので日曜日は様子をみながら近場を走るに留めました。

十三塚は、4枚目の谷津の風景の写真の林のなかにあります。場所は分かっていたのですが、今回は訪ねませんでした。なにせ谷津の斜面林の上にあるので、坂を登るのが面倒だったからです(苦笑)。

もし見かけましたら、是非声をおかけ下さい。
Posted by IKAWA at 2010年03月16日 00:06
IKAWAさん、こんばんわ
「ダイニングバー 舞」って、分からないです。
それにしても、あんなところに茅葺があったなんて!
現存しているなら、入ってみたいお店ですね。
ただ、茅葺を見逃さないIKAWAさんが探して見つからなかったのですから、私が探しても無理でしょうね。
ところでエントリーを読んだだけでは、どうして下総基地に戻ったのか理解できなかったのですが、地図を見て納得です(笑)
ちなみに、IKAWAさんが基地に向かってしまった道を逆に北上し、手賀沼に向かうルートも、私の最近の定番です。
Posted by 東葛人 at 2010年03月17日 00:09
東葛人さん、こんばんは。

南柏駅前に茅葺きのお店があっただなんで、とても意外です。今あれば、きっと入って泥酔していたことでしょう(笑)。

僕は比較的道覚えが良いと自負しているのですが、思い返してもT字路にぶつかった後、右折する道路があった記憶が全くありません。「道なりだし、楽勝!」と油断しきっていたのでしょうね(苦笑)。

あの道路沿いで手賀沼まで行けるのですか?それは良いことを聞きました。以前から大津川沿いを走らないで、下総基地まで行ける良いルートはないものかと探していたのです。そのうち、走ってみますね。
Posted by IKAWA at 2010年03月17日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。