2010年02月14日

再び名戸ヶ谷に。腹ごなしに最適な(笑)周回ルート完成まであと一歩ですっ!

昨日の土曜日は粉雪は舞い散る一日でしたが、今日は午前中は晴天で、午後からは曇り空になりました。いつものように午後から走りに出かけましたが、太陽が出ていないと思いのほか寒いものですね。特に手が。余りテンションが上がらず、近場を走ってきました。

今日の相棒は、MTBです。

P2140013.JPGP2140016.JPGさて、向かった先はこの前見つけた新柏近くの名戸ヶ谷。前回名戸ヶ谷を走った後、地図を眺めていたら、僕が大津川から増尾に抜けるルートを使えば、ぐるっと回って簡単に同じところに行けることが分かりました。

僕が増尾を抜けるルートに使っているのは、大津川沿いの増尾城址公園水辺ソーンの南側を芝浦工大柏高校方面に曲がるところから始まります。そこから増尾の里山広場のY字路を右に向かいそのルートを外れます。そして軽い坂を登ります。この坂道は散策される方も多く、雰囲気の良いルートです。

で、柏市立中原中学校のグラウンド沿いに右折し、次の十字路をまた右折。そうすると、あとは一直線で前回訪ねた小径が魅力的な名戸ヶ谷の入り口に極めて簡単に行き着くことができます。しかも、車の通りが少ないのでストレスフリーです(笑)。

これは時間のないときや腹ごなし(笑)には良い周回ルートだと思ったのですが、ヨークマートやJ:COMの辺りから大津川に向かうルートが途切れてしまいます。さくら通りを走っても良いのですが、車の通りが多く、積極的に走る気になりません。

仕方ないなぁ、周回ルートにするために、増尾城址公園に抜ける道でも探してみますかねぇ。

P2140008.JPGP2140007.JPGさて、周回ルートを走るついでに寄り道し萬福寺を訪ねてみました。萬福寺については、例によって「土小たんけんたい」の説明をお読み下さい、と、またして手抜きです(苦笑)。

いま気づいたのですが、「土小たんけんたい」は平成13年に”探検”をしたんですね。ということは、いまから9年前!ここ2・3年の間に調べたのかと思っていたので、ちょっとびっくり。

萬福寺といえば、以前spiritさんが不思議な置物があると書かれていたお寺です。確かに境内には、ミッキーマウスやピカチュウ、キティーちゃんや、なぜかゴジラまであります(驚)。

P2140003.JPGP2140004.JPGP2140005.JPG

でも、考えてみれば、子供さんは余りお寺に来ないでしょうし、たまに来ると言えばお墓参りぐらい。そんなときに、こういったキャラクターがあれば、きっと喜んでお墓参りに来てくれて親しみのあるお寺になるのではないでしょうか。

ゴジラは子供には分からないでしょうから、親御さん向けでしょうね。僕と同じように「おぉ!ゴジラだ!」と喜ぶことでしょう、きっと(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:実は背中側に立派な長戸門があります。人が住んでいる気配がないのですが、いったい何だろう?]
21551.jpg



posted by IKAWA at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさん、こんばんわ
「大津川沿いの増尾城址公園水辺ソーンの南側を芝浦工大柏高校方面に曲がるところ」は、私もここから豊住の野馬土手を経て、南柏への帰る時によく使います。
そう言えば、以前「あの辺りに私の隠し道がある」との話をしませんでしたっけ。
前回と今回のエントリーで、遂にIKAWAさんに発見されてしまったかと思いましたが、ぎりぎりセーフでした(笑)
それとも、もう発見されたのでしょうか。
谷へ落ちる道ですよ。
茅葺を発見できない私の悔し紛れのツッコミでした(爆)
Posted by 東葛人 at 2010年02月15日 00:01
IKAWAさんこんばんは。
おお!行っちゃいましたかー。
萬福寺という名前だけでピンと来ちゃいました。

土小たんけんたいの看板は私も良くみかけますが、新しく見えたのにそんなにたっていたんですね。
当時の小学生は、もう大人になっちゃったかな?
Posted by spirit at 2010年02月15日 22:35
東葛人さん、こんばんは。

なるほど。あそこから豊住に向かうのは、あのルートですね、きっと(笑)。あー、そうそう。東葛人さんの「隠し道」、気になっているのですよ。今回頂いたコメントから察するに、「増尾城址公園水辺ゾーンの南側を芝浦工大柏高校方面に曲がるところ」の一本南の道ではないですか。確かニッカの工場の先が谷に落ちていたような?

茅葺きはまだ発見できませんか(勝誇)。大ヒントがこのエントリーに隠されています。なぜ私はわざわざ萬福寺に行ったのでしょうか(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年02月16日 00:08
spiritさん、こんばんは。

実は萬福寺を訪ねたのは2回目です。1回目は別の目的がありまして、ここではネタにしなかったのです。さて、その目的とは何でしょう(笑)。

土小たんけんたいは2001年なんですよね。きっともう大人になっているんでしょう。ネットで調べてみると11箇所に説明板があるみたいです。大体制覇したのですが「伊藤さん宅」というのがどこだかさっぱり分かりません(笑)。(たぶん茅葺き屋根のお宅。)
Posted by IKAWA at 2010年02月16日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141140489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。