2010年02月13日

Youssou N'dour - セネガルから世界で認められた超天才シンガー (そのさわりだけの紹介)

粉雪が舞い散るバレンタイデイ・イブ。(そんなのあるのか(笑)。)先ほどまで、CATVでCNNを見ていました。CNNの"African Voices"という番組で、なんとセネガルの天才シンガー、あの、ユッスー・ンドゥール(Youssou N'dour)のインタビューが放送されたのです!

いまだに興奮冷めやらないIKAWAでございます(笑)。

「あの」って言ってもご存じない方が多いと思うのですが、実は随分前に日本のCMに登場していたのですよ。ご記憶の方もい.....ないか(爆)。



ちなみに、バックで流れているのは「Fenen」という曲ですが、カセットテープのCMだなんてどんだけ昔なんだろう(苦笑)。20年ぐらい前でしょうか。

あ、でもですね、こちらのCMは印象に残っている方も多いんじゃないでしょうか。ほらほら、右上に「♪ユッスー・ンドゥール」ってちらっと出てるでしょ。多分、ナレーションの声もユッスーです。



このユッスーの歌った「Ob-la-di, Ob-la-da」のCD、持ってるもんね(笑)。

もしかしたら、Nenah Cherryとのデュエットで米国でもヒットした、この曲をご存じの方がいるかも知れません。

ユッスーといえば、カミングアウトしますと、僕が初めて行ったコンサートがユッスーのだったのですよ。(何てマニアック。)マジでセネガルに行ってみてぇ!と考えたこともありました。(更にマニアック。)そのぐらい好きなミュージシャンです。

不思議な縁で、フィリピンのマニラに滞在していたときに、BGM代わりにボケッと観ていたフランスの衛星放送でいきなりユッスーが出てきて歌い出したのでビックリしたこともあります。「うぉぉ!ユッスーだ!ユッスーが画面のなかで動いている!!」と食い入るようにテレビを観たことを思い出します。(セネガルは元フランスの植民地でしたので、いまでも関係が深いようです。)

そのうち、ちゃんと紹介したいと思いますが、今日はこの曲をご紹介します。

♪ Youssou N'dour - New Africa


セネガルっていうか、アフリカの National Anthem みたいだなぁ、この曲。壮大だ。


posted by IKAWA at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141054326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。