2010年01月23日

配線と格闘中。

訳あって住処のテレビ周りの配線の変更をしています。「しています」ということなので現在進行形です。直ぐにできるだろうと昼頃からやりはじめたのですが、未だ終わりません(苦笑)。

CATVのセットトップボックス(STB)を中心に配線し直しているものの、取扱説明書に出てくる「S端子」だの、「D端子」だの、「HDMI端子」だの、

P1230004.JPG

写真に興味がないことに始まって、映像にも興味がないのが災いして用語が分かりません(苦笑)。繋ぐ、ということ自体は好きなのですが。

とりあえず、STBとテレビの接続には成功。CATVを観られるようにはなりました。問題はビデオ[注]です。
[注] DVDとビデオの一体型です。

一日を費やしてやっと分かったこと。

ケーブルが足りないみたい(爆)。

明日買って来なきゃ。ってか、買ってきたところで、明日終わるのかなぁ。

一抹の不安を覚えつつ、今夜は写真の状態で放置決定です(汗)。


posted by IKAWA at 22:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
判る、判る。
昔は赤、白、黄色のケーブルだけでしたものね。
私はSTBを途中からHD付きに変えたのですが、それで楽になりました。
そうすると見るだけなら沢山機器があってもTVとの配線だけで済みますよ。
Posted by spirit at 2010年01月24日 07:24
spiritさん、こんばんは。

分かっていただける方がいて安心しました。「そんなの事も分かんないの?」だなんて言われたら恥だなぁと思ってました(汗)。

そういえばspiritさんもJ:COMユーザーでしたね。HD内蔵のSTBが出た頃には、ビデオ+DVD+HDD一体型のデッキを購入していたので切り替えるつもりはありませんでした。でも、確かに配線は楽そうですね。
Posted by IKAWA at 2010年01月24日 22:43
ボクも激しく同意します!!!!
とにかく最近の映像機器の進歩振りについていけていません(苦笑)。これでも昔は好きな方だったんですけどね。

そしてボクもspiritさん同様、去年の夏にHD付STBにしました。やっぱりラクですよ〜。
Posted by 103 at 2010年01月25日 12:14
うちも複雑です。引っ越す度に一日がかり。
地デジ対応TVを買った時には「D端子(喜)!」ケーブルを買ってしまいました。
HD付DVDがデジタル対応じゃないのに(泣)
ついでにまだTVも地上波。全く意味なし(爆)
Posted by sam at 2010年01月25日 12:50
10さん、こんばんは。

激しく同意頂きまして光栄です(笑)。僕も昔は好きだった方なのですけれど、一度設定すると10年ぐらいそのままなもので、説明書を読んでも訳が分かりませんでした。S端子とD端子の両方ある場合は、どっちを接続するのがベターなのかずっと悩んでいました(苦笑)。

そういえば、J:COMはKDDIの関連会社になるそうですね。僕の携帯はauなので、お得になるのではないかと期待しています(笑)。
Posted by IKAWA at 2010年01月25日 23:57
samさん、お久しぶりです!

一週間前なら「D端子(喜)!」の(喜)の意味が分からなかったと思います。でも、今は分かります。これまでCATVを観ると画質が若干悪くなったような気がしていた。配線し直して、これまでD端子を接続していなかったことが判明したのです(爆)。今回、D端子をTVと接続しましたので、画質が良くなった...気がします(汗)。

デジタル放送だとTV画面の右上に目障りな「アナログ」の表示がありません。デジタルだから何なの?という議論はさておき、早めのご対応を!(テレビ局の回し者ではありません(笑)。)
Posted by IKAWA at 2010年01月26日 00:03
テレビの横にある・・・カエルさん?
そして、その上にある丸いものに目が釘付けな私なんですけど。。。(^^;
Posted by さふらん at 2010年01月30日 23:54
さふらんさん、こんばんは。そこに目が行きましたか(笑)。

テレビの横にあるのはカエルじゃなくて、昔セブ島に行ったときに買ってきたワニのぬいぐるみです(爆)。置き場所がなくてそこに置いています。

丸いものは、実は作業で倒れてしまったのですが、リンゴの形をしています。なんでも、置いておくと落ち着く効果があるとかで、随分前に衝動買いしたものです。

ちなみに、写っていませんが、その横にはヒョウタンツギが鎮座しています。
http://ikawa67.seesaa.net/article/105760692.html

いずれにせよ、テレビの周辺にはいわゆる「癒し系グッズ」が並んでいるんですね(爆)....ありゃ、やばい!「危ないオヤヂ」キャラになりそうです(汗)。
Posted by IKAWA at 2010年01月31日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。