2009年10月24日

久々の張震嶽ネタ。「縦貫線」として新曲「公路」発売中です@中華圏

久々の阿嶽(アユエ)こと張震嶽(チャン・チェンユエ)ネタです。最近どうしたのかと思っていたら、「縦貫線」というバンドを組んで活動しているとのこと。というのを台湾留学中の阿嶽迷仲間、Toshichangのブログで知りました(笑)。

Toshichang、いつもありがとうございます。
m(_"_)m

で、阿嶽以外の縦貫線のメンバーですが、羅大佑(ルオ・ダーヨウ)、李宗盛(ジョナサン・リー)、周華健(エミール・チョウ)という大御所揃いのSuper Band!! .... らしいのですが、羅大佑以外は名前を聞いたことがある程度なので、いまいちピンとこないのですけど(苦笑)。阿嶽以外の中華圏音楽は興味がないので、仕方ないです。中華音楽ファンの皆様、申し訳ございません。

♪亡命之徒(詞・曲:縦貫線 SUPER BAND)



♪公路(詞・曲:張震嶽)



「公路」、サビのところが明らかに阿嶽節ですなぁ〜。聴いているだけで顔がにやけてきます。

ってなわけで現在パワープレイ中です(爆)。



posted by IKAWA at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!この話題となるとやってくる女です(^^;;)。
貴重な情報をありがとうございます!
新曲、出ていたんですね〜!うわービックリ。最近全く中華圏の情報を調べていなかったので初耳でした。
このオッサンたちと組んだのは知っていたのですが、イベント用に1回集まっただけなのかと思っていました(だって面子がすごすぎるし!何かの冗談みたいですからね〜(^^;;))
久しぶりに阿嶽の曲聴きました。
ステキですっ!!!明るくて元気が出るイイ曲ですね。しかも歌いやすい(オッサンたちに合わせたのか?)。早速ウチのサイトにも載せちゃいます(*^-^*)。
Posted by yona at 2009年10月25日 15:43
yonaさん、こんばんは。

僕もこの話題のときしかyonaさんのところに登場しませんので、お互い様です(笑)。「オッサンたちと組んだ」ことすら知らなかったので、Tpshichangのところにアップされたときビックリしました。

で、PVを探して聴いてみたら「これを中国語で歌えなくとも、鼻歌だけでも顔の筋肉が喜ぶだろうな」ってぐらい、良い曲です。阿嶽のメロディーメーカーぶりは群を抜いてますね!
Posted by IKAWA at 2009年10月25日 23:23
ごぶさたしております。
早速聞かせて頂きました。
やっぱいいですね。ラップとかやってる
よりもこっちの大御所たちと組んでるほうの
阿嶽のほうがいいですね。
まぁでもとにかく阿嶽には元気で音楽活動を
ながーく続けてもらいたいです。できれば来日もしてほしいですね!
Posted by しゅう at 2009年10月26日 00:42
しゅうさん、お久しぶりです!阿嶽ネタが少ないので、もうご覧になっていないのかと(汗)。

僕も、ラップやっている阿嶽より、楽器を演奏したり歌ったりしている阿嶽がいいです。何と言っても心に染みるメロディーを堪能できますものね!

再度の来日が実現するよう、頑張りましょう!!(阿嶽もガンガン活動して欲しいなぁ。マイペースみたいだけど。)
Posted by IKAWA at 2009年10月26日 21:41
ご無沙汰いたしております。
最近PC環境の変化から、お尋ねしてませんでした。
スミマセン!

阿嶽の情報有難うございます。
「公路」久しぶりにイントロでドキドキした曲でした。
素直でのびのびした感じは阿嶽ならではですね。
Posted by sam at 2009年11月04日 09:46
samさん、こんばんは。ご無沙汰しています!

PC環境が変わると前の環境をそのまま持ってくるのは大変ですね。僕も何度か丸一日を費やして設定したことがあります。

僕は阿嶽の音楽を「良い意味で青臭い」と表現することがあるのですが、samさんの仰る「素直でのびのびした感じ」、まさに同じです。あんな面構えしてますけど、きっと素直な奴なんですよ(笑)。
Posted by IKAWA at 2009年11月04日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。