2009年07月15日

Simon & Garfunkelのコンサートに今日もまたまた行きました。

CIMG8098.JPG仕事上がり、S&Gのコンサートに行きました。東京で3回公演が行われたコンサート、全てを制覇したことになります(喜)。

実は、日を追う毎に座席が良くなっていきました。初日は東京ドームの3塁側スタンド1階。ステージからかなり遠く二人の姿は米粒でした。二日目は一塁側スタンド1階。そこそこステージに近く、二人の動きが手にとるように見えました。これ以上良い席で見られないかと思っていたのです。

ところが、今日はスタンドの1階席だったのですが、ステージまで20〜30m。Paulがギターをつま弾く指裁きも肉眼で見える程です。明らかにアリーナ席最後列より良い席でした。それに、武道館の音響は東京ドームと比較するのも申し訳ないぐらい素晴らしい!S&Gの歌声は武道館ぐらいのキャパが丁度良いかも知れません。

これで最後のS&Gとしてのツアーと言われていますが、また是非聞きたい!そう思わせてくれる素晴らしいライブでした。

と書いてますが、実は悔やんでも悔やみきれない出来事が...。

開演時刻に遅れてしまったのです(大泣)。

平日夜のコンサート、リスクは承知していました。しかし、(不況のせいでしょうか)このところ自分の思い通りに家路につける確率がたかかったのです。それに、水曜日は全社的に定時帰社の推奨日です。残業時間に会議が入る確率も更に低くなります。実際、ここしばらくそんな会議はなかったのです。それで思い切ってチケットを購入した次第です。

ところが、昨日になって定時以降の会議がいきなりブッキングされてしまったのです(大泣・大量涙)。会議中は、早く終われ!と気もそぞろ。終わったときは、すでに開演時刻をまわっていました(滝涙)。

大急ぎで職場を後にし、東京駅まで電車で向かい、東京駅から武道館まではタクシーを使いました。(都内でタクシーに乗ったのは10年ぶりぐらい?)武道館についたとき、館内から「Mrs. Robinson」のエンディングが聞こえていました....。約一時間、半分を聞き逃したことになります。

あぁ、なんて心残りなんだ。だからS&G、最後といわず、もういちど来日、Please!!

でも、
Thank you! Paul and Artie!
この気持ちで僕の心は一杯です(嬉涙)。

S&GはElvisに憧れて音楽を始めました。だから、自分の歌がその憧れの人にカバーされたとき、どれだけ嬉しかったことでしょう。全てはここから始まった。ってことで、この映像を引用します。



僕にとっては、最初で最後のS&Gのコンサートになるかも知れません。色々考えたこともありました。ちかいうちにアップできればと思います。

[注] 7/11にアップしたエントリーのセットリストを更新しましたが(ほとんど変わりませんが)、7/15は「Mrs. Robinson」以前は未確認です。

posted by IKAWA at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三回目のS&Gお疲れさんでした。
遅れて行くことの焦りと怒り、よーく分かります。
Elvisの画像、もう何千回も見ていますがいいですねぇ。
高校生の頃、オールナイトニッポンで武田鉄矢が「歌というものはこうでなければなりましぇん!」とElvisの「明日に架ける橋」を流したのを思い出します。
この曲は明らかにゴスペルで、Elvisの音楽的根源を引き出す魅力があったのだと思います。ファンクラブの集まりでよくこの話をしたのですが、誰一人理解してくれませんでした。
この曲と「見果てぬ夢(ラマンチャの男)」はElvisのベストカバーです。
Posted by 棚倉 樽 at 2009年07月22日 15:37
タルさん、こんばんは。

多くのシンガーがカバーしていますが、実は僕もElvisのこのバージョンが気に入っています。"The Elvis"って格好ですし(笑)、エンディングの腕を振って盛り上げる様は、カッコイイですね。Artieは絶対こんなのやりません(爆)。

明らかにゴスペル、全くその通りです。まだ正式タイトルも決まっていないデモテープ段階では"Hymn"(ヒム=賛美歌)という仮タイトルだったそうです。それで、レコーディーングの際「ピアノでゴスペルを」とアレンジしたのが、皆さんご存じの”Bridge”です。

Paul自身もゴスペルが好きで、ゴスペルシンガーと共演した"Bridge"もあります。最後の掛け合いは身体が熱くなってきます。よろしければお聴き下さい。(ちなみに、このコーラスにホイットニー・ヒューストンのお母さんがいると聞いたことがあるのですが、ホントかなぁ?)
http://www.youtube.com/watch?v=vb3H7V2NtY8
Posted by IKAWA at 2009年07月22日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123724844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。