で、今日は逆井のカタクリ群生地の様子を見に行くことにしました。例年なら桜の見頃と同時期にカタクリも見頃になるのですが、東京で桜の開花宣言が出たものの週の後半になって所謂"花冷え"となり、満開となるのが遅れているようです。果たしてカタクリの状態は如何なのでしょう。
逆井に向かうのに大津川沿いの農道を走っていると「IKAWAさん!」と呼び止められました。今度はspiritさんじゃないですか。花粉症対策のマスクをしていたので分かりませんでした。それにラフな格好で、自転車も違うし....おぉ、ニューマシンですか!(ニューマシンが何かはspiritさんのブログでどうぞ。)既にカタクリ群生地に行かれたとのことで「咲いてましたよ」とのこと。ありゃ、咲いていますか。映画の結末を観る前に知らされた気分(爆)。
しばし談笑しお別れしまたが、うーん、何かを伝え忘れたような?
今日の相棒は、クロスバイクです。
spiritさんが仰っていたとおり、かなり咲いています。午後三時を回った頃ですので、閉じた花も多くありましたが、それでも可憐な花を見せてくれていました。
今年のカタクリまつりは来週日曜日の4月9日というのをどこかで目にしたことがあるのですが、柏市のHPにはまだその告知が出ていません。明日が投票日の千葉県知事選挙でそれどころではないのでしょうか(笑)。それはさておき、この様子だときっと来週は可憐なカタクリの花と、満開の桜を堪能することができるかも知れません。いまから楽しみです。
いつもの増尾ルートに接続し、東武野田線を渡って暫く走ると、ちょっと気になる道を見つけました。走ってみるととても斜面林の下を走り市立中原小学校と中原中学校の間に出ました。車一台がやっと通れるような道路ですが、結構僕好みの風情のある道路です。
それもそのはず、「増尾の里山を守る会」の方々がこの道路脇に柵をつくるなどの活動をされていたのです。この道路の南端に小さな「里山広場」があって、そこに「里山だより」という活動状況をPRするちらしが貼られていました。その里山広場から見る景色がとても落ち着きます。この里山地域にも、開発の波が当然押し寄せており、正面には宅地造成が進んでいるのがはっきりと見て取れます。
さて先日見つけた増尾の二棟仲良く並んだ茅葺きを通り過ぎたとき「しまった、spiritさんとせっかく会ったのだから、この茅葺きを紹介してあげればよかったなぁ」と悔やんだその瞬間、spiritさんに伝え忘れたことをハタと思い出しました。
spiritさんのブログに「今度お会いしたときにヒントをお教えしますね」とコメントを残したのに。
南柏の茅葺きの場所、伝え忘れました。ゴメンナサイ。
今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:中原小学校の横]



