2009年03月07日

柏市に新しい道路が開通しました。その周辺は田舎風情たっぷりですっ!

柏市役所のHPを見てみると、新たな道路が開通したとのこと。新大利根橋のある県道守谷流山線沿いだそうです。

今日の相棒は、MTBです。

この新しく出来た道路、リンク先を見ていただければお分かりの通り、柏斎場に向かうために新たに作ったものだそうです。これまでどのようなルートで柏斎場に向かっていたのかは分かりませんが、きっと狭い道路を走っていたのでしょう。

CIMG7478.JPGCIMG7479.JPG守谷流山線を新大利根橋方向に向かうと、案内標識が出ているのですぐに分かります。一方、新利根大橋から柏方面に向かっては案内標識がありません。ちょっと不親切かも知れません。(まぁ、ほとんどは柏・我孫子方面から来るのでしょうから問題は無いのかも。)

この道路、出来たばかりということもあってか、交通量も少なく、快適に走ることができました。それに、眺めも結構良いです。今日は、遠くに雪山を望むこともできましたし、のどかな田中調節池を見ることもできます。

ただ、ポタルートとして使えるか、というのは微妙です。以前、走りたくない県道7号線を避けるために、その東側によいルートはないものかと探したことがありました。しかし、柏市最終処分場の敷地が、県道7号から田中調節池までデデンと居座っているため(リンク先の地図を航空写真に切り替えてください)、どうしてもエスケープ・ルートを見つけることができませんでした。そんなわけで、走る機会というのは少なそうなのですが、何かの役に立つかも知れません。

CIMG7485.JPGCIMG7486.JPGで、この近辺を走ってみた訳なんですが、前回うろうろしたときとは違う場所に迷い込みました。

そうしたら、随分と古い町並みを残した風情が残っていることに気がつきました。多くの確率で、庭に土壁の蔵を構えたお宅が並んでいるんです。田中調節池で農業をやられているお宅なのかもしませんね。

これまで余り興味を示すことの無かったエリアですが、意外と歴史は古いのかも知れません。....と書いて思いついた。ここは布施弁天のお膝元と言っても良い場所。歴史があって当然と言えば当然でした(笑)。

CIMG7491.JPGCIMG7498.JPGさて、それからあけぼの山農業公園の近辺をうろうろ。ここも以前走ったことがありますが、かなりの田舎風情が残っていてビックリしたことがあります。前回とは違う道を走ってみたら、あたらめてその田舎風情に感激です。

「これだけ田舎風情だと、またアレを見つけちゃうかな、フフフ」

とキョロキョロしていたのですが、結局茅葺きは目に入っては来ませんでした。まぁ、よこしまな気持ちを抱くと神様はそっぽを向くってことですね(爆)。

ところで、この田舎風情のすぐ南側には、柏市の布施新町や、我孫子市の久寺家の住宅街が広がっています。そこから一歩外れるだけでこの田舎風情です。そういえば、手賀沼の蓮の群生地の南に広がる「手賀の杜」の住宅地と僕がいつもネタにする旧沼南町の風情の落差に似ています。

この落差を楽しめるところは、僕の中では結構ポイント高いです(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:新しく出来た道路]
18397.jpg



posted by IKAWA at 23:26| Comment(4) | TrackBack(1) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IKAWAさんこんばんは。
うちの近所をお褒めいただきありがとうございます。
今度近くに来たら声かけてくださいね。

新しい道、作っているのは知っていましたが、なんの為か知りませんでした。斎場は大きなバスが行ったりもするので、必要になったのかもしれませんね。
それから県道7号を避ける道。私も探したんですがいつも砂利道になってしまうんですよ。IKAWAさんなんとかよいルートを開拓お願いします!
我孫子は茅葺き無いみたいですよ。あのあたりホントありそうなんですけどねぇ。
Posted by spirit at 2009年03月08日 19:01
spiritさん、こんばんは。

昨日は「確かこの辺りにspiritさんのお宅があったんだっけ」と、表札チェックしながら走ったりしていました(笑)。おっと、ストーカー行為じゃないので、お許し下さい(苦笑)。

県道7号を避けるルートですが、東側はやはり終末処理場がネックです。そんなわけで、西側に良いルートがないものかと行き着いたのが「けやきルート」でした。でも、終末処理場だけを回避し、西側にを北上すれば良いルートがあるのかも知れません。

ところで、今日は天気が不安定っぽかったのと、実は「ものもらい」が出来てしまった関係で視界が余りよくなかったので、走りは断念しました(泣)。
Posted by IKAWA at 2009年03月08日 22:09
IKAWAさん、ご無沙汰しております。
寒さの次は花粉症で休業中のkashiwanでございます。
ポタルート開拓のために柏市HPも欠かさずチェックされているところが
さすがIKAWAさんですね。

↓↓の南柏の記事、あんなところに野馬土手があったんですね。
野馬土手の記事を何度も読んでる私でさえも、解説が
なければ、あれは残土置き場に見えてしまいます。
旧水戸街道は基本的にどこも走りにくいですが、
特に柏と流山の市境の整備状況が酷いように思えます。
これも「うちの管轄じゃないから」式の対応なんでしょうかね。
Posted by kashiwan at 2009年03月14日 12:49
kashiwanさん、こんにちは。

今日は雨でしたので、花粉症も幾分和らいだのではないでしょうか。相変わらず僕は発症の兆しがない鈍感ぶりを晒しています(苦笑)。

「野馬土手は泣いている」によると、南柏駅の東口には旧水戸街道と平行に野馬土手が残っていたそうです。それも、開発の波にのまれてほとんど姿を消してしまいました。残る二つ下のエントリーに掲載した場所のみのようです。それにしても残土置き場にしかみえませんね。なんとかならないものでしょうか。

ところで、南柏で発見した茅葺きですが、野馬土手のすぐ近くです。あと、もう一軒あるかも知れません。見つけたらご一報を(笑)。
Posted by IKAWA at 2009年03月14日 16:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウイングホール柏斎場進入道路
Excerpt: 千葉県 2009年2月25日 柏市布施 − − 400 − 東側、主要地方道守谷流山線からのアクセスが向上。
Weblog: 道路開通情報
Tracked: 2009-03-08 17:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。