2009年02月22日

増尾の「妙蓮寺の白壁通り」を訪ねました。増尾、もうへっちゃらですっ!(笑)

今日も増尾に行ってきました。是非見ておきたいところが見つかったのです。

今日の相棒はMTBです。

CIMG7430.JPGCIMG7431.JPG見ておきたいところというのは、増尾にある妙蓮寺です。「妙蓮寺の白壁通り」ってのが平成18年度の「柏市都市景観賞」というのを受賞していたのだそうです。増尾と言えばすっかりマイ・ブーム(笑)。興味津々です。

妙蓮寺ですが、門の前にあった「土小たんけんたい」の情報を受け売りさせていただきますと(苦笑)、約400年前に小金城の家来の平川りょうご(←ひら仮名で書かれていたので漢字不明)の持仏寺として作られたのが始まりだそうです。(「土小たんけんたい」の案内板は、とても役立ちます。ありがとうございます。)

山門の横にちょっと気になる置物が.....。小坊主が木魚にもたれて居眠りしています(笑)。いったいこれにどのような意味が隠されているのでしょうか。全くもって不明です。でも、なんだか気分がほっとしますね。

CIMG7436.JPG

さて、白壁通りです。先にリンクした平成18年度の景観賞のところに掲載されているのとは逆の位置から写してみました。いやー、良いじゃないですか。なんだか時代劇にでも使えそうな趣です。写真では少し分かりにくいのですが、妙蓮寺の敷地内に咲く梅の花が白壁通りから見え、それもまた良い趣を醸し出していました。心、安らぎます。

白壁といえば、我孫子市のハケの道にある白壁のお宅。1999年の我孫子市の景観賞に選ばれていたのでした。白壁は景観を語るときに欠かせないものなのかも知れません。

CIMG7440.JPGCIMG7441.JPG今日はその後、増尾近辺をウロウロとしておりました。やっと道を把握することができました(喜)。それに、道に迷ったときの目印も見つけました。高台に出ると、ニッカウイスキーの隣にあるゴルフ練習場のネットが見えます。これを目指して走れば、大津川まで出ることができるのですね。

そういえば、ウロウロしていたとき「あれ?ここ前に走ったぞ」という道路がありました。自転車に乗りはじめてすぐの頃、増尾駅の西側で道に迷い、やっとの思いで東武野田線を越え(どこで越えたのかさえ記憶がありません)、訳も分からず走り抜けたあの道路でした。あのときは心に全く余裕が無かったのですが、今日は余裕があります。

「増尾、いやぁー、良い所じゃないかぁー」と何度呟いたことでしょう(笑)。

あ、spirtさんが今日のエントリーをアップしてる。おぉ、白井市の茅葺きを見つけましたか!で、今日のルートは、っと.....妙蓮寺の白壁通り、走ってますね(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:この辺りのはずだけど]
18311.jpg



ところで、妙蓮寺には、こんな言葉が掲げられていました。

CIMG7428.JPG

実に心に染み入るお言葉。ありがたや。
(ー人ー)



posted by IKAWA at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近IKAWAさんの縄張りを荒らしてるようですね(笑)
こんど一緒にでかけましょう。

昨日確かにここを通りました!白壁と置物見ましたよ。これはなんの像ですかねぇ。割とあちこちの寺で見かけます。景観は確かに良かったです。しかし私はラーメン屋を探していたのでした。。
Posted by spirit at 2009年02月23日 21:22
spiritさん、こんばんは。

縄張りというか、マイブームなのですよ(笑)。僕は「増尾と逆井を結ぶルートを開拓せねば」と考えていたところだったのに、ルート地図を拝見すると難なく走り抜けておられますね(苦笑)。

坊主の像はよく見かけますか?僕は今回初めて気づきました。もしかして、お寺向けの通販で購入しているのかも、だなんてバチ当たりな想像をしています。

僕は食い気には余り縁がないので、キョロキョロしているばかりです(苦笑)。足手まといにならないようにしますので、また一緒に出かけましょう!
Posted by IKAWA at 2009年02月24日 00:18
IKAWAさん、こんばんは。

ご返事ありがとうございます。

小室公園付近の16号アンダーパスは、
住宅地の遊歩道公園のようになっています。
入り口や出口に車止めがあって、進入しずらく
なっていますので、ご注意下さい。

それから、ご存知かも知れませんが、東京電気大
の南側、安養寺の右並びに朽ちた茅葺家がありま
す。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by いく at 2009年02月24日 19:13
いくさん、こんばんは。

地図を見ていたら公園を抜けるようで気になっていましたが、自転車進入禁止の公園でなければ問題ないでしょう。もちろん、歩行者優先です。

東京電機大学の南側の茅葺きというと、以前愚兵衛さんに印旛沼方面をご案内頂いたときにご紹介下さったところだと思います。ただ、あのときは強い北風にヒーヒー言って北上しており(苦笑)神崎川の右岸の遊歩道上からでしたので、小さく認識できた程度です。また確認しに行かねば、ですね(笑)。
Posted by IKAWA at 2009年02月24日 23:07
IKAWAさん、こんばんわ
妙蓮寺の白壁通り、良いですねぇ。
全く知りませんでした。
ぜひ今度、行ってみます。
ところで「平川」って人は、元・増尾城主か、その子孫の人ですね。
このお寺ができた時は、北条氏が滅亡した後でしょうから、この平川という人の家も没落して帰農したのかもしれませんね。
おっと、私のツボになってきた(笑)
Posted by 東葛人 at 2009年02月25日 00:57
東葛人さん、こんばんは。

また増尾をウロウロしましたが、東葛人さんの”隠し道”が未だ見つけられた気がしません。うーん、どこだろう。

「平川りょうご」のネタに食いついて頂き、ありがとうございます。東葛人さんなら食いついて下さるだろうと思っていました(笑)。なんだか、これだけで東葛地域ネタが一本書けそうな勢いで想像が膨らんでいるようですね。期待してます(笑)。
Posted by IKAWA at 2009年02月25日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114659063

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。