2011年03月27日

金八先生ファイナルで、

号泣(滝涙)。

実は先週初めからCATVの映りが悪くなりまして、日曜日の今日調べに来てくれることになっていました。それで、日曜日は走れそうもないので、昨日の土曜日に走ろうとしたのです。が、天気はすこぶる良いものの、時折住処の窓を「ガタガタッ」と揺らす(余震かと思った(汗))ほどの爆風!諦めて自宅待機としました。

で、今日の午後早くにCATVを調べに来てくれました。直ぐに直るだろう、もしかしたら1時間ぐらいは走れるかなと思ってみていたのですが、業者の方は何やら苦労されている様子。セット・トップ・ボックスを交換しても症状に変化なし。あれやこれやと2時間強。どうやら、宅外に設置しているブースターが不具合を起こして信号が不安定になっているらしいということが判明しました。ところが、ブースターを修理する部材の持ち合わせが無いとのことで、今度の日曜日に再度修理となりました(涙)。

地震以降、自転車に乗ったのって買い出しの時だけだ(汗)。

桜の時期が近づいているのに、ヤバイ(滝汗)。
posted by IKAWA at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

"乾電池難民"脱出?(喜)

「乾電池が手に入らない〜!」と柏市内に住む友人にメールでぼやいたところ、
「何が要るの?」
「単三電池」
「だったら使い古しだけど、まだ使えるのがあるからあげようか?」
「くれぇ〜!」
と話が進み、電池を手に入れることが出来ました(喜)。

持つべきものは友達ですね(安堵)。

それにしても、我孫子市布佐の被災状況には唖然とします。東北地方の被害ばかりクローズアップされていますが(仕方ないことですが)、すぐ近くにもこんな状態のところがあるとは...言葉がありません。都の交差点の辺りということですので、見慣れた場所がこんなになっているだなんて、悲しいという言葉だけでは表現できません。

地震の影響は、どこまで残るのでしょうか...。

おっと、また余震とみられる揺れが(怖)。



posted by IKAWA at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

僕は"乾電池難民"(汗)

いわゆる「買い占め」による品不足が発生していますね。スーパーの食品棚に空きが多いことに驚きます。僕は、食材に関して言えば、その日にある適当な食材を買って食べているので何とかなります。

昨日から行きつけのスーパーに、ここの所品切れが続いていた食パンが並ぶようになりました。けど、この週末は朝はご飯を食べると決めたので、手を出しませんでした。

買い占めに走らないだなんて、自分、カッコイイ!(笑)

僕の住処は計画停電から今までのところは運良く外れていたのですが、今後どうなることやら分かりません。いや、停電するのは間違いありません。懐中電灯は持ち合わせていないのですが、自転車用のCAT EYEのライトを使えば何とかなりそうです。ただ、困ったことに乾電池が手に入りません。いま使える分が切れてしまうと暗闇になってしまいます(汗)。

今日もチャリにも乗らずに買い出しに出かけたのですが収穫はありませんでした。やっぱり、困るよなぁ、買い占められると。

仕方ない。停電したら厚着して、月灯りのもとで、酒でも飲むか。風情よのぉ〜(笑)。


posted by IKAWA at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震 (M9.0)

職場で地震にあい、そのまま一泊。
土曜日になって東武野田線とつくばエクスプレスの復旧を確認後、15時頃帰宅。
散乱する本と、扉が開き中のものが飛び出した冷蔵庫に唖然。

泥のように眠りました。
でも、まだ疲れがとれていません。

東北地方の被災地の皆さんはどれほどお疲れのことかと、想像を絶します。
心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、凄い地震でした。

地震でした...って、過去形でいいのか?

いや、現在進行形だ。

頑張ろう!ニッポン!!


[撮影場所:鳥居が倒壊した柏神社]
P3130002.JPG


posted by IKAWA at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

背筋をピンと伸ばして”ミクロポタ”ですっ!

昨日の夕方に、ちょっと身体を動かしたら背中に痛みを感じました。ヤバイ!もしかしたら持病の頚椎症の症状かと陰鬱な気分になったのですが、よくよく痛みを分析してみるとただの背筋の筋肉痛のようです(笑)。とはいえ、ちょっとした動きでも「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」ってな痛みがあります。特に、普段は猫背気味なもので、そこから背筋を伸ばすときに筋肉痛が(涙)。

ということで、常に背筋を伸ばして自転車に乗ることにしました(爆)。

今日の相棒は、MTBです。

P3060001.JPGP3060002.JPGとはいえ、踏ん張りが全く効かないので、上り坂はツライ。そんなわけで坂道は全てパスして、自宅から坂道が全くない場所はないものかと考えてみると、選択肢は南柏方面しかありませんでした。ついこの前行ったばかりで芸がないのですが、仕方ありません。

それで南柏に向かって走り出したのですが、少し油断するとすぐにいつもの猫背状態になり、これはいかん、と背筋を伸ばすと...「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」となります。それに、赤信号で止まりペダルから足を下ろすと「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」となります(涙)。無意識のうちに背中が丸まってしまうようです。致命的なのは、後方確認がしづらいこと。ちっとも落ち着けません。

そんなこんなで、走っているときにショーウインドウを見ると「え?これ、僕?」ってな具合に、かつて見たこともないぐらいに胸を張り、背筋をピンと伸ばして自転車に乗っている自分の姿がありました。滑稽な姿に「ぷっ」と吹き出したのですが、その瞬間にも「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」という痛みが襲ってきました(涙)。少し吹き出すだけでも背筋を使うのですね。

P3060003.JPGP3060005.JPG結局南柏駅周辺で一番お気に入りの景色を眺めてのんびりすることにしました。恐らく奥に見えるお宅の農地だとは思うのですが、宅地化からぽっかり取り残されたのどかな畑が広がっています。よくみると、立派な梅がたくさん咲いています。そういえば、ここに着くまでの道すがらにも梅が咲いていました。考えてみるまでもなく、カレンダーは3月に入り、春もすぐそこまで近づいています。いいですね、このまま暖かくなっていってくれれば良いのですが。(ところが、さっき天気予報をみていたら、明日は雪の可能性があるとか!?)

と、のどかな風景を見ていたら、また「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」となりました。また猫背になっていたんです。それが何度も繰り返すものですから、なかなかのんびりとはいきません。当初の予定では、坂道なしでどこまで行けるかをもう少し探索してみようとしていたのですが、今日はここで退散することとしました。

ところで、なぜ背筋が筋肉痛になったかですが、別段背筋を鍛える運動をしたとかはありません。負担をかけるようなことは無かったかというと...唯一思い当たるのは、昨日の昼間ビール缶を350mlx6缶x2セットを買い込みまして、それを手に持って自宅まで運んだことです。結構重かったような?

ただそれだけなんですけど、そんなので筋肉痛になるものか?

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜]
24176.jpg

追伸:
ちなみに、いまこの記事を書きながらも何度も「あぁっ!(声にならない)...ふぅ〜」です(苦笑)。

posted by IKAWA at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

