2011年02月27日

Paul Simon と 張震嶽 のニューアルバムが発表間近です!

皆様、こんばんは。

昨夜調子にのって飲んでいたら、今日は二日酔いで午前11時まで寝ていたIKAWAでございます(苦笑)。どうも最近、天気が良いときは二日酔いで走れない、元気なときは天気が悪くてテンション上がらずを繰り返しています(汗)。

そんなわけで、今日はボケーッとする頭でネットをつらつらっと眺めておりました。そうして気づいた驚愕の事実が2点。僕が大好きなミュージシャンがニューアルバム発売です!

■ Paul Simon

この春、ニューアルバム"So Beautiful or So What"発売です!4月12日@USA。前作が2006年ですので、5年ぶりになりますね。

で、日本のワーナーミュージックジャパンのサイトを見てみたのですが、アナウンス、なし。うーん、どういうことだろう?
■ 追記 ■[記:2011年3月3日]
米国において、これまでWarner Musicと契約していたのが、Hear Musicに移籍したようです。Hear MusicってコーヒーチェーンのStarbucksとCONDORD Music Groupが設立したレーベルだそうで、PaulはPaulでもPaul MaCartneyや、SimonはSimonでもCarley Simonが所属しています。日本ではユニバーサル・ミュージック・ジャパンの扱いになります。

Paulのオフィシャルサイトではニューシングルの”The Afterlife”を聞くことができます。おぉ〜、Graceland以降のPaulらしいメロディーですなぁ〜(喜)。タイトルチューンの"So Beautiful or So What"はこのような曲だそうです。

♪ So Beautiful or So What

このビデオはPaulが見あたらないのだけど、公式版なのか?

買うぞー!


■ 張震嶽(チャン・チェンユエ) こと阿嶽(アユエ)

阿嶽迷の姉御(笑)yonaさんのブログ情報の受け売りです(爆)。こちらは4年ぶりの新作となります。なぜ僕が好きなミュージシャンはアルバム発表の間隔が長いのだろう(笑)。

で、阿嶽の新作はダウンロード版とCD版があるらしいです。(なぜかタイトルがそれぞれで違う。)CD版"両手空空"は3月4日に発売とのことことですが、ダウンロード版"我想要的感覺"は既にダウンロード可能とのこと....ところが、どこでダウンロードできるのか分からねぇし(苦笑)。調べなければと焦ったものの、頭がボケーッとしてままならず(苦笑)。ダウンロード版の方が曲数が多いんだよなぁー。
■ 訂正 ■[記:2011年3月2日]
当初「ダウンロード版とCD版がある」と記載していましたが、DL版は存在せず「CD版の"両手空空"が3月4日に発売される」の部分のみが正解のようです。先の本文を訂正いたします。中国、油断ならねぇな(苦笑)。

♪ 没人愛倶楽部

ポチっとしたら15秒待って下さいね。

この曲、サビの部分の阿嶽節がサイコー!阿嶽らしいメロディーラインで、聞いた直後に口ずさめます。(中国語は分からないので、メロディーだけですけど。)やっぱり、これが阿嶽の凄いところで、魅力だなぁ〜。

没人愛倶楽部の日本語訳はこちら。台湾留学中のToshichangのブログをご覧下さい、って、相変わらず他力本願(苦笑)。

数少ない日本の阿嶽迷のコネクションをフル活用(笑)。(←リンクするだけぢゃん。)

買うぞー!



posted by IKAWA at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

曇天と雨でモチベーションがダウン。性懲りもなく”ミクロ・ポタ"ですっ!

皆様、こんばんは。

先日のチーム東葛(笑)の遅い新年会で「最近ネタが"ミクロ"だねぇ〜」と見抜かれたIKAWAでございます(苦笑)。(飲み会の席での会話を覚えているぞ!凄いことだぞ!!)

今日も昼食のあとに一息ついてから、性懲りもなく"ミクロ・ポタ"に出かけました(笑)。

今日の相棒は、MTBです。

ところがです。今にも泣き出しそうな雲行きで、走り出して直ぐに顔にポツッと雨が当たるのを感じました。これはまずいということで、当初考えていた行き先(っつっても"ミクロ"な範囲)を急遽変更。雨が降り出したら直ぐに帰れるようにしなければ。

どうしようかと考えて、ふと思いついたのが「いつも通り過ぎているところを曲がってみよう」です。例えば大津川方面にむかうとき、僕は手賀沼に出ずに柏市市街地から車の通りの少ないショートカットルートを使うことが多いのですが、大体周りに目を向けることもなく一目散に大津川に向かってしまいます。今回はそういったルートに横道があれば迷い込んでみようという魂胆です。

P2200001.JPGP2200002.JPGで、走ってみたのですが、ただの住宅街ですね(笑)。

でも、あの横道が16号に繋がっていたんだー、といったことが初めて分かったのは収穫でした。そんなこんなで30分ほど走っていたら、歩行者が傘をさしはじめるぐらいの雨になってきました。メガネに水滴がついて視界が悪くなってくる前に帰路につきました。(ところが、その雨は帰宅後すぐにやんじゃったんですけど。ちょっと勿体なかった。)

先ほどから改めて自宅周辺の地図を見ていたのですが「この道を曲がるとアソコに出るんだー」といったことが分かって何だか楽しいです。逆に言えば、近所のことを何も知らなかったということですね。

それにしても、今日のチャリ乗りはミクロにも程がある。

..."nano"、いや"femto"の世界か(自爆)。
[注]nano=十億分の一、femto=千兆分の一


今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:自宅のご近所なので、ナイショ]
24151.jpg


posted by IKAWA at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

三連休の出来事

■ 2月11日(金) 建国記念日

雪。自宅のホットカーペットの上でゴロゴロ。

■ 2月12日(土)

雨。自宅のホットカーペットの上でゴロゴロ。
夜、チーム東葛(笑)の遅い新年会。
「今日はIKAWAさん酔ってませんねー」とか言われたものの....二次会の後半から記憶が飛んでます(笑)。

■ 2月13日(日)

晴れ。二日酔いで3時過ぎまで体調が戻らず(苦笑)。
とりあえず腹に何かを入れようと冷蔵庫を開けたら、新年会の帰路にコンビニで買ったと思われる、レンジでチンするだけのうどんが入っていてビックリ(記憶なし)。
二日酔いの胃に、うどんは優しい食べ物でした(爆)。


posted by IKAWA at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

今日ものんびり腹ごなし(苦笑)。一時間強でも、十分気分転換になりましたっ!

今週も時間の確保に苦労した日曜日です(苦笑)。最近はむしろ土曜日の方が時間の確保が"論理上は"つきやすいです。ただ、クリーニングを出しに行くと、ついつい買い物だの、なんだかんだと、帰宅が3時頃になっちまうんですね(笑)。(←単に意思が弱い。)土曜日と日曜日の予定を逆にしようかな。うーん。

今日の相棒は、MTBです。

ってなわけで、今日も一時間強のお気楽腹ごなしコースを走ってきました。さすがに毎週手賀沼というのも芸がないので、今週は大津川から新柏に抜けてみました。え?やっぱり芸がないですか?(苦笑)

でも、このコースは短距離ながら自動車の通りも少なく、落ち着いた雰囲気が随所に見られるので結構気に入っています。もっとも、そんな場所を以前から選んで走っているのですが(笑)。

P2060002.JPGP2060003.JPGP2060006.JPG

先ずは増尾城趾公園の脇を抜けて増尾方面に向います(写真左)。そしてうにゃうにゃと走って(諸般の事情により謎とします:ヒントは真ん中の写真)、中原中学校と中原小学校の間の小道を走ります(写真右)。

何度走っても新柏から直ぐ近くとは思えないぐらい落ち着いています。

ノンビリと走ったもので、時間的にここからは帰路となりました。新柏駅の周辺はかつての谷津で低地です。帰宅するには上り坂が必須となります。きつい坂は避けたいなと思いつつ、仕方なく最短の新柏駅すぐ西側の坂を登ることにしました。この坂を登るのは久しぶりで、以前は急坂というイメージがあったもので「仕方なく」だったのですが、全然急な坂じゃなかったです(笑)。むしろ緩やかでした。何かで思い込みが入っていたみたいです。

P2060010.JPGで、ここから先は、いつもは南柏駅の南口方面を散策するときに使っているルートで帰宅しました。この道路も自動車の通りが少ないんですねぇ。

だって、なぜか2車線の道路がいきなりブツンと切れているんですから。未完成の道路なんでしょうか?お陰でこちらは走りやすいのですが(笑)。

短い時間でも、選ぶルート次第で十分気分転換になりますね(喜)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:大津川沿いの農道は冬景色]
24120.jpg


posted by IKAWA at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

