2011年01月30日

走る時間がままならず。近場の戸張をノンビリ散策ですっ!

1月前半は風邪気味で寒風にさらされるのを避けるため自転車に乗れませんでした。それ以降も微妙に自転車に乗る時間の確保が難しいです。まぁ、寒いってこともありますが、今日もご多分に漏れず1時間弱でした(苦笑)。

そんなわけで向かった場所は自宅からも近い戸張です。徒歩でも行けるじゃん(笑)。

今日の相棒はMTBです。

P1300003.JPGP1300007.JPGとはいえ、戸張って結構好きなんですよね。柏駅から近い徒歩20分強の距離にもかかわらず、里山とまでは言いませんが、ほどよく田舎っぽさが残っています。

国道16号に近い辺り(住所的には柏市柏)はまだ真新しい住宅地ですが、そこから奥に進むにつれその風景はどんどん変わってきます。道路も車一台が走れる程度ですれ違うのも困難な細い道になり、しかも微妙にクネクネと曲がっているんです。これは明らかに昔からの生活道路。いいですねぇ、この風情。

そのうち、徒歩で散策してもいいかなとも思います。ただ、今回走ってみて、以前は畑だった場所が、宅地造成されつつあるところが何カ所が目に入りました。

そんなこんなで、今日のポタもサクッと終わってしまいました。

で、サクッと終わってしまう原因のひとつに前日のアレだったりなんかするわけです(汗)。これを是正すればいいのです。実際、アレの結果でアレとアレが年々アレだってことが最近分かったので、アレすれば良いってことは頭では分かっているのですが、こればっかりはなかなかねぇ~(苦笑)。
# この段落、ただのボヤキです(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:とばり]
24109.jpg


posted by IKAWA at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

やっと走り初め。とはいっても、手賀沼半周ですっ!(苦笑)

やっと走り初めです(喜)。とはいえ、時間の関係で昨年の走り納めと同じく手賀沼半周です(苦笑)。

今日の相棒はMTBです。

P1230001.JPGP1230002.JPGでも、全く同じルートを走るのも何だなぁ~ということで、走り納めではハケの道を走ったので、走り初めは手賀沼ふれあいラインを走って手賀大橋を目指すことにしました。

久しぶりに走ってみると気持ちが良いですね。この道路は交通量は比較的ある方ですが、路肩が広く(自転車用?)走りやすいです。それに、左手に我孫子の斜面林、右手に手賀沼のキラキラとした湖面を間近に望むことができます。走り初めにはピッタリです。

P1230003.JPGP1230004.JPGで、かつてはディズニーランド誘致計画があった(!)という手賀沼です(笑)。

この木曜日、テレビ東京で放送されている「空から日本を見てみよう」という番組で常磐線沿線が紹介されていて、そんな計画があっただなんてことを初めて知りました。この番組をご覧になった近隣住民の多くが同じ驚きを持ったのではないでしょうか。

そう言われれば、親水公園の水の館がシンデレラ城に見えてく...るわけないか(爆)。

実は木曜日は、この番組観たさに急いで帰ってきたのですよ(笑)。自宅が映るかとワクワクしていたのですが、映っていませんでした(泣)。この番組は「くもじい」になりたいってぐらい大ファンなので、うーん、残念。(空撮だけの番組をゴールデンタイムに放送するだなんて、さすがテレビ東京!DVD、マジで全部欲しいんですけどぉ~!

P1230006.JPGさて、手賀大橋を渡って手賀沼CRを柏方面に向い、いつもの"楽々帰宅ルート"で帰路につきました。

その際、走り納めのときにご紹介した「手賀沼CRから大津川沿いの農免道路に接続した辺りで道路の拡幅工事」ですが、今日は写真を写してきました。

広い歩道も整備されるようで、散歩には最適のようです。一方、自転車用の路肩が整備されるかは今の工事の状況からは分かりません。需要は多いはずですので、考慮頂いていれば良いのですが。

ところで、僕は先週までただの風邪で調子が悪かったのですが、インフルエンザが本格的な流行シーズンに差し掛かってきたようです。今日現在、千葉県は関東地方で唯一"警報"レベルとなっています。

皆様、どうかお気をつけ下さい。(自分もね。)

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:手賀沼からの楽々ご帰還ルート]
24084.jpg



posted by IKAWA at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

昨日と今日の出来事。

■ 1月15日(土)

午前中野暮用があり外出。クリーニングを出していなかったので、帰宅後出しに。ついでに昼食と買い物@駅前。

買い物から帰ってきたら午後3時。4時過ぎにまた野暮用があったので、チャリ乗りを諦める。

夜11時頃、外を見ると粉雪が舞っていた。まぁ、積もりはしないだろう。

■ 1月16日(日)

目が覚めると雪降っているし、積もっているし(驚)。すっかり外に出る気が失せる。

しばらく経つと晴れてきて雪は溶けてきたものの、気温は相変わらず低く、日陰では相変わらず雪が残っている状態であることが自宅から確認できた。それに少し風もでてきた。

走る場所によっては路面凍結の可能性もあり、今日もチャリ乗りも諦める。

来週こそは!


posted by IKAWA at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

今年の風邪はしつこい?

昨年末のクリスマスの時期にひいた風邪ですが、2週間近く経ったこの週末になってやっと咳が治まりました(喜)。
(^o^)/

さっそく外出したいところですが、周りの声を聞くと「今年の風邪はしつこい」と言われる機会が多かったため、念のため加湿器フル回転で自宅休養と致しました(涙)。

せっかくの三連休なのにぃ~!(号泣)

空気が乾燥しています。インフルエンザやノロウイルスも流行っているようです。

外から帰ったらうがいや手洗いをするなどで、皆様もどうかお気をつけ下さい。


posted by IKAWA at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年、本年もよろしくお願いします。

SH350002.jpg

この富士山は今年の....ではなく、昨年の大晦日(っつても3日前)に撮影したものです。

クリスマスの時期に風邪をひいたのに無理して帰省したせいか、咳き込み状態がズルズルと長引いております。乾燥した冷たい空気を吸い込むと「ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ.....オエェ(涙目)」状態。そんなわけでこの正月は、ずっと自宅待機でした(涙)。

うーむ、なんて波乱の幕開けなんだ(汗)。


posted by IKAWA at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

