2010年03月28日

これが花冷えというのでしょうか?余りの寒さにモチベーションが上がらずじまいです(苦笑)。

昨日はこの前の土曜日に購入したステレオが届いたので(喜)、セッティングをしていました。ちなみに購入したのはケンウッドのKシリーズのK1000です。これまで使っていたものに比べて一回り小さくなったため、オーディオ周りのレイアウトの変更もしました。いやぁ、小さくなるのは良いことです(笑)。

今日の相棒は、MTBです。

P3280001.JPGP3280002.JPGさて、今日ですが、曇っているし、とにかく寒い!我孫子市の高野山に造られていた例の公園に行こうかとも考えたのですが、どうせだったら晴れた日に行きたいと考えて今日は見送り。ところで、あの公園は「桃山公園」という名前になったそうです。

で、結局柏市篠籠田にある茅葺きの様子を見に行きました。詳しくは書けないのですが、もしかしたら誓ううちに取り壊されるのかもという不安がありました。それで見に行った訳ですが、結論、まだ残ってました。あー良かったぁ(安堵)。今日見た限り、取り壊されるかもという不安が、もしかしたら残るんじゃない?という気もしてきました。詳しく書けないのですが残念です。

ちなみに、写真は道すがらに撮ったもので、深い意味はありません(笑)。

P3280003.JPGP3280004.JPGそれにしても、とにかく寒い。モチベーションがさっぱり上がりません。それで、帰路に着くことにしました。普段はこの辺りから帰宅する場合、散歩されている方が多い大堀川の遊歩道ではなく対岸の道路を使うことが多いのですが、桜の開花状況が気になったのと、寒さで歩行者も少ないのではないかと考えて遊歩道を走ることにしました。

都内では桜の開花宣言が出ましたが、僕が見る限りでは、桜のつぼみは膨らんでいるものの咲いているものは見あたりませんでした。この寒さで、またつぼみを堅く閉ざしてしまうかも知れません。上手く行けば来週辺り満開になるかと思っているのですが、もしかしたら遅れるかも知れません。

寒い、寒いと思って3時間毎の天気予報を見てみると、明朝6時頃に雪予報が出ているのもありました。3月末なのに、マジかよ(寒)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:この花、何て名前なんですか?手賀沼にもありますよね?]
21689.jpg



posted by IKAWA at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

家電製品の買い換えを実行中。なので、電気屋さん巡りをしましたっ!(笑)そうしたら...。

ここ1ヶ月半ほど、自宅家電製品の買い換えをマジで検討していました。なにせウチのなかには15年以上使っている家電製品があふれています。(ものもちが良いのですよ(爆)。)

この土曜日と日曜日は、風が強いと聞いていたため自転車に乗らず、意を決して買い出しに出かけました。が、狙っていた品物がなぜか店頭にはありませんでした。二週間前には確かにあったのに!(涙) まぁ、その憂さ晴らしで、もう少し先延ばしにしようと考えていたリビング用のオーディオを衝動買いしてしまいましたが(笑)。今度の土曜日に届きます(喜)。

そんなわけで、今日は16号沿いのモラージュ柏近くにある電気屋さん(2件)に品物の有無のリサーチに出かけました。

今日の相棒は、MTBです。

P3220001.JPGP3220004.JPGとはいえ、夕方の早い時間に所用があったため、二時間程度しか時間がありません。普段は走らない16号の歩道を北上しました。やはり16号沿いはトラックが多く、排気ガスが臭ってきます。決して気分が良いものではありません。ただ、大堀川をいつもは観ることのない16号から観られたときだけ、ちょっと気分が和みました。

で、電気屋さんでの話をしても仕方がないので、割愛します(笑)。モラージュ柏の近くに来るのは滅多にないので、アレを探してみました。

野馬土手です。(うーん、どこに行ってもやることは同じだなぁ。)以前一度走ったときに見つからなかったのを、東葛人さんがアップされていました。これは悔しいなぁと思っていました。

とりあえずモラージュ柏をぐるっと走ってみましたが見つからず、二周目でやっと見つけました(笑)。なるほど、マンションとモラージュ柏に挟まれています。マンションの一階にお住まいの方にとっては、良い目隠しになってますね。これも現代で野馬土手が活かされている例でしょうか(笑)。

帰宅まで残り一時間。まっすぐ帰るのもつまらないので、十余二の交差点で16号を渡って西方向に。ところが、この道路が交通量がもの凄く多く、全くリラックスできません。まっすぐ行けばTXにぶつかって馴染みの大堀川沿いに出られることは分かっていたのですが、たまらず進路を南に向け、住宅街を突っ切って大堀川にでることにしました。

P3220005.JPGP3220006.JPGそれで適当に走っていると、なにやら良さげな雑木林が。見ると「高田の森」との看板が目に入りました。高田の森のなかには遊歩道も整備されていて散策できるようになっています。

その中を歩いていると、やはりリラックスできます。思い返せば、16号で排気ガスにやられ、十余二の交差点からは緊張を強いられていました。そこからほんのわずか住宅街にはいっただけで、こんなところがあったのは意外でした。

これまで、大堀川の北側はつまらないと思っていたので、目からウロコです。週末は、こういった驚きがないとね(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:電気屋さん(笑)]
21646.jpg


# 来週の土曜日は、オーディオの設定をしなきゃ。

posted by IKAWA at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

久しぶりのポタ。昨日は南柏で撃沈し、今日は藤ヶ谷で撃沈しましたっ!(苦笑)

先週は雨の週末、先々週の週末も雨の週末。そしてその前の週末は体調不良ということで、久しぶりに自転車に乗れました(喜)。

先ずは昨日の土曜日のお話です。午前中から風が強くて出かけるのに躊躇していたのですが、昼もだいぶ過ぎてやっと風がおさまってきました。そこで、南柏に出かけました。

P3130002.JPGというのも、2月末のエントリーにやっぱさんがコメント下さったなかに「去年の2月辺りは今年と違って天気が良かったみたい」とあったので、つられて自分のブログを読み直してみました。

そうしたら「あー南柏の茅葺きの民家を見つけたのは去年の2月だったのかー」とか何とか思いながら、そこにリンクしてあった「茅葺きフリーク」というサイトを見てみると、「おぉ!リニューアルされてる!おぉ!僕が見つけられなかった、もう一つの茅葺きの地図が出ているじゃないか!」と驚いた次第。どうやら「ダイニングバー 舞」というところらしいです。

で、探しに行ったのですが.....撃沈しました(苦笑)。結構細い道に入ったり、駅前にも行ってみたりしたのですが、ないんですよねー。うーん、残念。撮影は02年だものなぁ。無くなってしまったのかも知れません。「ダイニングバー 舞」の所在をご存じの方は是非ご一報を(笑)。(写真は南柏駅前の茅葺き稲荷神社です。)

で、今日です。

今日の相棒は、MTBです。

P3140010.JPGP3140011.JPG

昨日ほどの風もほとんどなく、暖かい過ごしやすい一日でした。暖かい日差しのなかを大津川を南下し下総基地方面に出かけました。このところ暖かい日があったと思ったら急に寒くなったりと、季節の変わり目にありがちな気候が続いていますが、確実に春が近づいているという風景に幾つか出会うことができました。

ところで、下総基地方面に向かったのは、最近東葛人さんがよく使っている「手賀農免道路から大津川への抜け道」ルートです。東葛人さんのことだからきっと面白いルートなのだろうと、走りに出かけました。

ルートマップを見るとほぼ一直線。まぁ、迷うことはないでしょう(笑)。

P3140016.JPGP3140017.JPG今回は下総基地北端の砂利道を抜けた先にある「共同住宅前」の交差点から北上し、そのルートに合流することにしました。高台を走っていると思ったら、急に下り坂になり、その坂を下りきったところがその「抜け道」でした。右手を見ると斜面林の下を下る小道があります。どうやらこれが16号方面に向かっているようです。それで、16号方面に走ってみると、16号の近くとは思えないぐらいの、雑木林を抜ける道でした。これは、夏の暑い時期に走るといいでしょうね(笑)。

16号にぶつかるとまっすぐ抜けることはできないのですが、すぐ近くに藤ヶ谷の交差点があります。16号沿いの歩道もそこそこの幅がありますので、比較的安全です。

P3140020.JPGP3140021.JPGさて、16号から元の所に引き返して、西、つまり大津川方面に向かいます。YKKの工場を左手に見ながら走ります。車の通りも少なく快適です。

ここから先は一直線。楽勝、楽勝(笑)。

と思っていたら、目の前に鉄条網で囲まれた場所が見えてきました。なんだか下総基地に似ているなぁ、まさかね。とは考えたのですが、冷静に見ると、それは下総基地北端の砂利道から見える飛行機の誘導灯ではないですか!

P3140023.JPG唖然です。ということはですよ、僕は下総基地の北側の地域をぐるっと回ってまた元の所に戻ってきたってことです(笑)。ってなわけで、ルートトレース失敗(爆)。

「どこで間違えたのだろう、一直線のハズなのに」と帰宅後、ルートマップを拡大してよーく見てみると、げ!ここで右折している!!

ということで、一直線だと思いこんで撃沈したお話でした(苦笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:もはや定番、下総基地]
21609.jpg


posted by IKAWA at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

