2010年02月28日

雨の週末

この土日は雨でした。というか、正午過ぎまで雨、その後晴れるというのが二日続きました。自転車での走りは諦めて、雨があがる少し前から外出していたもので(徒歩でね)、晴れたからと言って走ることはできませんでした。

先週は体調不良で走れず。今週は雨で走れず(涙)。

さて来週こそは!....と週間天気予報をみると雨マークが....。

おいおい。天候不順が続きますねぇ...。



posted by IKAWA at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

風邪をひきかけているようです。

木曜日の夜から喉がイガイガして頭がボーッとしはじめました。熱はありませんが、どうやら風邪をひきかけているようです。

例年であれば本格的に寒くなる前の季節の変わり目に風邪をひくことが多いのですが、今年はそんなこともなく今まで過ごしてきました。もしかしてバカになったかと心配していたのですが、どうやらそうではなかったようです(笑)。

そんな訳で、この週末は自宅で静養することにしました。

ところで、天気予報を観ていると花粉が飛び始めたと聞きました。ん!?時期が一致しているのは単なる偶然なのか。それともついに発症したのか!?(恐)



posted by IKAWA at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

再び名戸ヶ谷に。腹ごなしに最適な(笑)周回ルート完成まであと一歩ですっ!

昨日の土曜日は粉雪は舞い散る一日でしたが、今日は午前中は晴天で、午後からは曇り空になりました。いつものように午後から走りに出かけましたが、太陽が出ていないと思いのほか寒いものですね。特に手が。余りテンションが上がらず、近場を走ってきました。

今日の相棒は、MTBです。

P2140013.JPGP2140016.JPGさて、向かった先はこの前見つけた新柏近くの名戸ヶ谷。前回名戸ヶ谷を走った後、地図を眺めていたら、僕が大津川から増尾に抜けるルートを使えば、ぐるっと回って簡単に同じところに行けることが分かりました。

僕が増尾を抜けるルートに使っているのは、大津川沿いの増尾城址公園水辺ソーンの南側を芝浦工大柏高校方面に曲がるところから始まります。そこから増尾の里山広場のY字路を右に向かいそのルートを外れます。そして軽い坂を登ります。この坂道は散策される方も多く、雰囲気の良いルートです。

で、柏市立中原中学校のグラウンド沿いに右折し、次の十字路をまた右折。そうすると、あとは一直線で前回訪ねた小径が魅力的な名戸ヶ谷の入り口に極めて簡単に行き着くことができます。しかも、車の通りが少ないのでストレスフリーです(笑)。

これは時間のないときや腹ごなし(笑)には良い周回ルートだと思ったのですが、ヨークマートやJ:COMの辺りから大津川に向かうルートが途切れてしまいます。さくら通りを走っても良いのですが、車の通りが多く、積極的に走る気になりません。

仕方ないなぁ、周回ルートにするために、増尾城址公園に抜ける道でも探してみますかねぇ。

P2140008.JPGP2140007.JPGさて、周回ルートを走るついでに寄り道し萬福寺を訪ねてみました。萬福寺については、例によって「土小たんけんたい」の説明をお読み下さい、と、またして手抜きです(苦笑)。

いま気づいたのですが、「土小たんけんたい」は平成13年に”探検”をしたんですね。ということは、いまから9年前!ここ2・3年の間に調べたのかと思っていたので、ちょっとびっくり。

萬福寺といえば、以前spiritさんが不思議な置物があると書かれていたお寺です。確かに境内には、ミッキーマウスやピカチュウ、キティーちゃんや、なぜかゴジラまであります(驚)。

P2140003.JPGP2140004.JPGP2140005.JPG

でも、考えてみれば、子供さんは余りお寺に来ないでしょうし、たまに来ると言えばお墓参りぐらい。そんなときに、こういったキャラクターがあれば、きっと喜んでお墓参りに来てくれて親しみのあるお寺になるのではないでしょうか。

ゴジラは子供には分からないでしょうから、親御さん向けでしょうね。僕と同じように「おぉ!ゴジラだ!」と喜ぶことでしょう、きっと(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:実は背中側に立派な長戸門があります。人が住んでいる気配がないのですが、いったい何だろう?]
21551.jpg



posted by IKAWA at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

Youssou N'dour - セネガルから世界で認められた超天才シンガー (そのさわりだけの紹介)

粉雪が舞い散るバレンタイデイ・イブ。(そんなのあるのか(笑)。)先ほどまで、CATVでCNNを見ていました。CNNの"African Voices"という番組で、なんとセネガルの天才シンガー、あの、ユッスー・ンドゥール(Youssou N'dour)のインタビューが放送されたのです!

いまだに興奮冷めやらないIKAWAでございます(笑)。

「あの」って言ってもご存じない方が多いと思うのですが、実は随分前に日本のCMに登場していたのですよ。ご記憶の方もい.....ないか(爆)。



ちなみに、バックで流れているのは「Fenen」という曲ですが、カセットテープのCMだなんてどんだけ昔なんだろう(苦笑)。20年ぐらい前でしょうか。

あ、でもですね、こちらのCMは印象に残っている方も多いんじゃないでしょうか。ほらほら、右上に「♪ユッスー・ンドゥール」ってちらっと出てるでしょ。多分、ナレーションの声もユッスーです。



このユッスーの歌った「Ob-la-di, Ob-la-da」のCD、持ってるもんね(笑)。

もしかしたら、Nenah Cherryとのデュエットで米国でもヒットした、この曲をご存じの方がいるかも知れません。

ユッスーといえば、カミングアウトしますと、僕が初めて行ったコンサートがユッスーのだったのですよ。(何てマニアック。)マジでセネガルに行ってみてぇ!と考えたこともありました。(更にマニアック。)そのぐらい好きなミュージシャンです。

不思議な縁で、フィリピンのマニラに滞在していたときに、BGM代わりにボケッと観ていたフランスの衛星放送でいきなりユッスーが出てきて歌い出したのでビックリしたこともあります。「うぉぉ!ユッスーだ!ユッスーが画面のなかで動いている!!」と食い入るようにテレビを観たことを思い出します。(セネガルは元フランスの植民地でしたので、いまでも関係が深いようです。)

そのうち、ちゃんと紹介したいと思いますが、今日はこの曲をご紹介します。

♪ Youssou N'dour - New Africa


セネガルっていうか、アフリカの National Anthem みたいだなぁ、この曲。壮大だ。


posted by IKAWA at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

風が強いので、部屋の掃除をしてました(苦笑)。

昨日も相当の風が吹きましたが、今日は昨日に増して風が強かったです。住処から電線が見えるのですが、強風でブルンブルンと揺れる様子をみて、走りに出るのを諦めました(涙)。

多少の風であれば住宅街を走れば良い風よけになってくれるのですが、強風だとそれも無意味。むしろ、マンションの横を走ろうものなら、ビル風で思わぬ方向に押し出される可能性もありむしろ危険です。

そんなわけで、部屋の掃除に精を出しておりました。普段は手の届かないところまでやったりなんかして(笑)。

さて、先日から当ブログのコメント欄の調子が悪いのです。もしかしたら僕だけなのかも知れませんが、コメントを投稿すると「ERROR : 投稿に失敗しました。 」となってしまうのです。

色々やってみると、短文なら投稿できることが分かりました。まるでTwitterだ(爆)。

それで、先週の記事にコメントを頂いた方には、短文でコメントを先ず投稿し、すぐに管理者のコメント編集画面で続きのコメントを記入し反映させるという面倒なことを行いました。けど、これは管理者だからできるワザ。コメントを下さる方にはご不便をおかけすることになっているかも知れません。
m(_"_)m

2月9日にSeesaaブログのメンテナンスがあるので、それで直ってくれれば良いのですけれど
【追記】たったいま、長文でもコメントできることを確認しました。直ぐ下のエントリーのコメント欄で僕の悪戦苦闘の様子が伺えます(笑)。

Seesaaブログのメンテナンス:
2月9日(火曜日)午前2時〜12時までを予定
当ブログの閲覧ができません。



posted by IKAWA at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

なぜかコメントできません。

昨日からコメントを投稿しようとすると「ERROR : 投稿に失敗しました。 」となり、投稿できません。

ただいま原因究明中です。
m(_”_)m

ん?もしかして僕だけが投稿できないの?

ちなみに、来週月曜日深夜から火曜日昼にかけて、長時間にわたりSeesaaブログのメンテナンスが予定されているそうです。メンテナンス時間中は、当ブログは表示されなくなります。ご了承下さい。

作業期間:2月9日(火曜日)午前2時〜12時までを予定
posted by IKAWA at 23:29| Comment(7) | TrackBack(0) | ブログに関するお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

