2010年01月31日

新柏駅近くの名戸ヶ谷をウロウロ。意外と小道も残っているし、それに....まぁ、いいや(笑)。

P1310001.JPG先週は走りに行けなかったので、2週間ぶりのポタになります。

どこに行こうかと地図を眺めていたら、ハタと思いつきました。これまで自宅から南に向かうと、行き先は大体増尾や逆井でした。新柏の辺りって、通過するだけで全然ウロウロしたことないな、と。

それもそのはず。新柏といえば写真のような住宅地というイメージがあり、通過するだけでした。もしかしたらただの住宅地めぐりになるかもしれませんが、ウロウロするのがポタじゃないか、と自分を納得させて出かけました。

今日の相棒は、MTBです。

P1310007.JPGP1310017.JPG新柏と言っても、駅周辺はただの住宅地であることは航空写真から明らかです。それで、柏ゴルフ練習場から東側に見えた雑木林を目指して走ることにしました。雑木林を抜けると、意外なことに僕好みの小道があるじゃありませんか。

住所的には新柏ではなくて名戸ヶ谷になるようですが、これまで目に入ってきた住宅地の風景が一変し、びっくりしました。それにしても道の微妙な曲がり具合がとても良いです。余りにも楽しくて同じ所を三回ぐらいグルグルと回ってしまいました(笑)。

「もしかして茅葺きがあったりなんかしてー(笑)」だなんて、僕としてはお決まりの期待を胸にウロウロしていたのですが、残念ながら見あたりませんでした。まぁ、そうも残っている訳ないでしょうから、期待してもうまく見つけられるはずありません(苦笑)。

ところがですね.....まぁ、いいや。

P1310019.JPGP1310027.JPG走り回っていたルートに法林寺があったので立ち寄ることに。法林寺と言えば柏市記念物に指定されている大銀杏です。この大銀杏にまつわるお話は「土小たんけんたい」にお任せ致します(笑)。

で、その大銀杏ですが、その名の通りでかいです。写真から幹の太さが伝わりますでしょうか。幹の太さは何と14mにもなるそうです。

銀杏の木を見るには全然季節はずれですので、いつか大銀杏が黄色に染まる姿を見てみたいです。

法林寺を後にし、帰路に着きました。かなり近場のポタになりましたが、なかなか風情のある小道を見つけることができすっかり満足です。

ところがですね.....と、ここに続きます。

ところがですね、その帰り道、名戸ヶ谷病院のすぐ近くで、

P1310030.JPG

茅葺き発見です!まさか、こんなところにもあったとは!(驚)

どうやら今日のポタは、この茅葺きに"呼ばれた"ようです(笑)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:茅葺きに出会うだなんて思いもしなかった]
21448.jpg

posted by IKAWA at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

配線との格闘に勝利(笑)。

二日がかりでテレビ周りの配線変更が完了しました(喜)。今週末は自転車乗れず、です(涙)。

配線変更ついでに、テレビの据え付けのときにアナログ放送受信用のケーブルが敷設されていたのですが、それを取っ払ってデジタル放送完全対応になりました(笑)。

実はこれまで、以前使用していた、学生時代に購入しつい数年前まで現役だったブラウン管テレビ(モノ持ちがいいです(笑))の接続を引き継いでいたため「STB−ビデオ−TV」という配線になっていました。このためCATVを視聴するのにビデオの電源を入れる必要があったのです。それでも不自由は感じませんでした。(だって、その方法でしか観たことがなかったので(苦笑)。)

しかし、先日ビデオのHDDにエラーが発生しました。電源再投入でエラーは消えたものの、もしかしたら修理に出す必要が出てくるかも知れません。とするとその間CATVを観ることができません。基本的にテレビを視聴する時間は少ないのですが、それでも楽しみにしている番組があったりするのです。

それに観られなかったらCATVの基本料が勿体ない(←ケチ)。ということで、ビデオを修理に出してもCATVが観られるように配線を変更し、STBからテレビとビデオ双方に接続する必要が生じた訳です。頭の中では簡単に配線できたのですが、まさかこんなに時間を食うとは(汗)。

で、STBから直接接続されるようになった分、前よりCATVの映像がクリアになった気がします。

映像に鈍感な僕のことです。自分で配線変更をやり遂げた達成感でよく見えているだけかも知れませんが(苦笑)。



posted by IKAWA at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

配線と格闘中。

訳あって住処のテレビ周りの配線の変更をしています。「しています」ということなので現在進行形です。直ぐにできるだろうと昼頃からやりはじめたのですが、未だ終わりません(苦笑)。

CATVのセットトップボックス(STB)を中心に配線し直しているものの、取扱説明書に出てくる「S端子」だの、「D端子」だの、「HDMI端子」だの、

P1230004.JPG

写真に興味がないことに始まって、映像にも興味がないのが災いして用語が分かりません(苦笑)。繋ぐ、ということ自体は好きなのですが。

とりあえず、STBとテレビの接続には成功。CATVを観られるようにはなりました。問題はビデオ[注]です。
[注] DVDとビデオの一体型です。

一日を費やしてやっと分かったこと。

ケーブルが足りないみたい(爆)。

明日買って来なきゃ。ってか、買ってきたところで、明日終わるのかなぁ。

一抹の不安を覚えつつ、今夜は写真の状態で放置決定です(汗)。


posted by IKAWA at 22:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

新調デジカメ初登板(笑)。大津川沿いの神明社を訪ねましたっ!

新調したデジカメ、OLIMPUS の μTOUGH-6010 の初登板です。いまだに使い方を把握しきれておりませんが、とりあえずシャッターを押せば写りましたし、Macへの取り込みもできたのでよしとしましょう(笑)。
「猫に小判」「豚に真珠」とはまさにこのこと。

今日の相棒は、MTBです。

P1170001.JPGP1170004.JPGさて、今日は大津川を南下しました。いつもなら大津川の左岸(旧柏市側)を使うのですが、午後になると斜面の影になり肌寒く感じたので、右岸(旧沼南町側)を使ってみました。左岸から右岸に渡る途中にある大津川にかかる橋が μTOUGH-6010 の初仕事になりました(笑)。

普段右岸を使う機会が少ない理由というのは、左岸に比べて交通量が多い印象があったからです。実際、μTOUGH-6010初登板の写真を撮った橋を渡って左折すると、交通量が多かったです。しかし、ここの交差点を大津川沿いに直進したところ、ウソのように交通量が少なくなりました。ところが、この道路を大津川沿いに進むと、交通量が激しく多く、しかも路肩のない船取線にぶつかってしまいます。

そういえば、以前もこの道路を走ったことがあったのですが、同じ所に出てきたことを思い出しました。だからいつも左岸を走るようになったのに、すっかり忘れて同じミスをしてしまいました(苦笑)。

P1170007.JPGP1170010.JPGそこで少し引き返して左岸に渡り、福寿院に向かいます。そう、茅葺き屋根を新しいデジカメで撮ってみたかったんですね(笑)。

画素数が大きくなったせいか、綺麗に撮れている.....気がします。(写真オンチなもので、よく分からない(汗)。)

さて、ここからどこに行こうかと考えたとき、ふと、さっきぶつかった船取線のことを思い出しました。船取線沿いに気になっていた神社があるで行ってみることにしました。

P1170013.JPGP1170021.JPGどこかで、ここの社殿は伊勢神宮の方角を向いているというのを読んで、気になっていたものの、何度も直ぐ近くを通りながらも船取線がネックになって訪ねていませんでした。(そのぐらい船取線に苦手意識があるのです。)

神社の名前は神明社.....あれ?明神社じゃないんだ。

この参道を登り切ったところに本殿があり、その一帯は沼南の森と呼ばれているそうです。この神社の直ぐ横にグラウンドがあるのですが、そこも含めて沼南の森になっているようです。

しばし、神明社と沼南の森を散策。夏場だと、蚊だのヘビだのと、とんでもないことになりそうですが、この季節は落ち葉が気持ちいいですね。

帰宅後調べてみたところ、神明社は鎌倉時代末期の創建とのこと。そこで疑問が。その当時に伊勢神宮の方向がどうして分かったんでしょう?

うーん、謎だ(悩)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:電線が視界に入らないっていいですね]
21347.jpg



posted by IKAWA at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

デジカメを買い換えました。

昨日、突然壊れてしまったデジカメ。もしかしたら一晩寝たら直っているかも知れないという淡い、ってか、技術的には何の根拠もない期待を持って、今朝もう一度自宅から外の写真を撮ってみました。やっぱり真っ白でした(涙)。

ってなわけで、いそいそとデジカメの買い出しをしてきました。

購入したのはこちら、OLIMPUS の μTOUGH-6010 です。

CIMG8656.JPG

いわく、「水中3m防水」「1.5m耐衝撃構造」「マイナス10℃耐低温」「防塵設計」と、実にタフ(tough)な奴です。(持ち主とは正反対(爆)。)

有効画素数は1200万画素で、裏面の液晶は2.7型で大きく見やすいです。他にも機能てんこ盛りで.....さっぱり訳が分かりません(汗)。さっきから説明書を読んでいるのですが、出てくる言葉がいちいち分かりません(大汗)。

実は、写真とか動画って全く興味がなく、デジカメも「撮れればいいや」としか思っていなかったので、予備知識ゼロで購入に至りました。正直言って、購入の決め手はデザインです。表面のブルーの美しさに惹かれちまいました(笑)。

上に掲載した写真は、これまで活躍してくれたデジカメで撮ったものです。蛍光灯の露出程度だと問題なく撮れるのですけどねぇ。

このデジカメの使い初めは来週になりますが、果たして使いこなせるのか?甚だ疑問。慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

だって、この手の機械って苦手なんですよ....(汗)。


posted by IKAWA at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

手賀沼一周で走り初め。こいつは目出度い。ところが、壊れました(涙)。

新年明けまして....と言うのも今更ですので、本年もよろしくお願いします(笑)。

この年末年始はウダウダを決め込んで、部屋でヌクヌクと過ごしました。そんなわけで今日が自転車乗り初めとなります。選んだ行き先は、もちろん手賀沼です。

今日の相棒は、MTBです。

CIMG8620.JPGCIMG8631.JPG実は手賀沼を越えて手賀川沿いに走ってみようかだなんて考えていたのです。しかし、手賀沼CRに出たら風が強い。西よりの北風のようで、CRを東に向かうともろ追い風。気持ちが良いのですが、帰路が向かい風になることを考えたら今年の乗り初めからヘタレて、手賀沼一周に変更してしまいました(苦笑)。

曙橋で折り返して我孫子市側の遊歩道に。しばらく走ると「おや、こんな案内板あったっけ?」と気になったのが、右の写真の手賀沼八景の説明です。干拓が始まる前のまだ「つ」の字の形だった頃の手賀沼の手賀沼八景の場所を示したものです。(絵の下側が北になります。)

手賀沼八景は大正時代に編まれた「千葉県東葛飾郡誌」で紹介されたものだそうで、主に沼の北方から選んだものが多かったそうです。さらに、同時期には沼の南から眺めた八景も存在していたとのことです。ということは全部で「十六景」になるんですね。

干拓が進んだおかげですっかり小さくなってしまった手賀沼ですが、「つ」の字をしていた頃の手賀沼はどんな景色が広がっていたのでしょう。ちょっと見てみたい気がします。

手賀沼の我孫子市側といえば、親水公園から西側は「ハケの道」を使いました。冬の散歩道といった風情が心地よいです。

が、写真は一枚もありません。写真は撮ったのですよ。

でも....

CIMG8638.JPG

CIMG8641.JPGCIMG8643.JPG親水公園のところで、カッパの噴水(現在休止中)の写真を撮って画像を確認してみたら、画面がやけに白いんです。逆光のせいで露出オーバーになったのかと思ったのですが、その後どこで撮っても画像が真っ白です(涙)。

左の写真は船戸の森のふもとのハケの道の写真で、右の写真は同じ所から手賀沼ふれあいラインを望む写真ですが、猛吹雪に見舞われているとしか見えません(笑)。

帰宅後、直射日光の当たらない室内を撮ったところ、そこそこに映っていましたので、おそらく露出を調整するところに不具合が生じたものと思います。

そういえば、見直してみると冒頭の二枚の写真もいつもより白いような...。(気のせいか?)

やばい。明日、新しいの買いに行かないと。年の初めから、ついてないや(汗)。

今日も、楽しかったですっ!
[撮影場所:フッシングセンターそば]
21254.jpg


よかった、白くなる前に撮ってて(笑)。

# 右側に表示されている「リンク集」の部分、「チーム東葛(笑).com」に変更しました。


posted by IKAWA at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

