2009年06月27日

今週の症状

月曜日:
肩と腕の痛みで、午前4時半に目が覚める(泣)。ベッドで寝られるようになってからも、痛みで目覚める状況が続いている。もちろん、しばらく右腕を動かすことはできない、ってか、動かす気にもならない。ソファーに座ってボケーっとしている。

火曜日:
なんと!目覚まし時計で目が覚めた。何週間ぶりだろう(喜)。目覚まし時計の音がとても爽やか(笑)。でも、どうせ今日だけさ。やはり起き抜けは痛みが強い。

水曜日;
今日も目覚まし時計で目が覚めた。こりゃ、もしかしてホンモノか?(喜) でも外は雨。傘を差してカバンを持って歩くと痛みが増すんだよぉ〜。会社、行きたくないよぉ〜!それでも職場に向かう。僕は"社畜"か?(苦笑)

木曜日:
どうやらホンモノらしい。目覚まし時計で目が覚めた。相変わらず目覚め直後は右肩から腕にかけて痛みが酷く、動かすのが一苦労。午後、肩は楽になってきたのだが右肘に痛みを感じてきた。右肘を水で濡らしたタオルハンカチをまいてみた。とても気持ちがいい!

金曜日:
これまで散々悩まされてきた肩胛骨の背骨に近いところの痛みが、"違和感"に変わってきていることに気づいた。これで猫背で歩かなくてもいいぞ!その代わり、手首が痛くなってきた(泣)。初めて手首に湿布を貼る。

土曜日:
朝、痛いところチェック。肩関節、肘、手首、人差し指と中指の関節。節目が全て痛い(泣)。日によって微妙に痛み所が変わります。ところが歩いていると痛みを忘れることに気づいた。そんなわけで、駅周辺をぶらぶらした。

こんなでも2週間前と比べるとパラダイス(爆)。


posted by IKAWA at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

お見舞いのコメントありがとうございます。

先週日曜日のエントリーへの多くのお見舞いのコメントありがとうございました。

お礼を兼ねて皆様のブログにコメントせねばと考えてはいたのですが、なにせ痛みがあったもので身体への負担を少なくするため、こちらでコメントにレスをさせて頂くのを中心にさせて頂きました。
# 思うに、先週調子に乗って一杯書いちゃったのが負担になったのかもしれないな、と(苦笑)。

失礼おば、お許し下さい。
m(_"_)m

実は先週の土曜日にベッドで寝られたものの、日曜日・月曜日と眠れない日が続きました。しかし、お陰様でこの火曜日から、鎮痛剤の湿布を貼ることでようやくベッドで眠れるようになりました(喜)。とはいえ、鎮痛剤の効き目が切れると腕が痛くて目が覚めてしまうので(泣)、まだまだ本調子に戻るまでには時間か必要かと思います。

今日は比較的調子が良く、鎮痛剤の湿布を貼ることなく過ごすことができています。

このまま良くなれば良いのですが、昨年の経験からして次に来るのは痺れです(泣)。でも、痛みと痺れ、どっちが良い?と聞かれれば迷わず痺れです(笑)。

ということで、早く痺れになってくれぇ!(←開き直っている。)


posted by IKAWA at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

最"痛"の一週間(泣)

先週から痛み始めた肩と腕。頚椎が変形しているため、神経を圧迫している為に起こる症状だそうです。

この月曜日、どうも肘と肩関節の辺りに針で刺されるようなチクチクとした痛みがありました。職場に電話をして急遽休暇を頂いて終日家で安静に過ごしました。なにぶん、痛みの原因が原因であるだけに、一日や二日安静にして痛みがとれるものではないのですが、ちょっとはましになるかもと淡い期待を抱いていました。

火曜日。やっぱり同じような痛みがあります。二日続けて休んでも良くなるというわけでもないので、職場に向かいました。

ところが、これがマズかった。腕や肩が痛ければ、自宅に居れば体勢を変えることによって楽になることがあります。ところが通勤ラッシュに揉まれていてはそうもいきません。襲い来る腕の骨を鷲掴みにされるかのような激痛に、許されることなら車内で

う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜っ゛!!

と叫びたいところを歯を食いしばり耐え、脂汗ダラダラです(苦笑)。

職場でも痛くて全く仕事に集中できません。10分も同じ体勢でPCに向かっていると痛くて痛くて堪りません。そんなわけで仕事も進まず、帰社時刻になると早々に家路につきました。

その夜、肩胛骨の背骨に一番近い辺りが痛いとは感じていたのですが、とりあえず眠ろうとベッドに横になりました。ところが、

寝れないんだよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!

肩胛骨を直接ぶっとい針でズブッ!と突き刺されたかのような激痛です。体勢をどう変えても痛みは和らぎません。

う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜っ゛!!

と叫ぶ代わりに枕を噛みしめるる僕(笑)。唯一楽になるのは立ち上がって顎を前に倒した状態です。でも、

立って寝れるわけないじゃんよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!

フラミンゴじゃないんだから(笑)。結局その夜はソファーに座り、ウツラウツラするだけで夜を明かしました。

水曜日。職場に「痛みに耐えられません!今日は休みます!病院に行きます!」と連絡して、午前中に病院に向かいました。ところが、

休診日じゃんかよぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!

すごすごと自宅に戻り、痛みと一人戦っておりました。これまで土曜日しか病院に行っていないので、平日の休みを確認していませんでした。いまにして思えば、別の病院を探しても良さそうなものですが、その時は痛みの余りもう探そうとする気力すら起きませんでした。

結局その夜も、「肩胛骨を直接ぶっとい針でズブッ!と突き刺されたかのような激痛」のためベッドで寝ることはできず、前夜と同じく

寝れないんだよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!

ソファーでウツラウツラとすることで睡眠をわずかながら確保しました。

木曜日。捲土重来。病院でいつもの注射をしてもらい自宅へ。明日は別の検査もしてみるからと言われたので、職場に「明日も休みます....今週、全滅です....」と連絡を入れました。

二時間もするとウソのように肩胛骨部分の痛みは無くなりました。医学って凄い(笑)。コイツは楽だ、と喜びました。が、夜になってさぁ寝ようという段になり、薬の効き目が切れてきたのか、「肩胛骨を直接ぶっとい針でズブッ!と突き刺されたかのような激痛」が襲ってきて、ベッドじゃ

寝れないんだよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!

ソファーに移動して、手際よくクッションを積み上げて休息スペース(笑)を作り上げました。三日目になれば身体が慣れてきたのか、気持ちに余裕すら生まれます(爆)。ただ、ウツラウツラと眠ったのにはかわりありません。

金曜日。病院に行って検査をして、これまでとは違う肩胛骨の下の方に注射をしました。(そこも痛かったのです。)肩胛骨上方の痛みはピークを過ぎたのか、その夜は痛むことはありませんでした。恐るおそるベッドに横になり眠りにつきます。

そして今日の土曜日。ベッドで目が覚めました(喜)。ベッドで眠りにつき、ベッドで目が覚める。当たり前のこんなことがなぜ嬉しいのでしょう(笑)。

でも、やはりまだ痛みはあります。単にひとつのヤマを越えたに過ぎないのかも知れません(泣)。


そんなこんなの、最悪の一週間でしたとさ(苦笑)。

# うーん、文字だらけだ。

posted by IKAWA at 19:50| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

手賀沼まで歩いてみました。

CIMG8054.JPG

このところ週末になると天気が崩れていましたが、それを全て帳消しにするかのような晴れ渡った一日でした。

しかし、僕はといえば頸椎症からくる肩から腕への痛みで、マンション自室から自転車を担いで降りることも出来ない状態(泣)。自室に引きこもるのも勿体ないので、手賀沼まで歩いて出かけました。とは行ってもふるさと公園で引き返してきましたが、多くの方が思い思いの休日を過ごされていました。

まぁ、しばらくこの痛みと付き合うしかないですねぇ〜(悟的境地)。

posted by IKAWA at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

今年も"あいつ"がやってきやがった。

今週の月曜日、目が覚めたら肩胛骨の辺りに痛みがありました。軽い寝違えかな、と大して気にもしていなかったのですが、水曜日にかなりの痛さになり腕にまで痛みが広がってきました。腕の痛みたるや、骨を鷲掴みされているような激痛です。

この痛み、覚えがあります。昨年も同じような痛みがありました。

持病の頸椎症性神経根症の症状です(涙)。首の骨である頸椎が神経を圧迫しているんですね。骨の形に原因があるので、ふとしたはずみで症状が出てくるのでしょう。

ってことで、今朝病院に行き、前回と同じく首に注射を打ってきました(泣)。

昨年の場合、痛みだしてからかなり経ってから整形外科にかかったのですが、今回は比較的早くにかかることができました。その分、早く痛みがひけば良いのですが。

CIMG8049.JPG

posted by IKAWA at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

