2007年04月30日

嵐で流れたGW初日のリベンジです!

昨日に引き続き、本当に気持ちのいい天候の一日でした。GW初日に断念した、利根川CR柏区間を北上し利根運河に接続するコースを今日は選択しました。今日の相棒はクロスバイクです。

2833.jpgでも、その前に気になるところをチェックです。何かというと手賀沼CRの延伸工事です。手賀沼CRは現在、手賀沼の東端から二つ目の橋になる千間橋で終わりです。ここで北岸に渡るようになっていますが、50m程の未舗装道路の先に舗装道路が現れます。しかし、その舗装道路も500mも走れば、手賀沼終末処理場というオドロオドロしい名前の建物のところで、また未舗装道路になってしまいます。つまりここから先は未完成です。いや、50mの未舗装道路があるから、そこから先が未完成なのかな?よく分からないです(笑)それが先日、布佐方面から帰ってくるときに"終点"のところを通ってみたら「自転車道を作っています」の看板がおかれて、実際工事も始まっているようでした。ただなぜか「いつまで」の記載がありません。あれから数週間が過ぎているので、確認しに行きました。.....状況変わらず。「いつまで」のところはブランクのままです。しかし、祝日にもかかわらずショベルカーが動いているなど、工事をしていることは確認できました。ってか、工事を発注するのに期間を指定しないはずないだろ?と突っ込んだところでどうにもなりませんので、まぁ、気長に待つ事にしましょう。

2847.jpgで、ここから江戸川CRの柏区間を目指そうかと思っていましたが、ちょっと気が変わりました。今日は都心では夏日になろうかという程暑くなるそうです。そんな日には当ブログに初コメントを下さった東葛人さんご紹介の古利根ルートを走ると木陰になって気持ちよさそうです。そこで千間橋から新木駅方面に向かいました。斜面の雑木林から枝がせり出してきて、いい具合に日陰を作ってくれています。多分夏になると、この雑木林のなかからセミの声がうるさいぐらい聞こえてくるんでしょうね。楽しみです。途中で道路を横切る雉(キジ)に遭遇しました。15mも離れていなかったのですが、カメラを出そうと慌てている間に雑木林に逃げ込まれてしまいました。残念です。

2869.jpgそれから昨日も通った田中調節池の農免道路を通って布施弁天から利根川CRに接続しました。利根川CRに入る前に新大利根橋を通るのですが、ここから見る水田の美しいこと!昨日も感動しましたが、今日も「うわぁ〜」です(笑)右の写真は新大利根橋から西方を写したものです。このなかに非常に車の通りの多い農免道路があるのですが、そこを走っている人達はこの美しさが目に入っているのでしょうか。(よそ見されてもこまりますケド。)

2873.jpg実は利根川CRを南下したことはあるのですが、北上したことはありませんでした。前回通った時は河川敷ばかりで利根川が見えた記憶があまりないのですが、今回は前回よりも見えるところが多かったような気がします。水辺を走るときは水が見えるのが断然気持ちがいいですもんね。
# ここら辺、レイアウトがおかしくないですか?文字を大きくすると読みやすくなるようです(苦笑)

2913 .jpgそこから運河の南岸を走ります。ここも東から西に走るのは初めてです。北岸は眺めがよいのですが、南岸はしばらく写真のように片側を土手(?)に遮られながら軽い弧を描きます。実はこれ、僕のお気に入りなんです。前に進む度に新しい風景が出てきて、次はどんな風景が出てくるんだろうとワクワクしちゃうんです。子供みたいです(笑)運河が16号にぶつかるところから、大堀川を目指すルート(東葛人さん、重宝させて頂いてます!)で帰宅しました。

CIMG0954.JPGが、今日のメインイベントはこの帰路にやってきました。

東大柏キャンパスの裏あたりで、前にいる子供連れのご家族がフェンスの中を携帯電話で写真をとっています。なんだろうと思ってのぞいてみたら、こんなところに雉がいるじゃないですかっ!カメラを取り出してフェンスから覗き込むようにして僕も撮影しましたよ。やった!雉の撮影成功です。左の写真がそうなのですが...分かりますか?分からないですか?この写真だけサムネールにしてみました。大きな画像が見られますよ。え?やっぱり小さいって?カメラのズームを効かせたんですけどねぇ....もっといいやつ買わないとダメっすか?

今日も、楽しかったですっ!
2947.jpg


【おことわり】東葛人さんにご紹介頂いたルートにリンクを貼らしていただこうとしたのですが、なぜか「〜(チルダ)」が認識されません。半角で入力しても全角に変換されてエントリーにアップされてしまいます。Seesaaブログのせいなのか、私が使っているMacOS X 付属ブラウザSafariのせいなのか現状不明です。興味をもたれた方は、誠にお手数ですが検索サイトで「東葛人的サイト」で検索して是非ご覧になって下さい。素晴しいコンテンツが満載です。で、自転車が欲しくなること受け合いです(笑)
posted by IKAWA at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

谷津ミュージアムと田中調節池の土手を目指せ!

昨夜、飲み会がありまして....泥酔。結果今朝は当たり前のように二日酔いでした。午前中は部屋でゆっくりしていましたが、部屋にいるのがもったいないぐらい、否もったいない、いい天気です。

午後になってやっと体調が戻ったので14時頃から今日のポタリングに出発です。目指すは、我孫子市の谷津ミュージアム田中調節池の土手です。土手の未舗装道路を走るので、今日はMTBで出発です。

2716 .jpg谷津ミュージアムは入り口が見つけられず、少々迷いましたが無事到着することができました。ミュージアムというからちゃんとした入り口があるのかと想像していたのですが、舗装道路が未舗装道路に変わったと思ったらそこが谷津ミュージアムでした。感想....「素晴しい!」の一言です。自然がのこされていて、そこに田んぼがとけ込んでいます。耳を澄ませばカエルの鳴き声が、何か草影で動いたと目を凝らすと雉がいたりして....。耳に入る人工の音といえば成田線を走る電車の音だけ。しかし、この音は決して耳障りにはなりません。むしろ、この景色を楽しむための味付けになっています。もう僕のツボにハマりました!これから何度も来てみようと思います。今回残念だったのは、昨日の嵐のせいだと思いますが、隣の我孫子ゴルフ倶楽部敷地内の木が折れて道を塞いでいたことです。そこから先に行こうと思えば行けそうだったのですが、次の目的地もあるので、やめにしました。次回以降はもう少し奥に入るという楽しみができました。

2732.jpg田中調節池の土手に向かうために、ここで6号をくぐって農免道路に出たら、水を張った田んぼが多い事!前回ここを通った時はまだ耕しているところもなく、開放感はあるものの少々殺風景な印象がありましたが、今日は違います。空の青と雲が水に写り込んで、同じ場所とは思えないぐらい実に美しいです。冬の間眠っていた田んぼがようやく目を覚ましたんですね〜。うれしくなってきます。

2756 .jpg田中調節池の土手に登ったら、今度は土手の内側の田んぼの水面が太陽の光を反射してまぶしいぐらいです。右を向いたら調節池の静かな田んぼ、左を向いたらまぶしい田んぼ。「うわ〜、すげぇ〜気持ちいい〜!」と声を出してしまいました。走っている間じゅう、右見て、左見て、と忙しかったです(笑)土手は柏斎場のところで一般道に接続されますが、MTBなのでまた調節池側に降りて次に土手が出てくるところまで、ズンズン進みます。陸上自衛隊訓練場のところで再度土手に登りましたが、その先でまた土手が一般道に接続するところで、今日はタイムアップとしました。だって、このとき17時です。自衛隊のラッパが聞こえてきました(笑)

このまま進むと利根運河と利根川がぶつかるあたりに行けるはずです。利根運河東端を目指すのに、クロスバイクなら新利根大橋から、MTBならこの道を使っていくのが面白そうです。

今日も、楽しかったですっ!
2784 .jpg
posted by IKAWA at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

GW初日は手賀沼半周(笑)

GW初日、天気予報を見たら弱い南の風。これは利根川CRを北上したら気持ちいいに違いありません!そこから運河に接続するというコースが今日はよさげです。

時刻は13時半頃でした。

クロスバイクのタイヤに空気を入れて、ちょっと汚れを落としたりなんかして、万全の体勢で表に出して西の空を見てみたら、怪しい雲行きです。けど、天気予報場は夕方から崩れるみたいな感じだったので暫くはもつだろうと手賀沼に向かって走り出しました。手賀沼を一周してからあけぼの山経由利根川CRに接続しようかと思って。

手賀沼に出て西の空を見てみたら、更に怪しい雰囲気です。しばらく走ると遠雷まで聞こえてきました。

これはマジやばい!

ということで、手賀大橋を渡って急遽帰宅の途に着くことにしました。手賀大橋のまん中あたりで自転車をとめて空を見てみると....雷の閃光まで見えました。

ちょー!マジやばっ!!

北柏のあたりでポツポツ降り出しましたが、あまり濡れることもなく帰宅。よかったですぅ〜。

記念すべき初めてのエントリーがこんなのでいいのでしょうか(笑)

その後の雨・雷が嵐かってぐらい凄かったです。家の前の道なんて川みたいになって、雨粒も大きく、横殴り&ボタボタの雨になりました。家の中は真っ暗で、午後3時半だってのに車はライトをつけて走ってます。

4月なのにこのスコールって、おかしいです。まるで東南アジアです。
posted by IKAWA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

